和紙

蛇足
■銀の語源
★しろがね

白い色の金属の意味です。室町時代ころまでは「しろかね」と言ったようです。

ついでに、金を表す
黄金(こがね)は、黄色の金属の意味です。
くがね(「き(黄)」の変化形「く」)→こがね と変化したようです。
銅は
赤金、鉄は黒金

■科学と歴史のお話し
★毒と銀

江戸時代など、将軍や大名などは毒殺を恐れ、毒見役という人がいて、事前に銀の箸で食べてチェックをしたといいます。当時の毒は主に
硫砒(りゅうひ)鉄鉱と言う砒素(ひそ)化合物だったのですが、その硫黄分と銀の箸が反応したのです。

■言葉
★金メダル

金メダルは、実は銀に金メッキをしたものなのです。
1907年の国際オリンピック委員会で、「一位および二位のメダルは銀製で、一位のメダルは少なくとも6gの純金で金張りまたは金メッキをすること」と決められました。 大体、材料の価格は1万円程度です。
なお、1896年の第1回アテネ大会では、すでに金・銀・銅メダルが贈られていると言います。

★東京・銀座
慶長6年(1601)江戸幕府の
銀貨鋳造所がおかれました。
日本橋の金座があたりが両替町と呼ばれ、今の銀座は、
新両替町と呼ばれていました。正式に銀座と言う地名は明治2年になってからです。

ここで、東京・銀座にまつわるローカルなお話。
東京の高速道路は首都高速道路公団が運営していますよね。
では、
東京高速道路株式会社って、なんでしょう?
東京銀座で全長2Kmの無料高速道路運営と、道路下約10万uのスペースの不動産賃貸を行っている民間会社です。
そう、東京に無料の高速道路があるんです。

更に、不思議。
この道路下の住所が決まっていないのです。ちょうど、千代田区と中央区の境にあり、昔は川だったところです。で、お互いの区が譲らず未だに帰属は不明だそうです。
住民も、会社だと千代田区がいいし、お店だと断然、中央区銀座。実際に使っている住所を見てみると、東京都中央区銀座1丁目3番先なんて、「先」と言う変な地名。^^; 宅配業者泣かせだとか。

★銀幕
映画や映画界のことをこう言いますが、もともとは映画を映写するスクリーンに銀色の塗料を塗りつけたことから来ています。
銀幕は正面からはよいが見やすいのですが、脇からは見にくいといいます。
他に、
パール幕(新しいタイプのスクリーンで、脇からも見やすいのですが、正面からは多少劣ると言います)やホワイト幕(何処からも見やすいのですが、大きな出力が必要となる)などもあります。

★プラチナ(platina スペイン語、オランダ語経由で日本語へ)
白金のことですね。
16世紀にスペイン人が今のコロンビアのピント川で発見し、platina del Pinto「ピント川の小さい銀」と呼んだことに由来します。

plata は銀の意味です。
アルゼンチンとウルグアイの国境を流れる、
ラプラタ川は「銀の川(Rio de la Plata)」の意味です。

アルゼンチン(Argentina)も銀の国と言う意味です。(「Vol.058 金の蛇足」参照)
また、ホンジュラスの首都
テグシガルパ(Tegucigalpa)も先住民族の言語で「銀の丘」という意味だそうです。

★燻銀(いぶしぎん)
一見、地味なのですが、実際には力や魅力があったりする人物などの比喩に使いますね。ところで、この「いぶし銀」ってなんでしょう?

銀製品は手入れをせずに、放って置くと黒ずんできますね。
普通の空気中なら安定なのですが、
硫黄系のガス(硫化水素、二酸化硫黄)とは反応し黒い硫化銀になります。火山国の宿命です。
しかし、常に手入れをしていると、くすんだ渋みのある色になります。これがいぶし銀です。
現在では、アクセサリーなど、最初からわざと硫化させる、いぶし銀仕上げというものもあります。

皆さん、黒ずんだ銀製品はどうしています? いろいろな方法があるようですが、簡単なのは、ティッシュに口紅をつけ、そのティッシュで磨くというものです。一度、試してみては? 他に、ファンデーションや日焼け止めクリームなどを使うなどいろいろな裏技が巷に氾濫しているようです。

☆いぶし瓦(かわら)
渋い銀色の光沢を放つ瓦です。
この瓦は、製造の最後の段階で燻化し、表面に銀色の炭素の幕を作ったものです。
歴史は古く、安土桃山時代に明の
一観(いっかん)が伝えたとする説が有力です。
あの信長の
安土城の瓦はこの一観が焼いたといいます。

★仁丹(じんたん)
古い映画などにも出てくる琺瑯(ほうろう)看板は有名ですね。
仁丹は1895年(明治28年)に森下南陽堂(現在の森下仁丹)から売り出されました。
当初は、色が赤かったそうですが、1929年(昭和4年)から、酸化防止や有効成分の保護のため、本物の銀を薄く延ばしてコーティングされるようになったそうです。

目次へ


和紙