遂にできた!(ここだけで)噂のツボコーナー!

 今まで、見てきたムンチャイメンバーの、「ここがあたしのツボなのよー!」というキュートな仕草、声などを大募集!掲示板に書いてくれたものは勝手にのせます!
 みんなもこれを読んで、CDを聞きなおしたり、ビデオを見なおしたりしてください。
 結構、おもしろい・・・。
 ちなみにこのコーナーのタイトルはぱくってます!もし、「あれ?どっかで見たことある、このタイトル・・・」と思ったそこのあなた!気にしないでね!

【アルバム「Treasures of MOON CHILD」より】

「レクイエム」の♪風向きを変えろノーマーッド♪ってとこなんだけど、シングルバージョンは「風向き」の「ざ」にアクセントをつけてるじゃない?でもね、今回はその「ざ」を力を抜いて歌ってるのよ!そこがね、もう、なんとも言えず、sexyざんす!気が狂ったように、リピートだよ!ベイベー!ちょっと、聞いてみてよ!(美保)

「requiem」の、la!たわわに実る倦怠・・・の、「たわわ」です。
舌がまわってないようです。力を抜いた感じで歌おうとしてこうなったのか、意図的なのかわからないけど、なんだかかわいいぞー収!!(のの)

「BSSS]の「眩〜し〜さにひざまづき 微笑む季節が〜色褪せ〜ても〜」の最後の「も〜」の部分。
いい感じで力が抜けててすっごくかわいい!
リラックスして私に囁いてくれてるみたい。
もー、お気に入りのシャツを着て街につれ出されちゃった気分よ!(トレたま)

【「微熱」より】

やはり何といっても「微熱」の♪自制心〜♪の「せ」でしょう!
何度聞いてもクラクラします。(かく)

「何故〜?」の「ぜ」かな〜?
ちょっとかすれちゃってるあたりがきゃぁ〜〜んって感じ!(ジュリ)

♪ひきちぎれても の「れ」が一番好きかな。(モエモエ)

A Ver.の最後の「あいしてる」のあととか・・・
あの文字では表現できない「Da Da Da・・・」のとこ。(Biscuit

【「ムンチャイ渋谷公会堂ラストライブ」より】

そりゃやっぱり、ラストライブでのワリ君とのからみ!
倒れたワリ君に手を差し伸べる収さん・・・。
つかのま見つめ合い、そして抱擁。いや〜〜〜〜ん!!
最後にやってくれたっ!って感じだったわ・・・。
ベストアルバムの最後のあれを聞きながら、
「この静寂はアレなのよ、アレ!」とひとり興奮しちゃたわ。(ジュリ)

最後の方のBrandnew Gear。
歌詞も終わりの方に近づいて、表情がちょっと暗いand辛いのササキオサムが、
”すべてが今から始まるように〜”ってとこで、パッ!と表情が明るくなるんだよ、
あれは歌詞に助けられてない?
歌詞に助けられるアーティストって初めてみた。(てっさ)

【「GOLD」より】

“失うたびに僕らは強さ手にいれられるのか”の一つ目の“れ”のファルセットがもうたまらんよ。
オサムのファルセットはどれも最高だけどもうこれがダントツ一位!(なお)

、♪地下鉄のプラットホーム・・・(だっけ?)の地下鉄、舌が回ってない。ちかれつって聞こえちゃったっす。素敵。。。(モエモエ)

「本当の声をきかせて〜」から始まるサビの部分全般
かなりの高音続きで収さんの苦しそうな顔が目に浮かぶのよ!
声が出なくなりそうなのに、かろうじて出てる。このまま行くと収さんが壊れてどうにかなっちゃいそうな所がツボです。「私が守ってあげるわ!」って思っちゃう。

(トレたま)

【「STAR TOURES」より】

「in the sky〜」が3回連続するところで、最後の「イン ザ すかぁ〜〜〜ぁぁい↑」ってちょっと最後に上がるところ。なおさんも言ってたけど、収のファルセットはすばらしいよ!特にここ!(かよえもん)

【「エイプリールフールマン」より】

「佐々木 収」って書いてある横の収くんがスキ!
収くん、って呼んで、「ん?」と顔上げられたら、もぉ...
ほんとは写真を撮って、ポスターにしようかと思ってる。(YU-)

【「トーク岩手人」より】

横向いた時の収のながーい睫毛がたまんないねー。
あれだけは何回見ても鼻血モンだわ。(なお)

【その他】

裏声。ファルセットさいこー。マジサイコー。私の収さんのツボハ裏声っす。
(べん&きの)

