和紙

蛇足
★「いりこ(煎子、炒り子)」と「にぼし(煮干)」と「だしじゃこ(出汁雑魚)」
すべて同じもので、
標準語では「煮干し」や「だしじゃこ」、関西方面では「いりこ」と言います。
もともとは、マイワシやカタクチイワシを煮て干したものをさしていたようですが、
現在のJASでは次のように定義され意味が広くなっているようで、あえて区別する場合は、前に魚の名前をつけて、いわし煮干、あじ煮干、さば煮干、きびなごの煮干のように表現しているようです。

「煮干魚類とは、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシ、イカナゴ、鯵、等を煮沸し、たんぱく質を凝固させ乾燥させたもので含有水分18%以下の物。」

★柔らかいヨーグルト、硬いヨーグルト、液体ヨーグルト
プレーンヨーグルト(やわらかいヨーグルト)は牛乳、乳製品だけを原料に、乳酸菌醗酵させたものです。外国ではこれがヨーグルトです。

硬いヨーグルトは原料の牛乳、乳製品に砂糖や香料などを加え、寒天などの安定剤で固めて作ったもので、日本独自のもの。

ドリンクヨーグルト(液体のヨーグルト)
原料の牛乳、乳製品に砂糖と香料などを加え、乳酸菌醗酵させ、かき混ぜて液体にしたもの。これも日本独自のもの。

★和牛と国産牛      参照 Vol.085 牛
★"ざるソバ"と"もりソバ" 参照 Vol.051 蕎麦
★"ひやむぎ"と"そうめん" 参照 Vol.192 麺

目次へ


和紙