第2回

せんりゅー


え〜と、コラムって
どう書き出したら良いんですかね?
とりあえず一回目のひろあやさんが
「宮崎さんの結婚」というめでたい内容だったので
僕もめでたい内容で続けたいと思います。

12月のめでたい出来事といえばやはり……
「キリストの聖誕」ですね。
という訳で我がマギーでも二年前まで
クリパ(クリスマスパーティー)なる行事が
行われていましたが、昨年からは
なぜか廃止になってしまいました。
クリパはお酒が苦手であまり飲めない女性にも
参加しやすい良い行事だと思っていたので、
廃止されたのを残念に思っていました。
が、今年ささきんぐさんとよしおさんにより
BOXに飾り付けをしたり、
プレゼント交換をしたりと普段とは違う飲みにしようと、
マギーの行事としてではありませんが
クリパが復活しました。

しかし、あまり積極的に宣伝しなかったためか、
会費1500円が高かったためか、
はたまたささきんぐさんが持参するものに
『一芸』などと書いてしまったためか参加者は、
幹事のささきんぐさん、よしおさん、
掲示板でおなじみのまいけるさん、清永屋さん、
なかじさん、酒といえばこの人キングさん、
最後だけ参加のうっちーさん、
飲みすぎで(?)熱を出して
プレゼントだけ参加のひろあやさん、
そして僕せんりゅーの9人だけでした。

「乾杯」の掛け声ではなく、
「メリークリスマス」で始まったクリパでしたが、
上のメンバーでいつまでも
おとなしく飲んでいるはずも無く
授業で遅れていたなかじさんが来ると
すぐにプレゼント交換を行い、
プレゼント交換が終わると同時に
クリパの名を借りたただの飲み会へと移行してしまい、
数時間後には校歌や紫紺の歌を熱唱するなど
「今日はラグコンか!」と思わせるような
普段より派手な飲み会になっていました。

このころから僕の記憶は定かではなくなり
最後にうっちーさんが来た後、
約3時間の空白の時間を経て
気がついたら高崎にいました…。

今回のクリパは途中から
ただの飲みになってしまいましたが、
クリパなどのイベントって飾り付けをしたり、
プレゼントを選んだり時間も楽しいですよね。
それだけでも普段の飲みと違って良いと思います。
最近はラグビーの観戦や合宿などの行事の参加者も
減っているようで寂しい限りです。
こういった行事に参加せずに手品だけやっていたら
練習に来たくなくなってもおかしくないと思うし。
行事ってなくすのは簡単だけど
復活させるのは労力がいると思うから、
是非みんな積極的に参加して
続けていって欲しいですね。

次回のコラムは僕の愛弟子の
みーやんさんにお願いしました。
みーやんさんには僕のような凡人には無い
独自の表現方法があるので
皆さんを楽しませるコラムを
書いてくれると思います。