和紙

郵便
蛇足
■日本の郵便制度
★〒のマーク

〒マークが制定されたのは1887(明治20)年2月8日です。
当初、逓信省(ていしんしょう)のローマ字表記の頭文字"T"を使おうとしたそうですが、"T"が外国郵便の料金不足を表す万国共通のマークだったため、カタカナ表記の頭文字"テ"を図案化した"〒"になりました。
ですから、日本ローカルなマークです。

★逓信
郵便を担当する部門は 逓信省→郵政省→総務省郵政事業庁→日本郵政公社 と変遷してきます。
さて、この最初の逓信省は難しい字ですね。この「
」の字の意味は次から次に送ることを意味します。つまり、逓信とは音信を順次にとりつぎ送り伝えることです。
逓信病院は未だにこの字を使っていますね。

そうそう、「
」の字のほうは、最果ての町の意味です。偏が遠いところ、旁が村や町をあらわします。

★前島密(まえじまひそか:1835-1919)
日本郵便の父と言われ、近代郵便制度の創設に貢献しました。
一円切手の図柄に採用されています。

また、彼は、「
江戸遷都論」を大久保利通に提出し、その情勢分析は大久保に感銘を与え、江戸遷都に踏み切らせたといいます。
もっとも、遷都は正式には発表されていません。当時、遷都論には反対が多く、妥協策として、東西二都論に決まり、天皇は明治元年(1968年)9月に京都御所を出発しました。その後一度還幸(京都に戻る)されますが、翌年に東幸(東京に来る)して江戸城を皇城とし、東京を新たな首都としました。
しかし、政府は、この新たな首都に対して遷都の宣言をしませんでしたし、いまだにしていません。
いったい、正式には日本の首都はどこなの? ^^;

★郵便ポスト
郵便ポストの正式名称は「
郵便差出箱」と言うのだそうです。

明治5年、イギリスのポストを参考に黒くて細長い角柱状の箱に口がつけた「書状集め箱」が始まりです。
しかし、黒色は夜など特に目立たないため不評で、明治21年に赤い色に変わりました。

★葉書
葉書の語源は端書(はがき)で紙切れに書いた覚書をさす言葉でした。

■雑
★シャレード

1963年オードリー・ヘプバーンとケーリー・グラントが主演した映画で、切手が重要な役割をしています。ヘンリー・マンシーニの曲も印象的ですね。
このシャレードは
ジェスチャーゲーム(和製英語)のことです。
映画の題は謎解きゲームと言う意味合いのようです。

バッグ等で有名なルイビトンはシャレードでオードリー・ヘップバーンが使っていたのがきっかけで日本で流行したのだそうです。

★切手
「切」は切符の意味、「手」は手形の意味です。つまり「切符手形」の省略形。
昔は関所を通る時の通行証や劇場の入場券、支払証文、営業許可証、為替など広い意味に使われていた言葉です。
明治になって郵便制度の採用の際、postage stamp の訳語として使われ、現在では逆に切手は郵便の場合にしか用いませんね。
明治の初期には鉄道の切符も切手と言ったそうです。

★十七屋(じゅうしちや)
江戸時代の飛脚は「飛脚屋」以外に「十七屋」とも呼ばれました。
十七夜のことは立って待つ間に出る月という意味から立待ちの月と言われます。
そこで、「
立待ち月」を「忽(たちま)ち着き」に掛けた、言葉遊びの好きな江戸の人の駄洒落です。

 はやり風十七屋からひきはじめ
 十七屋日本の内はあいといい

★宅急便と宅配便
宅急便は
ヤマト運輸の登録商標です。ですから、一般名称は宅配便です。
ところで、宮崎駿監督の「魔女の宅急便」はヤマト運輸が提携しているので宅急便なのです。

★世界初のメール
最近の若い人はメール無しには夜も日も明けぬようですね。
ところで、世界初のメールの内容を知っていますか?
答えは「qwertyuiop」、キーボードの最上段を左から順に打ったものです。
もっと洒落た文が打てなかったのでしょうか?^^;
そういえば、キーボードの最上段の文字だけで打てる単語は? なんてクイズがありましたね。答えはtypewriter。

目次へ


和紙