My Favorites(Toad以外のね^^)


聴いたときに”いいなぁ”と思ったかどうかが好きになる基準。 なのでコメントもつけてますがあくまで私の好みです。 こんな感じの 音楽が好きな私にお勧めがあったら教えてくださいね。


Favorite Music Groups
(特に好きなアーチスト達)


Features(紹介したいCD)




★ Favorite Music Groups



Dave Matthews Band

DMBの感動のライブを見てから更にはまってます。 こんなに心地よく酔わせてくれる音楽、素晴らしいです。 Dave Matthews Band Pageにて紹介。




Cory Sipper
Cory Sipper,OrbiterOrbiter
Coryのナチュラルさ、Cory独特の詞の世界にすっかり 魅了されてしまいました。 もう私のAll-Time Favorite! Cory Sipper Pageにて紹介。





Sarah McLachlan
Sarah McLachlan, Surfacing Surfacing


Sarah McLachlan, Fumbling Towards EcstasyFumbling Towards Ecstasy
この人の歌う姿とあのすばらしい声には圧倒。歌うために生まれてきたとしか思えなかった(感涙)。 FumblingのIce Cream、 会場真っ暗な中ピアノの周りのろうそくだけという雰囲気の中で歌った SurfacingのAngelはもう全身にゾクゾク感が走り、 あまりの感動に泣きそうになったほど。 特に裏声にかわりかけるところの歌いかたが素晴らしい。素敵すぎ。




Matchbox20
Matchbox20Yourself Or Someone Like You
アメリカでは爆発的なヒットとなり、アメリカはもちろんオーストラリア、日本と 2年近くもツアーをした彼ら。 今でもFMで一日に一回は聴くMB20。(ついボリュームあげちゃう!) 視聴した瞬間から”うわっいい音!いい声!”って感じで、(最初はLong Dayにはまった) 何度聴いても飽きないのがこのアルバムのすごいところ。それは サウンドのよさに加え、Robの心うつ歌い方・声がいいから。 しかもライブ(Live感想)ではアルバム以上に魅せてくれましたね〜^^ 本当に曲もよければ声もよく、メンバー全員パフォーマンスも最高なMB20!(3AMやっぱりいいよなぁ) ちなみにRobの好きなバンドベスト3にToadが入っていた!RobもToad聴いてたんですね〜。
MB20の詳細は Hiro's Matchbox20 Pageへ!




Better Than Ezra
Better Than Ezra, Friction, Baby Friction, Baby


Better Than Ezra, How Does Your Garden Grow?How Does Your Garden Grow?

3. At The Starsはかなり好き!Better Than Ezraの場合、 どこかで流れてるのを聴いて”これだれ〜?”と思うとこの人達だった、 というパターンが2回。声に弱いみたい(笑)。のびのびと、かつセンスある 彼ら独自の音楽って感じが漂ってて好きです。 Friction BabyのDesperatly Wantingもいい。




Duncan Sheik
Duncan Sheik, Duncan SheikDuncan Sheik


Duncan Sheik, HummingHumming
Barely Breathingが好きで、アルバムを試聴した瞬間からはまりに はまったDuncan。何気なく歌ってるような声とアコースティックギターがとにかく良 くて"Barely Breathing""She Runs Away""Serena"始め、何度聴いたことか...。 それに、ジュリアード音楽学校の先生をする(していた?)祖母の影響なのか、 どことなく優雅さみたいなのを感じるのも好きな理由かな。 このアルバムのほとんどの音(ドラムプログラミング、コーラス、ピアノ等) はDuncan自身によるもの。かなり秋の夜長系だけど、Duncanの場合はそこが好き。 弾いたこともないギターを私に弾かせたのはこのアルバム(もちろん下手:笑)。Live

セカンドは明るめの仕上がりにしたかったのはわかるんだけど 私にはDuncanらしさがちょと足りないかな〜( かなりはまってただけに厳しい(笑))Rubbed Outはライブ ヴァージョンの方がよかったけどアルバムにのって嬉しい。 でも今回のライブを見ていたらまた違った感想になっていたかも。 (旅行と重なり泣く泣く諦め)
ちなみに彼は親戚の影響で仏教に傾倒、 一日二回必ずお経を唱えるという敬謙な仏教徒。 そういう意味でも日本にも興味大あり、応援しましょう〜。 '97.12来日してますが、今回はするのかな。 (う、、Duncanだけ長くなってしまった^^;)




Aimee Mann
I Know There's A Word(Whatever)を聴いてすぐ好きに。特に声がとても好き。 その他That's Just What You Are, You Could Make A Killing (I'm With Stupid), Save Me (Magnolia)等どの曲、アルバムも好き。いつまでも聴いていたくなる。 詞もいいですね。