★ゆずとぼく(不定期更新日記)

・其の45 〜企画倒れ!?と僕〜

・最近のANNを聴いていて、思うことを書きます。
 以前やっていた、路上で素人さんが歌うコーナーや、失恋話を聴いて、その後
 リクエストを聴いて歌うというようなコーナーは何処に行ってしまったんでしょう!?
 昨日もそうですが、○オ話しが番組のほとんどをしめてしまってますよねぇ(笑)

 やっぱし、ハガキが来ないんですかネェ・・・・。俗に言う企画倒れ!?(笑)
 まぁ、ハガキがなければコーナーも出来ないでしょうし。
 もっといろんな企画を出していかないと、最後には○オだけになるかも(^^;


  ・其の44 〜無意味・無価値と僕〜

・当然ながら、体育館ツアーのチケットが取れなかった人が続出してるようです。
 で、掲示板に「譲って下さい!」という書き込みがありますが、正直言って、
 譲ってくれる人はいないと思います。だから、意味無いことはやめましょうね。
 変なたとえでいうと、いつも米屋でなく大手スーパーで米を買っていた人が、いざ米不足
 になったら米屋に押し掛けて「米譲って下さい。」と。あはは。さぁ、おわかりですね(笑)
 愛知米や大阪米に余裕のある米屋でも、お得意さまに譲りますよねー(爆&謎)

 僕も、他のHPの掲示板もみたりしますが、なんか最近は「チケット」ネタがほとんどですよね。
 まぁ、仕方のないことなんでしょうけどライブ行かない人や、掲示板での会話を楽しむ人にとっては
 あまりいいものではないですよねぇ。だからやめましょう。禁止。うちでは禁止。チケット関係は消します。
 邪魔なんだもの(笑)
 僕も、今回の横浜も、前回の神奈川県民ホールのチケットも取れませんでしたが、メールやチャットをやってる
 おかげで、譲って貰ったり、交換して貰ったり出来ているわけです。ただ無感情に掲示板に「10000で買うから」
 とか書かれても、みんなは商売やってるわけでもないし、ダフ屋でもないんだから売ってはくれないでしょう。
 さらに言えばお金の関わる問題なのでトラブルの可能性もあるし、全然知らない人に譲ろうという人は・・ねぇ。
 というわけで、チケットの譲歩等の書き込みは「チケットボード」などがある所で行いましょう。
 今後ここでのチケット関係の書き込みは削除いたします事をご了承下さい。


  ・其の43 〜チケット争奪戦と僕〜

・今回の体育館ツアーのチケット、結局自分で手にいれることは出来ませんでした。
 全部で6回もチャンスがあったのに、一度もつながらず・・・。運が悪かったと言えばそうだんだけど、
 今回に関してはチケットの数が少なく、「需要と供給」にあまりにも開きがあったのだと思う。
さらに、ダフ関係にたくさんまわったとか。きっと高すぎて売れ残った分の
空席がたくさんできるのではないでしょうか。

 話は変わりますが、先日「ビーマックス」機種のカラオケに行った「四時五分」と「月曜日の週末」があったので
 歌ってみました。それで、「少年」も歌おうと思い入れると、間奏の部分が「Y・U・ずぅ〜っと」となってました。
 それどういう意味やねん(笑)意味くらい考えてつくって欲しいですね。ちょっと考えればYUときたら、「Z」ってのは
 解るような気がします。ゆずの曲なんてカラオケ少ないんだから、あんまし間違わないで!!


