攻略ガイド


『扉の伝説〜風のつばさ〜』は、
やり込めばやり込むほどイベントが発生するようになっております。
イベントの中には、特別な発生条件が必要なものがあります。
もし「どうしても見つけられないよ〜」という方のため、

ここではちょっとした攻略法やイベントの紹介をしたいと思います。

「あくまでも自力で解くんだい!」という方はご注意下さい。
(読みたい部分を反転してお読み下さい。)

1.ゲームクリアのコツ

基本的なゲームクリア条件は
「期日までに100ポイント分の美術品を集める」
「美術館の目玉になる芸術品を手に入れる」
のふたつです。
前者はダンジョンを漁ったり、自由市で買いあされば、すぐに達成できるでしょう。
しかし後者の方はなかなか達成できないと思います。
芸術品を手に入れる方法はいくつかありますが。
そのうち二つは


1.自由市のカーマインに手に入れてきてもらう。
  カーマインの元で何回か買い物をすると、手に入れてきてくれる。

2.フォルテ村の画家、ネイサンに譲ってもらう。
  何回か行ってお願いすると譲ってもらえる。
 (フォルテ村へ行くにはある村で「美術品」の情報を聞いてみる)


2.各特殊イベント発生ヒント

1.「黒い剣団」

発生条件:ギード山に出現する盗賊を何体か倒すと、ギード山某所で発生。

2.「空の開拓者」

発生条件:まず以下の条件が必要です。
1.ドノバンの手紙配達の仕事を完了している
2.黒い剣団を壊滅させている。
3.フォルテ村のメアリーと出会っている。

以上の条件を満たすと、ドリームホールに扉が出現するので、
それを開けると発生する。

3.「空飛ぶ幽霊船」

発生条件:飛行船入手後、船長室の本棚を調べる。
ただし、感受性がある程度必要。

4.「奴隷市荒らし」

発生条件:飛行船入手後、甲板にいるザードに話しかける


戻る