和紙

蛇足

今日は"
"のお話しです。方と言う字が関係する言葉です。
"方"にはいろいろな意味がありますが、主に"
四角"のお話しがメインです。
方丈記や方眼紙などの「方」はこの四角の意味ですね。

★前方後円墳
日本固有の墳墓です。(異説もあるようですが)
前方が四角、後方が円と言う意味ですから、普通写真に載っているのは逆ですね。
この名の由来は江戸時代後期の
蒲生君平(1768〜1813)が、前方後円墳が車塚(くるまづか)の名称で呼ばれていることに注目して、その著書「山陵志」の中で、古墳を横から見た形を貴人の乗る屋形車に見立たことによるといいます。
つまり、引く部分を前方、車の部分を後円とし前方後円となったわけです。

私たちは上から見た形で前方後円と思っていますが、横から見た形なのです。
古墳時代には宮車は無かったはずです。しかし、この名称は現在までそのまま引き継がれています。

★方解石
方解石の結晶って見たことあります? 多くの人がマッチ箱をつぶしたような形を思い浮かべるでしょう。でもあれは劈開(へきかい)面です。つまり結晶が割れた形です。
本当の結晶は六角板状や犬牙状、花弁状など多くの形があります。
次のHPに綺麗な写真が載っていました。
http://www.phoenix-c.or.jp/~sakony/gemus-clct.htm

★ノアの方舟(はこぶね)
旧約聖書の創世記に出てくる洪水伝説です。
ノアはアダムの直系の子孫で現在の人類の祖先とされています。
方舟は箱型の船という意味です。箱舟と書くこともあります。

さて、ノアの方舟の大きさですが現代の単位に直すと4万3800m3〜6万3300m3だそうです。幅があるのは、単位として使われた
キュビト(cubit)が国や時代で変化しているのです。ちなみにキュビトとは肘をつき、手を上に伸ばしたときの、肘から指先までの長さで46cm〜56cmです。

方舟は、一辺が約35m〜約40mの立方体の体積と同じくらいです。
これに、100万種の昆虫、25,000種の鳥類、2,500種の両生類、6,000種の爬虫類、数千種の哺乳類、無数の微生物が乗ったことなります。
しかも、各々一つがい〜七つがい。それに、これらの動物の食糧。とてもとてもこの大きさの舟では無理ですね。

昔、化石はノアの大洪水で犠牲になった生物の遺骸と考えられました。
1709年ドイツのショイヒツァーはある化石をホモ・ディルビーテチス「ノアの大洪水で死んだ哀れな人」として発表しました。
後にこれはオオサンショウウオの仲間アンドリアス・ショイヒツェルと判明します。アンドリアスとは「人のようなもの」と言うギリシャ語です。
わずか300年前のお話しなのですが、人々の認識はこの程度のものだったんですね。

★魔方陣
良く魔法陣と書く人がいますが、魔方陣が正しい表記です。
ただし、英語では
a magic square で訳すと魔法の四角形。

8 1 6
3 5 7
4 9 2

この場合(3×3)は、縦、横、対角線の各々の和がすべて15になります。

詳しく知りたい方は「未菜実の数理パズル入門」の下のページを参考にして下さいね。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6317/mahoujin.htm

★平方・立方
は平面の意味、つまり二次元を示しています。
幾何では正方形を作ること、代数では二乗することを意味します。
有名なピタゴラスの三平方の定理は三つの正方形の定理の意味です。

は立体の意味、つまり三次元を示します。
幾何では立方体を作ること、代数では三乗することを意味します。

平米(へいべい)、立米(りゅうべい)は各々、平方メートル、立方メートルのことです。

★数学用語には意味が良くわからないのが多くありますね。
その一つに「
方程式」があります。
「方」は正方形の意味、「程」は割り当ての意味だそうです。
古代中国では、現代の連立一次方程式によって解かれるような問題を方程と言ったようです。
数値を
算木(さんぎ)で、行列状に配置して計算したのが由来だとか。
この言葉を英語のequationの訳語として、方程を解くための式と言う意味で使ったのが由来です。
その他、変な?数学用語は「未菜実の数理パズル入門」の下のページを参考にして下さいね。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6317/kisha1_05.htm

★ハンカチーフ
正方形と言えばハンカチを連想する人も多いのでは。
ところで、なぜハンカチの主流は正方形なのでしょう?
時は18世紀、ルイ16世の治世です。当時、ロココ趣味が全盛となり、ハンカチも長方形や卵型、三角形などさまざまな形が流行しました。
そこで、1785年王妃
マリーアントワネットの進言で「国内のハンカチーフはすべて正方形を旨とすべし」と言う法令が出されます。
その影響が今日まで残っているのです。


目次へ


和紙