・其の42 〜歌詞と僕〜

・ゆずに出逢うまで、僕はテレビでアーティストが歌うとき曲ばかり聴いていました。
 いわゆる「曲先」ですか。(使い方が違う気がするけど)
 B`zもミスチルも、すべての曲の歌詞を読んで意味を考えようなどと思ったことは
 ほとんどなかったのに、「ゆず」を聴くようになってから「歌詞」の重要性がよ〜く
 わかるようになってきた。確かに、今でも鈴木あみの「all night long」
 を聴いたりすると、「かっこいい、欲しい!」とか思うけど、DANCE系の曲に歌詞は
 いらないんだということがよくわかってきた。ジャンルの違いというか、「歌」と「曲」との
 違いというか、そういうのが「ゆず」のおかげでようやく発見というか、認識できた。
 あんまり歌詞の意味を考えず聴いていた曲も、歌詞を考えながら聴くと、すごいなぁ
 と思えたりもしてきました。これはなかなか大きな改革。自分の中では。
 でも、やっぱり僕は「曲先」。曲で気に入ればそれがすべて。ゆずも最初はそうでした。
 まぁ、どんなききかたであれ、いいものはいいんです。いいんですか?いいんです。

 なんか、作文みたい↑。まぁ、たまにはこういうのもいいかな。
 日記も少し。↓

 今日は11/10。CD屋さんでは11/11発売の品々ががんがん店頭に並んでました。
 からっぽを買ってお店を出ようかなと思ったら、むむ!!「広瀬香美ベスト!!」
 お金がアレなので忘れていようと思ったのに、見つけてしまった。欲しい。
 裏を見る。曲名を。そう、どんな曲がはいってるか知らなかったから。!!。いい!良すぎ!
 好きな曲だらけ、やばい!買いそう!あ、横から広瀬ベストをさっと取った中年系青年がレジへ!
 買った!この男買った!ヤバイ、人が買うのを見ると欲しくなるのがサガ。買おう。手に取る。
 レジに向かう。途中、「ユーミンベスト」が。これも、欲しい、裏を見る。「初回限定卒業写真」。
 おいおい、勢いで6000円使わせる気か・・・。これも手に取る(笑)さぁ、レジへ。
 その瞬間、「四時五分」が聞こえてくる。!?。どうやら、ここのCD屋はアルバイトの人が好きな曲を
 お店の中で流しているようだ。よくみると上に巨大ステレオ2台。「ゆず一家」だ。思い出す。
 「あ、そうだ、コンサート代」
 2つを元に戻し店を出る(^^; 「広瀬」を買った中年男、鈴木あみを試聴していた。 終わり。


  ・其の41 〜ひめひめブギウギか!?と僕〜

・今日は、人生歴代2位になる9時間カラオケやってきました!でも、前回11時間やったので
 ノドは全然大丈夫!明日は10時間だ(笑)
で、今回歌った曲をリストアップしてみました。
そんな長時間一体何を歌ったんだろうと,どうしても気になる人だけミテネ。

今回のANNで、国盗りブギウギに選ばれたのが「愛媛県 南海放送」!僕の地元。。。
 せっかくだから、ゆずへのファンレターのついでに出してみることにします。
 ネタはどうあれ、とりあえず、HPの宣伝やゆずへのメッセージなどを書きまくったので
 見てくれればいいかな。。


    ・其の40 〜初コンサート!と僕〜

・いやぁ、行ってきました神奈川県民ホール!実はこの日記はその日のウチに書いております。
 興奮さめやらぬまま!で、ライブの内容に関しては福岡の方はまだドラムロゴスが残ってると思うので、
 見たい方だけライブ内容をクリックしてみてくださいな。

 では、内容以外での部分を書こうと思います。
 まず、神奈川県民ホールを初めてみましたが、外も中もなかなかだったと思います。
 僕が着いたのは午後4:00くらいで、最初うじゃうじゃダフ屋の方々がいました。
 僕にも何か言ってきてたようだけど、ヘッドホンで「snow drop」聞いてたので
 何を言ってきたかは知りません(笑)。ただ、関内駅前にすごい人数の「チケットゆずって」
 ボードを持った人がいました。ちょっと驚きました。すごい人数!やはり需要と供給が!?

