ニトロ マイクロフォン アンダーグラウンド
Nitro Microphone Underground



 
ニトロは、GORE-TEXMACKA-CHINSUIKENDABOS-WORDXBSDELIBIGZAMから

なる超強力MC集団。それぞれ普段(?)はソロMCとして、目覚しい活躍と、常に日本hip hop界に新しい刺激を与え続けている。

 彼らの出したアルバム「NITORO MICROPHONE UNDERGROUND」はそれぞれ特徴をもった声、リズム感を生かし

日本hip hopにただならぬ影響を与えた。彼らは、自分達のhip hopを歌詞中にも化学反応と表現している。

その歌詞が耳に入ってきた時、その言葉の意味が素直に受け止められた。特徴をもったそれぞれの声が耳元で唸り、爆発するのだ。

こんなにノリのいい音楽は今まで聴いたことが無い。その時の正直な感想だ。

それも超強力MC集団だからこそなせる"技"なのではないのだろうか。この"技"はこれからのhip hop界に影響を与え続ける事だろう。

彼らはソロは本気、ニトロは遊びと断言する。遊び心からなるhip hopは非常に聴き映えが良い。そう思った。

 hip hopがメジャーになりつつある今日、ニトロは今までのhip hopアーティスト達が築いてきた台の上にまた新しい台を築いた。

NITORO MICROPHONE UNDERGROUND(2000年12月発売)が出て(2001年十月現在)早一年が経とうとしている。

ニトロはこの一年間の日本hiphop界の土台を築いた。ニトロはこれからも日本hip hopに新しい何かを与え続ける、そんな気がする。

 私はこれからドンドンhip hopが活性化されていく、これからドンドンhip hopper達が増えていく、そんな気がする。

ゥゥゥそんな気を私に起こさせたのがニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンドだった。

back