和紙

キュー(Q)
蛇足
★キュー(cue)
テレビなどで開始を表す合図を言いますね。でも、最近は使わないとか。^^;
ラテン語
quando(いつ)の頭文字qから来ています。
舞台で俳優の演技の開始を示すのに用いられたのが起源のようです。

キュー(cue)にはもう一つ、ビリヤードの突き棒の意味もありますね。

英語には、発音が同じでスペルが違うもう一つの
キュー(queue)があります。
コンピューター用語でおなじみの「待ち行列」を表す言葉です。
こちらはラテン語の「
」を表す言葉が語源です。
なお、
queueing とすると母音が5つ続けて出てくる唯一の英単語だそうです。

★Q
Qは質問の意味のquestionの頭文字から来ています。
Q&Aは質問と解答
インターネットでよく出てくる
FAQは Frequently Asked Questions 、頻繁に出てくる質問と言う意味で初心者用Q&A集の意味ですね。

★Q熱(Q-fever)
肺炎に似た症状の出る熱病のことで、日本でも年間数十人の届出があるようです。
Q熱(Q fever)のQは、英語の
query で「?」の意味です。
最初オーストラリアのクイーンズランドのブリスベンの食肉処理場の従業員たちに見られた病気として、当時、病原体が不明だったことから、Query fever と呼ばれたことに由来します。

この病原体は感染力が強く、生物兵器として研究されたと言う経緯があり、今後テロリストが使用する可能性もあり、要注意な病原体です。

このQのネーミング、未知のと言う意味でつけられた
X線(X-ray)のネーミングと似ていますね。

★オバケのQ太郎
藤子F不二雄
の作とされていますが、当初は「藤子不二雄とスタジオ・ゼロ」で、藤子不二雄を中心にトキワ莊の住人の合作だったと言います。
なんと、マドンナのヨッチャンとゴジラは
石森章太郎(後:石の森章太郎)が書いていたんだそうです。
なお、Q太郎の家族は、妹がP子、弟がO次郎、父がX蔵、母がおZです。

マラソンの高橋尚子のニックネームは、リクルート入社時の新人歓迎会で、アルミホイルを体にまき「オバケのQ太郎」を歌ったことに由来するのだそうです。

★コエンザイムQ(CoQ)
ユビキノンとかビタミンQとも言われるビタミン様物質(「Vol.063 ビタミン」参照。)で、強い抗酸化作用があります。
美肌効果(シワ予防、シワ取り、美白)、ダイエット、疲労回復などに効果があるとされ、若返り物質として最近注目されています。

コエンザイムQは体内で作られるのですが、20歳をピークに次第に減少するそうで、食品から摂る必要が生じます。
イワシ、サバ、アボガド、レバー、大豆・大豆加工食品、ピーナッツ、ホウレンソウなどに多く含まれ、ビタミンCやビタミンEと一緒に摂るといいとされています。
サプリメントとして入手も可能です。

なお、発見はピーター・ミッチェル教授(英:リバプール大学教授)で、彼はこの発見により1978年ノーベル化学賞を受賞しています。

★トランプのQ
トランプのクイーンのモデルについてです。
☆ハート:ルイ一世の王妃ババリアのジュディスです。(ユダヤの女勇士という説もあります。)
☆ダイヤ:旧約聖書のヤコブの妻レバンの美しい娘ラケルです。彼女の12人の息子はイスラエルに12の部族を作ります。
☆スペード:ギリシャ神話の智恵と戦争の女神アテナです。このクイーンだけが武器を持っています。
彼女の別名に
パラス(パラスアテナ)と言うのがあります。
小惑星パラスや、元素パラジウムの語源になっています。
☆クラブ:ラテン語で女王を意味するレジーナ(Regina)のアナグラムから作られたアージン(Argine)です。

★チョロQ
潟^カラの商標です。発売以来20年も経つそうですが根強い人気ですね。
最近、チョロQをモデルにした電気自動車が発売されました。1人乗りで最高時速は50kmとか。
ところで、このチョロQは当初「マメダッシュ」と呼ばれていたそうです。
チョロQの名前の由来はチョロチョロ走るキュートなミニカーから来ているんだそうです。
だけど、キュートってcute、Qなんてついてないんだけど・・・? ^^;

目次へ


和紙