 んで、僕は「先行グッヅ販売」というのに並んで、いろんなゆずグッヅ買いまして、
 その後はまぁ、特に何もなく〜。ライブ終了と。

 で、ライブ終了後に「ココロノート」のなかにぃ。さん達にお会いしまして、
 何人かの方ともお話しさせていただいて、境界線、早速行っちゃいました(笑)
 こういうゆずのイベントで、ネットの人にあうのっていいですよね。そういうのも
 楽しみの一つではないでしょうか?ゆずぷりも横浜文化体育館では、オフやりたいなぁ(^^;
 (まぁ、チケット取れなきゃどうにもならないけど、さすがにファンクラブ先行なら・・。)
 で、神奈川県民ホール前で歌っていた「まるごとバナナ」さん。良かったです!
 「春風」とか「はじまりの場所」とか、未収録曲聞けて良かった!2人ともすごく上手かった!
 さすがに有名なだけあって、すごかったです!ライブ後、何曲か聞かせてもらいました。
 (所沢聞きたかったです(笑))

 まぁ、色々、ライブの内容含め、とにかく、ライブめっちゃ良かった!ゆず最高!
 なんか、ちょこっと他のアーティストに傾こうとしてた時期がばかみたいだ!
 ゆず最高!ライブまた行きたいなぁ!!というわけで、ライブ後のレポでした(笑)

 もう一度、内容はライブ内容でね。


  ・其の39 〜「いなたかとゆず王国」と僕〜

・「いなたかのゆず王国!?」と、表題にいきなり書かれていて、何事!?と思う方がいるかもしれません。
 今日はそれについてのお話をイタシマス。。
 現在日本で最も有名なサーチエンジンYAHOO!に、もちろんゆずぷりも登録しているのですが、
 「ゆず」で始まるページが多すぎて、埋もれてしまっている状態・・・・。これではせっかくYAHOO!
 登録していただけても、効果が薄れてしまうと思い、名前を変更することにしました。
 今日、「たくさんの人にページを見てもらう方法」というものを読んで、そうすることにしました。
 果たして、これでアクセス数は増えるんでしょうか!?


・其の38 〜5連続と僕〜

・↓の正式な予定が決定しました。5曲目は「春三」で、金曜日は更にもう1曲追加!
 というわけで、5日間で6曲!アホだ!ちなみにこんな事はもうありません!(^^;
 6曲目は金曜日にUPされてます!何が出るかは金曜日のお楽しみ!

 最近、また邦楽がリリースラッシュですね。僕はCD買う人間なので、こういう時期は大変です。
 そこで、リリースされたら必ず買うアーティスト(10/21現在)を書いてみます。

 B`z、ゆず、L`Arc〜en〜Ciel、Mr.Chirdren、globe
 華原 朋美、LUNA SEA、TMR、マリスミゼル、ELT、安室 奈美恵等々・・・。

 だから、今月は大変!もうそろそろ買うCDもしぼっていかなければ!
 だけど、ゆずのようなアーティストも発見したいし。うーん、大変だ!


  ・其の37 〜音楽地獄と僕〜

・いやぁ、今日はミスチルの「終わりなき旅」買いました。うむ、ステキすぎますね。
 ミスチル、やはり王者!なんか、口では言い表せない、ミスチルワールドというか、
 もうすごいですね、ホント。今日までラルク漬けだったのに、あっという間に桜井ワールド(笑)

 話は変わりますが、今週はまた無茶な計画を実行中です。なんとあのglobeに対抗して、
 5日連続MIDI更新!を計画&実行中!全く何を考えてるんだか(笑)
 リリース(?)というか、発表予定表です。↓

 10/19(月) はじまりの場所(UP完了!)
 10/20(火) いつか(UP完了!)
 10/21(水) 岡村ムラムラブギウギ(手つかず)
 10/22(木) シュビドゥバー(制作中)
 10/23(金) ?????

 金曜日制作の曲は未定です。候補は、「春風」、「四月の風」、「春三」、「からっぽ」
 のいずれかになります。大穴で「大バカ者」の可能性もあります(笑)
 気合いのあるときに作らないとなかなか出来ないので。なんだか、最近T・Kみたいな生活です(笑)
 学校のゼミの課題曲、制作以来の曲、卒業制作展示曲(これもやるのか・・・)、何故か、歌詞入り曲の以来
 んで、「終わりなき旅」なんかを作ったりしてるし、さらに、5曲連続制作!うぉぉ、小室魔力!
 なにいってるんだろう。最近耳が痛いです(^^; まぁ、とにかく、終わりなき旅をきいてればやる気も出てくる!


