おくだの部屋


とんかつ処おくだは,僕がバイトしているとんかつ屋である.店はおじさんとおばさん2人とバイト(6〜7人いる)でやっている.
とんかつ定食屋としては,かなりレベルが高いと思う.
実際バイトに入っていない日でもよく食べに行く.
この部屋はおくだに行ったことがない人でも迷わないためのガイド的な部屋として存在する.


シーフードMIX写真アップしました!!


火曜日定休日
車の駐車場はないそうです.

16年目に突入!(2003年)

〜メニュー〜

定食系

MENU 料金 コメント
ロースかつ定食 850 定番メニュー.おくだ3トップの一人.
ソースはおくだ特製デミグラスソース.
なんだかんだ言ってこれの注文が多い.
みぞれかつ定食 850 ロースかつの上に大根おろし,きざみねぎ,きざみのりがのっており,
ポン酢をかけて食べる.ヘルシー.
暑い日でもかつが食べたいときなどいいよ.
少し七味とうがらしをかけるのが,通の食べ方.3トップの右.
ポン酢ももちろん自家製なのである.
みそかつ定食 850 3トップの左.
名古屋のみそかつとは少し違うが美味.ほんのり甘い.
みりんがけっこう効いてると思う.(BY長田)
冬によく出るかな.
ねり梅かつ定食 880 ロースかつの間にしそをいれ,その間には梅肉やごまを混ぜたものを入れてある.
和風で女性に人気.特製のつけだれで食べます.
さっぱり系に属する.
チーズかつ定食 850 それに対してどっちかというとこってり系.
ロースの間にチーズがはさんである.
おなかいっぱいになります.
冬や,時々異常に注文が多い.
ミンチかつ定食 700(?) 自家製ミンチのかつ.ボリュームたっぷり.
ちょっと油っぽいかも知らん.
メンチカツというとおばちゃんに否定される.
一口かつ定食 750 ヘレ肉の一口かつ.
しかし,ヘレかつの肉よりは少しグレードが落ちるようだ.
デミソースにて食べる.
ミックスフライ定食 930 魚フライ,一口,海老,ミンチの競演.
なかなか値段的にもお得ではないか.
ミンチがないときそれがコロッケになったりする.
魚フライ定食 700(?) とんかつ屋に来て魚フライはなかなか頼みません.
シーフードフライ定食 ??? 同上.おいしいけどね.
しょうが焼き定食 850 隠れた一品.これはご飯がごはんがすすむくんである.
かなりいい味つけ.ミリオンに似てる.
が肉のグレード分おいしいということに長田と納得した.
ちなみにミリオンとおくだのおじさんは中学校の同級生だそうな.
ヘレかつ定食 950 へれかつ.中年以上の方に人気.ヘルシー.
確かにやわらかくておいしい.
基本はソースだが,ヘレのみぞれ,みそも可能である.
図はヘレのみぞれ。
オクラロールかつ 800 おくらをヘレ肉で巻いたロールかつ.
ヘルシー感漂う一品です.
女性が食べること多い.
コロッケ定食 700 自家製コロッケ.大きめ二つ.
コロッケは嫌いじゃないけど,僕はごはんではあまりコロッケを食べれない気がするので食べたことない.
ジャンボロースかつ定食 1170 ロースかつのジャンボ.
自分にご褒美をあげたいとき食べよう.
ビーフかつ定食 1300 同上.でもビーフかつ食うなら僕はジャンボロースを食べる.
エビフライ定食 930 海老が3匹.子どもとおばあちゃんがよく食べる.
かきフライ定食 880 期間限定.大きめの牡蠣でおいしそう.
かぼちゃコロッケ定食 700 かぼちゃのコロッケ.おいしそう.
竹の子コロッケ定食 700 期間限定.たけのこのコロッケ.

その他

かつ丼−並− 650 かつ丼はおくだで最も愛されるメニューだろうか.
特に月末などみんな金ない時など注文は増えるし,そうでなくても普段から注文はなかなか多い.
ちなみにかつ丼は僕らばいとが卵でとじるのを担当している.
1年以上もやるとなかなかなれたもんだ.
みんなも一度はかつ丼を食べよう.
かつ丼−上− 800 しかし,並では少しかつ的に物足りないという人は上を頼むべし.
なぜなら,並はかつが1枚だが上はかつが2枚も入っているからである.
赤字覚悟でやってます.(いやわからん)
あの赤いどんぶりを開けたときのかつとごはんのボリュームには圧倒されるだろう.
ちなみに,社交ダンス部や馬術部には試合前にみんなで上かつ丼を食べるという迷惑極まりないジンクスがあり,土曜日などその集団が入ってくるとバイトさんの顔が引きつる.
普通のかつでえーやんって言いたい.
かつ丼−S− 500 かつどんのSサイズ.かつは3切れ.
あんましお金がないけど,かつ丼食いたいなー・・・でも北部のじゃちょっとなー・・・ってときはこれを食べるとよい.
カレーかつ丼 600 卵じゃなくてカレーがかかっているかつ丼.
カレーだが少し和風だしがきいてておいしいよ.
でもカレーだからあかだしはつかない.
その分50円安くなってます.
穴子丼 700(?) 穴子丼.夏に注文多い.
北部食堂よりおいしいとは思うが・・・.
豚汁(大小あり) 200or300 うまい.豚汁.おなかいっぱいやな.

〜お得な情報〜

・ミンチ肉は700グラム以上が250円で買える.→ない日もある.もちろん国産の豚肉である.
・かつはSサイズにできるのもある.Sサイズはちなみに150円引きである.
・ご飯は大盛りにしても少なめにもできます.女性の方はすくなめがよいでしょう.たまに大盛り食べる人もいるけど.
・ちなみにおかわりにすると,130円くらいかかってしまう.