mashman's cafe
 カフェランチ戦記

 
 お気に入りのカフェ、マッシュマンズカフェを紹介.
 (いちファンの片寄った視線なので要注意)
BACK

mashman's cafe

 
 2002年6月24日オープンの隠れ家系・手作り系・音楽系カフェのお店です。
 一言、ヘンテコなお店です。
 お茶だけじゃなくって、ランチもやってるし、食事も充実してます。
 店内は、家具類、内装が、手作りであふれてます。
 時間を気にせずに居座れる貴重なお店です。
 お店のHP
 
  
 開店一ヶ月ぐらいに近くを通りかかり、おそるおそるそーっと入ったお店でした。
 メニューから、牛肉のスィートチリチャーハンを頼み、一口食べて、気に入りました。
 今は、行ける時間とお金があったら、ランチ中心に食べに行ってます。
 
 店内はロック系の音楽(あんまりうるさくないもの)が流れる、赤色系統の内装です。
 店長(マッシュ)自らの手作業によるものです。
 店内の装飾は学園祭系のノリも感じられます(店内のどこかにこんなのもいます)
 お店の中に、自由帳があって、話題別に来客者が書き込み出来るようになっています。
 毎月、お店のペーパー(新聞というのだろうか)も発行されていました。
 不定期に、お客さんの作品を飾ったり、ライブがあったりと発表の場も提供していました。

 姉妹店★sweet★soul★mashman★、2008年10月25日頃開店に向け準備中
 たぶんココ → 東京都豊島区東池袋1-28-4 近代グループBLD1号館4F
 
 
 
 
 発売中。

 「ボクのお店は★マッシュマンズ★カフェ★」、3月25日頃発売とのこと。
 「今日の話題社」よりCD付きで1500円(税抜き)。
 判版はA5判(チラシの予定日は15日だったのだが・・・)
 表紙は店内と同じで赤系統のようだ。

 池袋での取り扱い書店は下記の店舗のようだ。 
  ジュンク堂(2・3階)
  リブロ(西武B1・1F、パルコ店、東池袋店)
  新栄堂書店(東口駅前)
  旭屋書店(東武)
  いけだ書店(メトロポリタン2F)

  店内案内によると購入者へのお礼があるようだ。
  (付録CD用のCDケースだという・・・)

 ネット書店に並べました!!
 「あまん坊店長のカツオブシ書店」 猫の心臓(心癒系)にて注文可能です。
 (アフィリエイト無しですので、そういうのが良い方は利用してくださいね)



 「★マッシュマンズ★カフェ★のテーマ」を含む新作CD発売中。
 えーっと「GO!GO!マッシュマンズ★カフェ」だったような・・・。
 テーマ「お店」系を何曲も含んで全10曲ぐらい(店長自ら歌う)
 歌詞に「〜ぜ」が多いなぁ。でも「ヒミツの隠れ家」はうなずいてしまいました。 
 お値段は据え置き500円です。
 
 

 

 ・・・さて、ここのランチですが、日替わりでパスタ系2品、御飯系2品、計4種で提供されています。
 けっこう色々とレパートリーがあって、毎回のメニューが楽しみです。
 特に土日中心でしか来れないので、毎回が店長との戦いです(笑)。
 食べたことのないメニューにあたるとチャレンジせずにはいられない性分なのです。
 そのうち紹介できればと思います。
 ちなみに大盛りでも金額変わりません(ありがとうございます。嬉しいです)
 
 店内のこんなことが書かれた看板があります。これもいいなぁと思います。
   ☆マッシュマンズ☆カフェ☆の誓い
    パスタはオーダーを受けてからゆでる本格パスタです。
    スパゲッティ専門店にも負けないおいしいパスタを提供することを誓います。
    冷凍食品やインスタント加工品は一切使いません。
    各種ソースにも独自の味付けをしています。
    この店だけのおいしい料理を提供することを誓います。
 
 パスタ系はおいしいと思います(イタリアンレストランで腕を磨いたと聞きましたが)
 ランチに付くサラダのドレッシングもオリジナルが多いので楽しいです。 
 
 池袋に遊びに行くことがあったら、寄ってみて下さいね。
 (ちなみに店長の回し者ではありません)

 
 営業時間      11:30−23:30 (L.O.23:00)
  ランチタイム   11:30−15:00 (4種類の日替わり¥850)
  午後のお茶タイム 15:00−18:00(カフェメニューのみ)
  食事とお酒タイム 18:00−23:30(カフェ・メシ・サケ・何でもOK)
 
 定休日なし
 (いつでも訪れることができますよ)
 
 場所
  東京都豊島区東池袋1−39−20 慶太ビル2F
  Tel/Fax 03−3986−1393
  池袋駅東口徒歩3分
BACK