・其の36 〜グレイトサタデイと僕〜

・10/17はゆず関係なことがたくさんあったので書いてみます。

 まずは、今日「ゆず誌」第1号が届きました!会員番号は1180番!はやいんだかおそいんだか(^^;
 なかなかよかったです!キーホルダーはもう付けて歩きます。。

 で、夜はミニオフ会がありました。神奈県チケ、未収録曲MDなどなど、、もううれしい三昧!
 しかも幹てつやだし(謎笑)。最近はゆずな生活でなかったので、久々に充実でした!
 でもってやっぱりゆずの曲はいいや!と改めて思いましたね。自分としては11曲も知らない曲が
 聞けたので何か、新しいアルバムを聞いたような感じでした!サンクスサンクス!

   で、もし機会があればですが、ゆずぷりオフ会なんかも計画してたりしてます。
 まぁ、まーだまーだまだ先のことだと思いますけど(^^;


  ・其の35 〜グレイトカラオケと僕〜

・今日、カラオケに行きましたが、なんと11時間(笑)。夜の9時から朝の8時まで。
 カラオケ好きの僕もさすがに最後の方、カラオケが嫌だと感じてしまいました・・・。
 当初7時間予定だったんだけど、結局流れて11時間。7時間予定だったので、何曲くらい
 歌えるか数えていたんだけど、結局ハモリで参加したのをあわせると102曲歌いました(^^;
 1日で102曲はもう一生歌うことはないです、、マイッタマイッタ!!
 まぁ、B`zの稲葉さんは毎日歌ってノドをつぶしつづけて、上手くなったらしいので、
 それにあやかったということで!みなさんは1日最高何時間でしょうか?11時間は相当なものですヨ(笑)

   で、そこにゆずの「少年」が入ってませんでした・・。これはショック!
 だから夏色を数回歌いました。う〜ん、アルバムの曲ははいってなくてもいいから、シングルくらいは
 入れて欲しい!!ANNの次の日ということで「春一番」も歌いました(^^;


・其の34 〜グレイトアルバムと僕〜

・さて、この前テレビでアルバムTOP100というのをやってましたね。
 まだまだゆずは登場できませんねー、まぁ、これからこれから!

 そんなこんなで、自分ではどうなんだろうと思い自分の中でのアルバムTOP100・・
 だと長すぎるので、TOP10を書いてみます。10/3現在までの。

 1位 アトミックハート/ミスチル
 2位 LOOSE/B`z
 3位 SURVIVE/B`z
 4位 ボレロ/ミスチル
 5位 ゆず一家/ゆず
 6位 セカンドアクセス/ACCESS
 7位 KIND OF LOVE/ミスチル
 8位 HEART/ラルクアンシエル
 9位 globe/globe
 10位 FRIENDS/B`z

 とまぁ、こんな感じです。1位はやはりアトミックハート!これはもう最高ですね。
 ゆずはまだ時期が浅いのですがそれでも5位には入ります!アルバムって全部の曲が
 流して聞けるのが理想ですよね。「あ、これとばしたい」とかいう曲があったら、
 もうそのアルバムはダメですよね。僕は割とシングル人間なので、アルバムは聴かないんですが、
 少なくとも↑の10枚は、どの曲をとっても文句なしです。どれも急に聴きたくなるアルバム
 ばかり。ちなみにベスト版というのはあんまし聴かないんです。こう、聞き込むほどは。
 シングルを詰めただけだと、どうも「アルバム」って感じがしないですから。
 もちろんGLAY、B`z、DEEN、LUNA SEA、ワンズ、スピッツ、槇原、TRF
 などなど、たくさんのベスト版を買いましたが↑の10枚ほどは聞き込んでない気がします。


・其の33 〜ニューチャットと僕〜

・今回、チャットをリニューアルいたしました。
 前のチャット達は色々と問題があったので、新しいチャットに変更いたしました!
 僕が去年の10月〜今年の冬明けあたりまで、ずっとお世話になっていたチャット、「りょぢぃーチャット」
 を、りょぢぃーさんに貸していただくことにしました。B`zや、ミスチルファンの方ならりょぢぃーさんのサイト
 には行ったこともあるはず!?ネット上にあるwebチャットの中では一番好きな種類だったので、うれしいです!
 みなさん、がんがんチャットしてくださいね!

