Books Field 本の話のページ
99年12月27日よりカウント

 本の売れ行きがガタッと減っているそうです。1996年から4年で売り上げが3割ほど減りました。ネットの時代とはいえ本ほど大切なものはないと信じています。あまりに「売り上げ高維持のための粗製乱造が原因で、書籍の返品率が上昇、出版界全体を揺るがしかねない事態となっています。…活字離れは日本人がこの20年、世界の知見の吸収を怠ってきたことの表れ。そのツケが日本の危機という形で回ってきている。」と某大手出版社社長の意見。私に何かできることはないかと考えていましたが自分のいいと思った本について少し長い感想文、意見その他文章を載せることにしました。こういうものでもそれなりに読んでもらえるようだと例がありましたのでつくりました。もし反応がよければまた掲示板などこしらえたいと思っています。でもそれは先の話でしょうね。

注目の本
書名 著者 出版社 読了日
政治意識図説 松本正生 中公新書 2001.3.25

[市民の本]

[市民コンピュータ]

[市民の歴史]

[市民の学問・知恵]

[ドキュメント]

[小説](990411)

[ETC]

[漫画]

[本の周り]

[私の本棚]


市民インフォーション・プラザへ ページ冒頭へ Eメールボタン