和紙

蛇足
■発見された日に由来する島の名前
★イースター島
(チリ共和国)
モアイ像で有名ですね。
1722年、オランダ人のロッヘフェーン(Jacob Roggeveen:1659-1729)が復活祭の日に発見したことにより命名された島がイースター島です。

★クリスマス島
クリスマス島(キリバス共和国)
珊瑚礁だけで出来た島としては地球上最大で淡路島ほどの広さです。
海洋冒険家キャプテン・クック(1728〜1779)が1777年のクリスマス・イヴに発見したことから名付けられました。
クリスマス島は、海鳥の生息地としても世界的に有名でヒッチコックの映画「鳥」のロケ地にも使われたそうです。

■島に由来する地名・国名
☆スリランカ

昔はセイロンと言いました。紅茶で有名ですね。
スリランカは「聖なる光り輝く島」と言う意味だそうです。

☆ニュージーランド
オランダ南西部ジーランド地方の名Zealand(zee「海」とland「土地」)に由来し、「新しい海の島」という意味です。

☆パラオ共和国
マレー語のプラウpulau「島」の意味です。

☆ミクロネシア連邦
ギリシア語のmikro「極小」とnesos「島々」に由来します。

ポリネシアもギリシャ語で「多くの島々」という意味です。

☆モルディヴ共和国
現地語mala「小高い」とdiva(dive)「島」に由来します。

☆アイスランド共和国
スカンディナビア語で「氷の島」の意味です。

☆インドネシア共和国
ギリシャ語のIndos「インド」とnesos「島々」に由来します。

☆択捉島(エトロフ)
アイヌ語で「岬の多い島」という意味です。

☆礼文島(レブン)
アイヌ語で「沖の島」を意味する「レブンシリ」に由来すると言います。


目次へ


和紙