 カラオケで「少年」を5回も歌ってしまいました(^^;。ゆずファンでない友達はさすがにひいてしまった(笑)
 それにしても、夏色はこーちゃんパートやはり難しいですね。高い〜!!僕には無理です(^^;
 カラオケって、やはり原曲キーで歌いたいですよね?今までB`zとかアクセスとか、キーの
 高いやつをうたいまくってたのに、ゆずだけはまだまだ歌えません(^^;。修行ですなぁぁ(爆)


・其の32 〜トップテンと僕〜

・やった、やりました!「少年」がオリコンチャートで第10位!!おめでとう!
 僕は↓で4位と予想してるけど、これは望みであっただけで本当は20位くらいかなぁと思って
 たのに全くすごいです!アルバムカット、リリース段階でのノンタイアップ、CM宣伝展開なし、
 強豪がひしめき合う中、新人のゆずが10位!!!ちなみにジュディマリのアルバムカット、
 「イロトリドリノセカイ」ですら11位(29000枚)です。(ゆず10位で32000枚)
 このことから考えると、ゆずはジュディマリに勝った!?(笑)というか、これならもう
 日本武道館でライブやってもOK!?って感じです。。キャパ100〜1000の所はもう
 需要と供給がなりたってないですねぇ。
 3rdシングルでは是非4位、いや1位をとってほしいです!!


・其の31 〜レイアウトと僕〜

・このたび、20000ヒット突破を記念して、、、か、どうかはアレですが、レイアウトを
 大幅に変更いたしました。MIDIも流れなくしました。みなさんのステレオがおかしいわけでは
 ないのでご心配なく。。何故止めたかは色々ありまして、まぁ動作がおかしくなったり、容量の
 都合であるとかありまして、TOPで流すのはやめにしました。それにともなって、「ゆずぷりMIDI館」
 を設置しましたので、そちらで聴いて下さいね。将来的には、曲名をクリックしたら聞けるようにしたいと思います。
 とりあえずは今の形でいかせていただきます。

 後、「ゆずぷり俳句」のコーナーが勢いで出来ました(笑)皆さん気軽に参加してね。
 いつから始めるかはちょっとまだ未定ですが、とりあえずどんどん募集します!ヨロシク!


・其の30 〜ベストと僕〜

・今日は2枚目の「少年」を買いに新宿まで行きましたが・・・・なんじゃぁぁ!
 店がB`zだらけ(笑)、なんかすごい人の数。とても予約券わたせないよう・・・・。
 しょうがないので、しばらく流れていたB`zのビデオをみてました。うん、かっちょおいい!
 2枚目の「少年」は01番の普通のゆずのカード。うん、いいのが当たった〜。

 僕はHNもB`zからとってるくらいのB`z好きなので、今日は少しB`zの話を。
 2枚のベストがでたんだけど、まだはいってない名曲が多すぎる!!ということで、
 1枚目はB`zの選曲「プレジャー」(金)、2枚目はファンの選ぶ「トレジャー」(銀)ちゅうながれで、
 3枚目は僕が選ぶ「それじゃあ」(銅)をちょっとMDで作ってみました。

 1.孤独のRunnaway
 2.Mannequin Village
 3.The wild wind
 4.さよならなんかは言わせない
 5.だからその手を離して
 6.OH!GIRL
 7.DEEP KISS
 8.恋じゃなくなる日
 9.HOT FASHION
 10.Wonderful Opportunity
 11.スイマーよ!
 12.MOVE
 13.YOU&I
 14.HOME

