タンタロンの12の質問(ゲームブック好きに送る12の質問)の回答



閃光さんの「ゲームブック100の質問」の回答を記述いたします。
・・・のはずでしたが、お手軽で、質問数が少ない「タンタロンの12の質問の方を回答しています。

1  あなたのHNを教えてください。
あまん坊
由来は、「甘えん坊」と「マンボウ(あの海にプカプカ漂う)」で、二つの言葉をミックスさせたイメージです。


2  いつ頃から好きになりましたか?
あまりにも昔のことで、とんと記憶がとんでおります。

3  ゲームブックを知ったきっかけを教えて下さい。
田舎の本屋で、たぶん『ソーサリー』の第一巻を「魔法使い」の言葉に魅せられて手に取ったのがファーストコンタクトだったかと。

4  初めて読んだゲームブックを教えて下さい。
『ソーサリー』の『魔法使いの丘』だったかと・・・。

5  ゲームブックを何冊持っていますか?
田舎の本棚やらに、多分、100弱あったかと・・・。
手元に120冊弱(田舎の在庫とダブっているのも多少あり。かつ半分は海外物)


6  好きなゲームブックは何ですか?
ホビージャパン『ローンウルフ』シリーズ
二見書房『ドラゴンファンタジー』シリーズ
社会思想社『送り雛は瑠璃色の』
辰巳出版『グラフィック・アドベンチャー』シリーズ


7  好きな作家は誰ですか?
ジョー・デバー
鈴木直人


8  読んでみたい作品、手に入れたい作品があったら教えて下さい。
シャーロックホームズ8巻、ナルニア国の5・6・7巻
JICC出版局の『手天童子』『どろろ』
辰巳出版『アリスの新たなる冒険』


9  ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?
学校の技術の教科書の余白にファンタジー物を作り始めましたが、挫折しました。


10  ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい。
紫堂恭子(『辺境警備』、『癒しの葉』、などの作者。全編コミックorイラストでお願いしたい)
R.A.サルバトーレ(『アイスウィンドサーガ』、『ダークエルフ物語』の作者)


11  ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい。
どうしても続きが読みたくて、海外から『ローンウルフ』を収集したこと。
結局、小説やコミックまで手に入れたり、収拾がつかなくなってしまったこと。
英語を読むのは大変だけど、好きなシリーズだと、なんとなくでも読めるので驚きです。

あと、それだけに留まらず、『指輪物語』『シャーロック・ホームズ』『ナルニア国』までも手を出し始めたこと。読むのが大変なのに・・・。

思い出深いのは、試しにと何冊かのゲームブックを出品したところ、『デュマレストサーガ:巨大コンピュータの謎』をイギリスの方が購入してくれたこと。
ゲームブックマニアというより、『デュマレストサーガ』ファンと思われましたが、嬉しかったですね。


12  最後にひとことお願いします。
最近になって、何冊かゲームブックが新しく発売されたのは嬉しい限りです。
怒涛の様な数の復活とは行きませんが、息の長い出版となってくれればと思います。



BACK