和紙

ライオン
蛇足
■ライオン
lion
(ライオン)はギリシャ語のleon、ラテン語のleo、が語源です。
大文字でLeoはしし座です。流星群で話題になりますね。
また、レオは手塚治虫のジャングル大帝でもおなじみですね。

■雑
★ライオン宰相

今の総理大臣ではありませんよ。^^;
第27代総理大臣、
浜口雄幸(おさち:1870-1931)です。
金解禁の断行、協調外交の展開、ロンドン軍縮条約調印(昭和5年)の難事業の成功などの実績を残しました。
高潔で私心がなく、将来を見わたす見識と我慢強い政治力を持ち、一点の汚点も残さない政治家との賛辞がおくられたと言います。
在任中の1930年東京駅で右翼に狙撃され翌年亡くなりました。

★ライオンハート
SMAPの歌で有名になりましたが、本家は
リチャード獅子心王(1157-1199)です。
プランタジネット朝のイギリス王で在位は1189-1199、リチャード一世です。

第三回十字軍に出征し、帰国後、フランスでフィリップ二世の軍と交戦して戦死します。勇敢、寛大で中世騎士の典型とされました。
彼は10年の在位のうち6ヶ月しかイングランドにいなかったと言います。
あの有名な
ロビンフッドは彼に従って十字軍に従軍したのです。
英語で
lionhearted と言うと、勇猛なとか大胆なと言う意味です。

★スフィンクス
ギリシャ神話の
スフィンクス(Sphinks)は女性の頭と胸、ライオンの胴、ワシの翼を持っており、旅行者に「朝には四足、昼には二足、夕べには三足となって歩行するものは何か?」と言うなぞをかけ、解けないと食べてしまったと言う怪物です。
これに答えを出したのがオイディプスで答えは「人間」でした。スフィンクスは謎が解かれたのにショックを受け、岩から身を投げて死にました。変な怪物。^^;

でも、エジプトのギザのピラミッドのそばの
スフィンクス(英sphinx)の方が有名ですね。これは、ギリシャ神話のスフィンクスに似ていることからギリシア人によって名づけられたと言います。
当時、ライオンは24時間眠らずに見張ると考えられており、そこから守り神として考えられるようになったと言います。
現在、ドアのノッカー(knocker)にライオンを用いているのはその名残だと言います。

★シンガポールとマーライオン
シンガポールの国名は、14世紀スマトラの王子がシンガポールの場所でライオン(本当はトラだったらしいのですが)を見つけたと言う伝説から、サンスクリット語の
ライオン(Singa)に、都市を意味するプラ(Pura)とを結びつけ、Singapuraとなったのがもとといいます。
シンガポールで有名なのが
マーライオンですが、日本人観光客には、コペンハーゲンの人魚姫像、ブリュッセルの小便小僧像と並んで「世界三大ガッカリ」と皮肉られているようです。

このマーライオン、伝統があるものと思いきや、1960年代、ある外国人デザイナーが考案したシンガポール政府観光局のトレードマークが始まりといいます。
国名の由来となった伝説の獅子と、港町シンガポールを表す魚をかたどって、「海のライオン」を意味するマーライオンと名付けられました。
観光資源に乏しいシンガポールの苦肉の策のようです。

ところで、
客家(はっか)と言う言葉を聞いたことあります?
中国の少数民族(といっても人口は約4500万人もいますが)で、中国でも特異な民族です。彼らは政治に特異な才能を発揮するようです。有名どころでは
ケ小平、李登輝(元台湾総統)、孫文(辛亥革命)、宋美齢(蒋介石夫人)、リークアンユー(元シンガポール首相)、洪秀全(太平天国の乱)、学問の分野でも、王陽明(陽明学)、朱子(朱子学)、等を排出しています。
彼ら、客家が立てた国がシンガポールです。

なお、1777年、彼らがボルネオ(現在のカリマンタン)島西部に共和国を建てます。蘭芳(ランファン)大統制です。この国は107年後にオランダに滅ぼされますが、その子孫の中にリークアンユーが出て、シンガポールを建国したのです。
因みに世界最古の共和国はイタリア北部にある
サンマリノです。4世紀の成立とか。
あの、ナポレオンも敬意を表し、唯一攻めなかったといいます。(61km2、2万5千人)

★しし座(Leo)
ヘラクレスはゼウスとアルクメーネ間の子供ですが、正妻ヘーラーに憎まれアルゴス王エウリステウスの下におかれ、12にのぼる「ヘラクレスの難業」を果たさなければならなくなります。その最初がネメアの谷に住む獅子の毛皮を持ち帰ることでした。この獅子、弓でも棍棒でも歯が立たず、彼は両手で絞め殺します。
この獅子の皮がしし座になっておます。

しし座の一等星は全天で21個ある一等星の中では、最も暗い部類にはいります。
しかし、その名前はレグルスで「
小さな王様」の意味です。名付け親はコペルニクスだと言われます。しし座の心臓の位置に当たるのでウル・グルラ「獅子の心臓」とも呼ばれます。

毎年11月の
「しし座流星群」は有名ですね。母彗星はテンペル・タットル(Tempei-Tuttle)彗星です。

★カメレオン(chameleon)
トカゲの 1種で、その種類はアフリカを中心に約80種ほどいます。
ところで、このカメレオンの語源は、ギリシャ語のchamai(地上の、小動物)とleon(ライオン)から出来た言葉です。
ライオンには似ていないと思うんですが・・・。^^;
ところで、生きている時、色を変幻自在に変えるカメレオンですが、死ぬと、黒くなるんだそうです。

目次へ


和紙