 こんな感じです。これでもまだ足りない・・・。B`zは曲が多いから。。
 みなさん、もしよかったらB`zも聴いてみて下さいね〜。

 さて、ゆずならどうしよう!ってことでゆずべすとも作ってみました↓

 1.月曜日の週末
 2.夏色
 3.地下街
 4.さよならバス
 5.てっぺん
 6.シュビドゥバー
 7.少年
 8.贈る詩
 9.連呼
 10.心の音

 とりあえず全10曲で今作るとしたら、こんな感じかナァ。あぁ、春三もすてがたい!!
 まぁ、まだゆずファン歴は浅いのでこれからです。。これから聞き込まなくては!
 皆さんがベストを作るとしたらどうでしょう?また、聴かせて下さいね。


  ・其の29 〜トレーディングカードと僕〜

・今日はついに「少年」の発売日です!(1日早いけど)。早速買ってきました!
 噂のトレーディングカードなんですが、僕のは番号がなく「特A」というカードでした。
 これって、もしかして貴重なの?と、思いつつ明日買うもう1枚と見比べてみようと思います。
 カップリングの「今」は、いいバラード曲ですね。まだ聞き込んでないのでアレなんですけど。
 「四時五分」のすっぴんバージョンはよかったです!やっぱりゆずはああいう路上雰囲気な
 アレンジが一番ですね!う〜ん、よかったぁ。。


・其の28 〜生ライブと僕〜

・ANNRの最後の生ライブが、終わってしまったんですね。残念。
 ゆずの人気があがるにつれて、色々と楽しみが減ってきてるような気がする、、、。
 ゆずはあまりにも急激に売れてきたから、さすがに関係者の人達は大変なんでしょうね。

 トップアーティストになってしまうと、色々問題も起こってくると思います。
 まだ若いゆずの2人は、精神的な部分で大丈夫かなぁ、なんて心配しつつ色々考えてしまうこの頃。
 曲を作る暇もあるんでしょうか?最近すごく忙しそうですしねぇ〜。うう、、とにかくがんばってほしい!


    ・其の27 〜チェックと僕〜

・今日は、またまた別のお店で「少年」を予約して参りましたー。で、他にちょこっと
 ちまたのゆずCDの売れ行きをみてみようかなぁ〜と思い、何分か店の中をうろうろしてました。
 そしたら、いきなり「夏色」を手に取るおじさんが!おおー!スバラシヨアナタ!
 しかも「ゆず一家」を買っているお兄さんが!お兄さん曰く「あった、これこれ!!」
 うーん、凄い人気だ!フォルツァゆず!もうニコニコでしたね。思わず買っている人と
 話がしたくなりましたよー(^^;

 しかも、帰り道にあるもう一つのCD屋で見てみると、ゆず一家売り切れゴメン!
 他のCDは全部そろっているのにゆず一家だけウリキレゴメンですよ、ウリ〜以下略〜。
 シーカーモー!(古い!(^^;)、今日買ったオリコンを見たら、「ゆず一家」が自己最高の
 6位まで浮上してるじゃないですか!!!!!日本よありがとう。
 ゆず人気がかなり凄いことになっているのを肌で感じた1日でした。みなさんも
 もし機会があったらCD屋さんでうろうろしてみては?嬉しい光景に出逢えるかもしれませんヨ。


・其の26 〜下半期と僕〜

・今日はCDショップでゆずの「少年」を予約してきました。
 でも、他の店でも買うかもシレナイし・・・お金がかかりそうデス。

 それで、↓でやった少年の予想について。
 今日、ペニシリンのCRASHと、モニ娘の「抱いてHOLD ON ME!」を買いました。
 どっちもかなり売れ線な曲でした。多分下半期のチャートにはずっと残るでしょうねぇ。
 そこで困るのが、次の週に「少年」とぶつかるということ、、2週目とはいえ、10万枚
 売れる可能性もあるので、ちょっと不安・・・・。でも、ゆずがんばれ!!
 ちなみにCRASHはカラオケにはもってこいの曲でした。ロマンス以来のヒット曲になるでしょうー。


01〜25までを見る。
戻る。