和紙

蛇足
★"辞典"と"事典"と"字典"
「ことば典・こと典・もじ典」と使い分けることもあります。
辞典は言葉自体の意味を説明します。例:国語辞典
事典は言葉の意味や事柄、情報などを説明します。 例:百科事典
字典は漢字一字を深く掘り下げて説明したもの。例:漢和字典

★葬儀と告別式
葬儀は宗教的儀式で近親者のみで行います。
一方、告別式は宗教的意味合いが無く、故人に別れを告げる場です。
明治34に
仲江兆民の死去から告別式が一般化したと言います。なお、行ったのは板垣退助です。

★つぼ(壷)、かめ(甕)、はち(鉢)
は首の太さが最大径の2/3以下で蓋(ふた)があり、蓋の接する面には上薬がついていません。 お茶や酒の貯蔵に用いられます。
は首の太さが最大径の2/3以上で水や穀物を入れるのに用いられます。
には首がありません。

★手縫い糸とミシン糸
手縫い糸
は右縒(よ)り、ミシン糸は左縒りです。
針を使う時、右利きの場合、右回転が生じるので右縒りの方が使いやすいそうです。右利きの人が左縒りの糸を使った場合、次第に縒りがきつくなり、糸がしまりすぎ、糸ギレの原因になるそうです。
ミシン糸の場合は、カマが左回転しているので、右縒りの糸を使うと上のような理由で糸が切れやすくなるんだそうです。

★菩薩と如来
菩薩は悟りを開くために修行に励んでいるもので、如来はすでに悟りを開いたものをいいます。

★吐血(とけつ)と喀血(かっけつ)
吐血
は、胃などの消化器系から出血した血液でドス黒い色の血です。
喀血は、肺や気管支などの呼吸器系から出血した血液で、真っ赤な血です。

★ムカデとヤスデ
ムカデ
は一つの胴節に足が一対ついています。肉食性(昆虫、クモ、ダニ、腐肉など)です。あごに毒腺を持ち、人などを咬むことがあります。
一方、
ヤスデは一つの胴節に足が二対です。植物質のもの(腐った落ち葉、菌類など)を食べます。毒腺はなく、人を咬むことはないそうです。
世界中にムカデは約3000種、ヤスデは約1万種もいるんだそうです。

★革命とクーデター
革命
とは被支配者階級が暴力的に政権を握って、社会を革新することです。
クーデターは支配層内部の一部勢力が、武力的手段で勢力強化したり、政権を獲得することをいいます。

★大雨注意報と大雨警報
雨の量による違いです。つまり、今後、ある期間内に降ると予想される雨の量で発表されます。この基準は、地域によって違います。

☆大雨注意報・洪水注意報(東京都区部の場合 平成15年3月20日〜)
・1時間に30ミリ以上
・3時間に70ミリ以上
・24時間に130ミリ以上
☆大雨警報・洪水警報(東京都区部の場合 平成15年3月20日〜)
・1時間に50ミリ以上かつ総雨量が80mm以上
・3時間に90ミリ以上
・24時間に200ミリ以上


目次へ


和紙