和紙

蛇足
★レオポン
leopard と lion との合成語です。
ヒョウの雄とライオンの雌との交配による雑種を言います。

他に tiglon は、トラの雄とライオンの雌の交配雑種です。

★君主論
マキアベリ
による政治思想書です(1513年)。小国分立や外国の干渉によるイタリアの政治的混乱を収拾するため、「ライオンの力と狐のずるさ」を持つ君主の独裁的統治の必要を説いたので有名です。政治を宗教、倫理から切り離して考察し、近代政治学の樹立に寄与したといいます。マキアベリズムと言う言葉は彼の名前に由来します。

なお、彼より1800年前に彼と同様の事を書いた人がいます。
韓非子です。
中国の諺に三流の政治家は三国志を読み、二流の政治家は孫呉を読んで、一流の政治家は韓非を読むと言うのがあるそうです。
ぜひ、韓非子を一度読んでみたらどうですか?

★パンタロン(仏pantalon 英pantaloon) (「Vol.136 人名由来の外来語」参照)
おおもとをたどると、ベネチアの守護聖人
パンタレオーネ(Pantaleone)に因みます。 このパンタレオーネとは「すべてのライオン」と言う意味です。
彼は、だぶだぶのズボンがトレードマークだったと伝えられています。

★獅子身中の虫 = 獅子身中の虫獅子を食(くら)う 
「梵網経‐下」が出典です。
獅子の体内にいる虫が、獅子の肉を食べて、ついには倒してしまうの意味です。
仏教徒でありながら仏教に害をなすことの例えから、味方でありながら内部から災いをもたらすことや、恩を受けた者に仇で報いることの例えに使われます。

★アメリカ大統領の資質
アメリカ大統領はその必要な資質を動物に例えて言われます。
その中にライオンの勇気が含まれています。
「セントバーナードの親切、海亀の健康、馬の体力、ダチョウの胃袋、ライオンの勇気、サイの面の皮の厚さ、カモシカの速さ、ブルドッグの忍耐力、ビーバーの執念、カラスのユーモア、子犬の人懐っこさ、年老いたラバの頑固さ」

★獅子文六(1893-1969)
「てんやわんや」「自由学校」などの小説で有名ですね。
彼のペンネームは、文豪(文五)より上で文六と言う説と、百獣の王「獅子」と掛け算の四四・十六をもじった説があります。

★ライオンズクラブ
ライオンズクラブのLionsは、Liberty, Intelligence and Our Nation's Securityの頭文字から来ています。

★シーライオン
英語でアシカのことです。

★タンポポ(dan de lion)「Vol.119たんぽぽ」参照


目次へ


和紙