和紙

悪魔・魔女
蛇足
最近は、ハリーポッターや多くのアニメで魔法使いや魔女が活躍していますね。
今日は、悪魔と魔女、魔法使いについての雑学です。

■魔女
★エニシダ
[hiniesta(スペイン語):金雀児]
魔女には箒(ほうき)と黒猫が必須アイテムですね。あの箒の材料となるのがエニシダです。(英語ではbroomでエニシダ、箒の両方の意味があります。)
ところで魔女の女王って誰だか知っていますか?
ローマ神話の
ディアナ(Diana)、つまりギリシャ神話の月の神アルテミス(Artemis)です。彼女、後世、キリスト教の影響で「魔女の女王」とされてしまいました。

★ぎっくり腰
ぎっくり腰とは、主に、腰にある「椎間(ついかん)関節」の捻挫をいいます。
腰に負担をかけないことや、日頃から、腰の周囲の筋肉を鍛えて柔軟性を高めておくことが大切なようです。
座りっぱなしのデスクワーク中心の人は特に注意が必要とか。

で、ぎっくり腰のことを、ドイツ語ではHexenschuss「
魔女の一撃」と言います。

■魔法使い
★ウィザード
(wizard)
パソコンでの設定支援/補助システム、簡単にいうと、表示されたメニューに従って進めてゆくだけで複雑な設定や操作を行なえる機能を言います。
このウィザードは「魔法使い」という意味で、この魔法使いは一般に良い魔法を使うと言います。また、学問や魔術に賢い人のこともいい、コンピュータの達人を指すこともあります。

■雑な話
★ニッケル

ニッケルの語源はドイツ語の Kupfernickel から、発見者のスウェーデン人クローンステット(1722-1765)によって nickel となずけられたことによります。

ところで、この Kupfernickel は"
銅の悪魔"と言う意味です。
ニッケルは単体で取り出すには複雑な精錬が必要で、可能になったのは200年前です。
ニッケル鉱石は銅や銀山でも採れるのですが、かつては銅に似ていながら銅と違うものと嫌われていたようです。

★デーモン(demon)とデビル(devil)とサタン(Satan)
語源の意味から言うと、
サタンはヘブライ語の「ハサタン」(敵対する者)で、
デビルはサタンのギリシャ語訳「ディアボロス」(中傷する者)が語源になってお
り、デーモンはギリシャ語の「
ダイモン」(超自然の力、守護神)が語源なので、
それ自体に強い力を感じる。
格は サタン>デビル>デーモンの順 のようです。

★ブライズメイド(bridesmaid)
欧米の結婚式で悪魔や悪霊が花嫁と花婿の幸せに嫉妬して危害を加えないよう、悪魔を混乱させる目的で、未婚の兄弟姉妹や友達が花嫁・花婿と同じ格好をします。この花嫁の付添い人をブライズメイドといいます。

現在では、ブライズメイドは、花嫁から姉妹や友達への幸せのバトンタッチの意味に変わってきているようです。

★アプサン
1982年上期、「時代屋の女房」で第87回直木賞を受賞した村松友視の飼い猫がアブサンと言いました。
子猫なのに風邪をひいたみたいな、アブサンで酒やけしたようなしゃがれた泣き声だったのでアブサンと名づけられたと言います。
時代屋の女房にも登場しますし、アブサン物語なども書かれています。

この
アブサン(absinthe アブサント)はアルコールを70%も含む強い酒で、「悪魔の酒」と呼ばれます。
その名にふさわしく、ヴェレーヌ、ロートレック、ゴッホなど多くの芸術家がこのお酒で命を落としています。アブサン愛飲者たちをアブサニストと呼びます。

★マンドレイクの根
昔から魔法薬の原材料になると言われ、ハリーポッターにも出てきますね。
絞首台の下に生えるともいわれ、このマンドレイクの根には、目、鼻、口があり、引き抜かれた時に想像を絶する叫び声を上げ、その声を聞いた者は、発狂するか、死に至るといわれています。

実際のマンドレイク(ペルシャ語では
マンドラゴラ)はナス科の植物です。二股に分かれた根が人間を連想させることや、強力な毒があることから、民間信仰や魔術と結びついてさまざまな伝説が生まれたのでしょう。
旧約聖書にも「恋ナス」の名で出てきますし、古くから媚薬とされ、中世になると麻酔薬としても用いられました。

日本名は
朝鮮朝顔、または曼陀羅華(まんだらげ)で、華岡青洲(1760-1835)が麻酔薬として使用したのは有名ですね。
有吉佐和子の「華岡青洲の妻」はその辺の事情がテーマです。

★サマンサタバサ(Samantha Thavasa)
2002年、東京銀座店がオープンし、ヒルトン姉妹がキャンペーンに来ていた、バッグで有名なブランドです。

このブランド名の由来は、1960年代のアメリカの人気テレビ番組「
奥様は魔女(Bewitched)」の主人公サマンサと、その娘タバサの名前だそうです。
最近、日本でリメーク版が放送されていますね。


目次へ


和紙