全般的に言えることだけど息継ぎですねえ。
なぜか息継ぎを聞いてると落ち着くんだよね〜。
でも「太陽とシーツ」の息継ぎ、あれ、わざとなのかな?わざとだよね。
前は気になり過ぎて息継ぎしか聞えなかったよ。そうでしょ?、みんな。(ゆきこも)

あたしの「一押し息継ぎ」は「極東少年哀歌」かな〜。♪おもちゃが欲しい♪の後の息継ぎがいいのよ!(美保)

息継ぎもいいけど、息はきもいいよねえ。
息をはきながら(って当たり前なんけど)言葉にのせるってのが。
私が好きなのはブランニューギアの(昔の収だな)一番最初の方の「(遠い眼差しの)向こうから〜」からの後の息のはき方!(ゆきこも)

息はき最高!!もしかしたら息継ぎより好きかも…。あと、極東〜の、♪玩具が欲しい〜もゆきこもさんが言ってるみたいに息を吐きながら歌ってて、素敵!余計に息はいてますよね、なんか、なんて言ったらいいのかわかんないけど…。それで、清音が濁音になるところがいっぱいあって、そこがまた…。(モエモエ)

私は『POP BEATの98年1月号のP126のドアップ』です!全員でてますが、収くんの白く、美しいこと!(修正かけてるからだよとかそういうツッコミはなしで…/笑)スーツ姿とあおった目線がたまらないんですよねっ!
カシーは『スーツはオレたちには似合わない』みたいなことを言って
いたようですが、私は収さんのスーツ姿は大好きです♪いい男はやっぱ
パリッとしたスーツが似合うもんです(はぁと)(ありさ)

あたしもこのアップ最高に好き!思わずうちの母親に「ねえ、どう、この男」と言って見せたら、彼女は絶句し、「生むんじゃなかった・・」と言うような表情をした・・。ポスターのほうもいいのよね〜・・。
修正なんてしてないよー!!と思いたい・・。(美保)

「まいったなあ…せつない。何がせつないんだ…ここは室内だ」
デビュー前(96年3月くらいだと思う)にて収さんが音楽雑誌のインタビューにて言った洒落(?)
それについてスタッフは「なにいってんだ(笑)」とコメントしている。
このコメントしている記事は友人から貰ったもので、私はレアな物だと思っている。
…だって、わりっちがすごい髪の毛のびているから。(笑)(せいふう)


【「有明レインボーステージライブ」より】

メンバー紹介のときに、「ボーカル佐々木収です よろしく」といった後にちょっとはずかしそーな顔をしてシャツのボタンに手をかける収!いや〜〜かわいー!
(かよえもん)

【「3秒だけ待つ」より】

君が僕を笑っていた〜houh
このhouhがツボかも。この曲自体めっちゃ好きです。(ちよ)

【「グロリア」より】

「ちっちゃな頃からめがねっこ、HI!」の「ハイ!」って実はかなりツボ(笑)。なんか手を挙げたくならない?(かよえもん)

いや、あたしは違う!「初めての夜に捨てた私のSHY」の前にくる、「Ah〜」だよ!
ここがこの曲の全て!(美保)

【「PV」より】

「レクイエム〜」の、最後の♪ウ〜〜ィエ〜♪チャチャチャチャチャ(ドラム)のところで0.1秒くらい写る収の腰振りダンスだよ!(ほんと、マニアック。分かる?みんな、分かるって言ってくれー!)ここはほんと、涎と涙が止まらないよ!(美保)

「Brandnew Gear」の「♪う〜つしだしてぇ〜」の“てぇ〜”が「あっ・・・!!」ってきました。(あかね)

今までも腐るほど(オイオイ)見てきたPV達・・・・・
どれもこれもかっこいい!!しか〜し!思わずビデオのリモコンを握り締めた瞬間は。
「Hallelujah in the snow」の中盤「す・べ・て〜愛しく揺られながら〜」の「す・べ・て」の所!収の表情がふっと柔らかくなるんだよね!いや〜「狂ったようにリピート」って正直あんまりやったことないんだけど、これは久しぶりに思わずやってしまったよ(ため息・・・)(かよえもん)

あたしの「Hallelujah in the snow」のツボはね〜。ちょっと違う!
最後の「このまま抱き合っていよ〜」ってとこの「いよ〜」で映る収のアップよ!
みんな、ちゃんと見てね。あの目を閉じる瞬間!もう、うっとり・・・。(美保)

Bt431.gif (1395 バイト)

「これがあたしのツボだ!」ってとこがあったら、メールくださーい!
もちろん、他のメンバーのツボでもOKだよ!
待ってるよーん。