和紙

紛らわしい言葉 雑編
蛇足
今回は似ているけどどこか違うものです。

★"シミ"と"くすみ"
シミ
の起きる原因は角質層から下にあります。
紫外線に当たると、表皮の一番下の基底層にある色素細胞(メラノサイト)はメラニン色素を作ります。
しかし、30代以上になると、色素細胞の一部が暴走を始めたり、新陳代謝の衰えで、皮膚からメラニンをスムーズに排出できなくなってがシミができます。
老人性色素斑は、肌の老化とともに起きるシミのことです。

一方、
くすみの起きる原因は角質層から上です。
きめが細かく整った肌は、光を反射することで肌ツヤが良く、健康的に見えるのですが、皮膚の老化してきますと、角質層の水分の不足や皮脂のバランス異常から、きめが乱れてしまい、光をきれいに反射することができなくなり、影ができてしまうのです。

★"うなじ(項)"と"えりあし(襟足)"
うなじ
は「項」と書きます。首の後ろのことですね。
医学的には厳密に範囲が決まっているようですが、ややこしいので省略。^^;
一方、
襟足は医学用語ではありません。耳から首の後ろにかけて左右の生え際が伸びている場所で、その生え際の線を足になぞらえて、襟足と言います。

★"預金"と"貯金"
貯金は郵便局や農協、漁協などに預けることを言います。
一方、
預金は銀行などの金融機関に預けることです。

由来は、明治6年に
渋沢栄一によって企業の運営資金の調達融資を目的に第一国立銀行(国営ではありません)が作られました。
一方、明治8年に一般庶民を対象とした貯蓄や利殖目的で郵便局の貯金業務がはじまります。
明治時代半ばになると、両者の業務が類似してきたのですが、名称はそのまま残されています。
なお、貯金箱は明治時代には貯金玉と言われたのだそうですよ。

★"国立公園"と"国定公園"
国立公園
は代表的な景勝地を国が指定して、その地域の自然の保護や管理し、国民の保健、休養などに利用する公園として、昭和9年に昭和9年瀬戸内海、雲仙、霧島が指定されたのが最初です。管理は環境省になります。
一方、
国立公園ほどではないが、それに準ずるものとするのが国定公園(昭和25〜)です。指定は国がしますが、各都道府県が管理します。

★霧と靄(もや)、霞(かすみ)と朧(おぼろ)
は微小な浮遊水滴により視程が1km未満の状態を言います。
一方、
は微小な浮遊水滴や湿った微粒子により視程が1km以上、10km未満となっている状態です。。

も空気中に広がった微細な水滴やちりが原因で、空や遠景がぼんやりする現象を言いますが、こちらは気象用語ではありません。
は夜、上空の薄雲で月が霞む状態などをさす言葉です。

★一時雨とときどき雨
一時雨
は現象が連続的で、その発現期間が予報期間の1/4未満の時です。
ただし、一時が時刻の一時とまぎらわしいので、「 ・・・ 午後一時雨」とは言わず「・・・・ 午後には一時雨」と言うようです。
ときどき雨は現象が断続的で、その発現期間の合計時間が予報期間の1/2未満の時です。

ここで、連続的とは、現象の切れ間がおよそ1時間未満をいい、断続的とは、現象の切れ間がおよそ1時間以上を言います。 あ〜、ややこしい!^^;

★カヌーとカヤック
カヌー
はオープンデッキ(甲板がない)で、船底が深いのが特徴で、パドルは水かき1つです。
一方、
カヤックはクローズドデッキ(甲板がある)で船底が浅く作られ、パドルには水かきは2つついています。

この違いは、誕生した場所と目的が違うからです。
カヌーはアフリカやカリブ海など暖かい地方が発祥地とされ、河川での交通や漁で使い、人や物をのせるため甲板がありません。
カヤックの方はグリーンランドが発祥地とされ、冷たい水が浸入するのを防ぐため甲板があり、水上での狩りのため小回りが利くように船底が浅くなっています。

★ミュール、サンダル、スリップオン
ミュール
はバックベルトがなくヒールの高いものです。
サンダルはバックベルトがありヒールの高いものです。
つまり、バックベルトの有り無しです。
ただし、男物のサンダルのように踵が低いものはバックベルトはなくてもサンダルと言います。
スリップオンは革靴の後ろの部分がない形状のものです。

★ベランダとバルコニー
ベランダには屋根があります。
バルコニーには屋根がありません。

★ホテルと旅館
旅館業法では
ホテルは洋式の構造及び設備を主とする施設、一方、旅館は和式の構造及び設備を主とする施設と決められています。

一般的には、旅館は食事付、ホテルは無しが基本のようです。

なお、
民宿ペンションは、ペンションは洋室が中心で民宿は和室が中心のようで、両方とも食事付が一般的なようです。

★病院と医院、診療所、クリニック
ベッド数が20床以上を持つ施設が「
病院」で、19床以下またはベッドを持たない施設が一般診療所です。

診療所、医院、クリニックは正式には同じ一般診療所で、名前による本質的な違いはないそうです。


目次へ


和紙