TOM広場へようこそ( ̄ー ̄)/


2000年3月に富山大学を卒業したTOMです。
在学中は少人数で推理研究会を発足し細々活動しておりました。
現在、富山大学に推理研究会が存在しているのか不明です。
存在している、または、これから発足させたい等ありましたら出来る限り協力しますのでお知らせ下さい。

では、以下におれが平成9年夏から現在に至るまでに読んだミステリー小説(以外も少々あり)の紹介をします。
なぜ平成9年夏からかと言うと、それまでにもたくさん小説読んだんですが、推理小説にはまった!!ってのがその年の夏休みだからです。
作品紹介のついでに勝手に自己評価してみました。
幾人の人に聞いたりして集計したものでは、ありません!!!
完全におの独断の意見です。評価と言うよりも、ただの好き嫌いですが・・・
評価の仕方はAA、A、B、Cに分別しました。
AAは、おれの超おすすめ!何度も読み返したい!
Aは、かなり面白かった。続編があれば是非読みたい!
Bは、まあまあ、普通。
Cは、あまりおれには合わなかった・・・。
という様になっています。
繰り返しますが、この評価はおれの独断なので、AA評価でもあまり面白くないと言う人もあるでしょうし、C評価でもすごく面白い!!と言うのももちろんあるでしょう。
さて、細かい書評もしたいのですが、なにせ文才がないものですので、意見、感想等ありましたらメールか掲示板で教えてください。
前置きが長くなりました。
それでは、おれの推理評価です↓
作者名作品名評価
赤川次郎 乙女の祈り
南十字星
仮面舞踏会
ミステリ博物館
我孫子武丸 8の殺人
0の殺人
メビウスの殺人
人形はこたつで推理する
AA
人形は遠足で推理する
人形は眠れない
探偵映画
殺戮にいたる病
ディプロトドンティア・マクロプス
人形はライブハウスで推理する
綾辻行人 十角館の殺人
AA
水車館の殺人
迷路館の殺人
人形館の殺人
時計館の殺人
AA
黒猫館の殺人
霧越邸殺人事件
殺人鬼
AA
殺人鬼2
緋色の囁き
暗闇の囁き
黄昏の囁き
殺人方程式
鳴風荘事件(殺人方程式2)
眼球綺譚
フリークス
どんどん橋落ちた
有栖川有栖 月光ゲーム
AA
孤島パズル
AA
双頭の悪魔
AA
マジックミラー
46番目の密室
ロシア紅茶の謎
スウェーデン館の謎
ブラジル蝶の謎
英国庭園の謎
ペルシャ猫の謎
ダリの繭
海のある奈良に死す
朱色の研究
歌野昌午 長い家の殺人
白い家の殺人
動く家の殺人
ガラス張りの誘拐
さらわれたい女
ROMMYそして歌声が残った
折原一 天井裏の散歩者(幸福荘殺人事件)
幸福荘の秘密(続・天井裏の散歩者)
殊能将之 ハサミ男
AA
美濃牛
黒い仏
宗田理 殺しの交換日記
竹本健治 ハコの中の失楽
ウロボロスの偽書
西村京太郎 失踪計画
西村京太郎、他 悪夢の最終列車
東野圭吾 どちらかが彼女を殺した
AA
私が彼を殺した
悪意
ある閉ざされた雪の山荘で
放課後
卒業
森博嗣 すべてがFになる
AA
冷たい密室と博士たち
笑わない数学者
詩的私的ジャック
封印再度
まどろみ消去
幻惑の死と使途
夏のレプリカ
今はもうない
数奇にして模型
有限と微小のパン
AA
地球儀のスライス
黒猫の三角
人形式モナリザ
月は幽咽のデバイス
森村誠一 死を描く影絵
エドガー・アラン・ポー 黒猫・黄金虫
ガストン・ルルー 黄色い部屋の謎

トップのページへ