よしおの
GO!グルッパ-ズ

ーvol.1ー

 

 「グルッパ―ズ?」  「活動再開?」
 「反応薄過ぎ?」  「活動決定?」
 「強い?」  「いいのかな?」
 「大量得点?」  「世界最高峰?」
 「いつまで?」  「危うし?」

vol.2へ


1st
「グルッパーズ?」

 

どーも、よしおです。
いよいよ連載が開始しました!
(でもこれ読む人っているのか?)
さて、記念すべき第1回目は
「グルッパーズって何?」と思っている方のために
「グルッパーズ」について
僕の知っている限りの事を書きたいと思います。

「グルッパーズ」を一言で言うと、
暇な時に好きなスポーツをする人たちのことです。
授業の合間にキャッチボールしたりとか
ベランダでバトミントンしたりとかね。
でも知ってる限りの正式な活動は
サッカーの試合を3回しただけ。
しかも最近では全くと言っていいほど何もしていない。
つまり、消滅したも同然なのです。
過去にも、マギー内には
「カレー部」「ヒゲ部」などの
集まりもあったようですが、
いずれも現在はその存在を確認することはできません。
このままでは「グルッパーズ」も同様に
自然消滅の道を辿ってしまいそうです
( もうしてるのかも)。

「グルッパーズ」の現状はこんな感じです。
次回からは、このような現在の状況を打破できるようなアイデアを
できるだけ毎回書こうと思います。
だって、手品や宴会ばかりやってたら体に悪いでしょ。
たまには運動をしないとね。
あとは「グルッパーズ」のことばかりじゃ
連載がすぐに 終わってしまいそうなので、
他にも何か書いていくつもりです。

とりあえず今回はここまでって事で。
だってバイト明けで眠いんだもん。それではまた来週。

 


2nd
「活動再開?」

 

さて、前回書いたように
「グルッパーズ」は今
危機的状況にあるわけで、
何とか活動再開できたらと思って
このコーナーがつくられたのです。
とにかく「何かスポーツしようよ」、
って言うかただ単に「サッカーがしたいよー」っていう
自分の欲求のままに連載してます。

サッカーと言っても
日頃の不摂生がたたって
急激に体力が低下しているので、
遊び程度の楽しみ方で、
誰でも参加できるような感じでやりたいな。
みんなで楽しまなきゃ意味無いしね。
でもスポーツをみんながやりたがるとも思えないけど・・・。
それにみんなが集まるような時間も無いし、
わざわざ体力を消耗するために集まるとも思えないし、
いつ、どんな活動したら良いのかなと思うんだよね。

そこで、『例会前後の時間を利用してみては』
と考えたんだけど。
例会後はともかくとして、例会前って暇じゃない?
その時間を有効に利用してみてはと思うんだけど、どう?
人によっては授業が無いのに例会のために
土曜も大学に来てる人もいると思うんだよね。
とにかくそんな人を集めて、
その時間を利用して何か活動しようと。
 

という訳で、やりたいことがあれば教えて下さい。
ボーリングでもカラオケ(スポーツじゃないけど)でもOK。
来月には何か活動できていればと思うのだけど。
とりあえず、
『例会前に何かやろう!』
という事に対しての意見が欲しいです。
活動内容も募集します。

それでは、また次回。


3rd
「反応薄過ぎ?」

 

お久しぶりです。1週間ぶりです。
誰か読んでる人いるんでしょうか?
それはまぁいいとして、ダビスタっておもしろいねー。
ってそれもどうでも良いか。
これからのグルッパーズは
どうなるんだろう。どうにかして!
やばい、なんかなげやりになってる。
とにかく先週も言ったけど、
俺は遊びたいんだ―――!
お金ないけど。

今までこれ読んで、励ましのメールをくれたの
カレークックさんだけです。
反応薄過ぎです。

とまぁ、愚痴はこれくらいにして、
今回はささきんぐさんの希望により
ヨーロッパのサッカーについても
ホンノ少しだけ紹介します。
今回はセリエAのフィオレンティーナに所属している
アルゼンチン人の
バティステュ−タです。
彼は得点能力の凄さも言うまでも無いのですが、
何より日本人の頭に焼き付いてるのは、
昨年のW杯での日本との試合で、
決勝点をあげて日本を叩き潰した張本人です。
悔しいです。
でも、その能力の高さは誰も疑うところはありません。
日本人にもそんなFWが欲しいです。

バティステュ−タ

 


4th
「活動決定?」

 

最近暑かったり寒かったり
よくわからない天気のせいで
体調を崩しているよしおです。
何とかならないもんかね、この天気。
先週の木曜日に横浜まで買い物に行った時なんて
メチャ暑かったり、
法政の発表会の日は夜結構寒かったりして。
一体どんなかっこうして出かければ良いんだよ!

グチはまぁこれぐらいにして、
グルッパーズの事も書かなくちゃね。
2、3日前にせんりゅーさんと話をした時、
とりあえずボーリングにでも行こうか、
という事になりました。
そんなわけで久々の活動は

ボーリングに決定です!

(僕とせんりゅーさんだけで決めちゃったんだけど)
日時はまだ決めてないんだけどね。
和泉の人がどの程度これを読んでいるのか解らないけど、
日時が決まったらマギーノートにでも書いておくので
みんな参加してね!

 


5th
「強い?」

 

いやぁ、ついに決まったね!
何がって、サッカーの
オリンピック出場がさ。
まぁ今回の代表メンバーを見たら
予選通過は当然の結果だと思ってたけど。
でもここまで良い結果を残すとは思わなかったな。
だって1次予選から先週の土曜の試合まで
引き分けもなしの11連勝
(韓国との試合も含めると13連勝)だもんね!
今までの最高連勝記録が8連勝だったことを考えると
今回の代表がいかに強いかって事がわかるね。

さらに、この前のカザフスタン戦で
MVPを貰ったのがずっと応援してきた
中村俊輔(F・マリノス)っていうのが
最高だったね。前から才能の有る選手として
それなりの扱いをされていたんだけど、
オリンピック代表では
小野(レッズ)ほど話題にされなかったし、
小野がケガで代表から離脱してからは
中田(ペルージャ)が代表に呼ばれた事によって
またしても主役になれなかったし。
でも今回の予選を通して
安定した力を発揮し続けたことを考えれば
MVP貰えるだけの実力は充分あったんだと思う。
でもどこのスポーツ新聞も1面に持ってきてなかった。
(やっぱり地味なのかね…。)

とにかくこれで来年のオリンピックを見る楽しみが
1つ増えて良かった。
それじゃあまた来週。
(あっ!グルッパーズの事書いてない!
まぁ、たまにはいいか)

 


6th
「いいのかな?」

 

最近飲み過ぎのよしおです。
というか、家に居て暇な時は夜は当然として、
朝でも昼でも関係無く飲みまくってます。

それはそうと、
このコラムってグルッパーズに
ついて書くコラムなんだけど、
書くことが何も無いんだよね。
だって活動してないし、する予定も無いし。
給料日がくるまではお金がなくて…。
映画も見に行けないし、
ビデオ借りるのも今まで1週間に3本は見てたのに
今は1本しか借りれないし。
それに今生田祭の練習があるから、
1、2年誘えないしね。

ということで、
活動再開は12月になってから
と言うことにします。
つまりこのコラムもそれまでは、
好き勝手にサッカーの事を書きます。

さて、そのサッカーだけど、
再来週の30日に年に1度のビッグイベントがあるんだな。
そう、知ってる人も多いと思うけど
トヨタカップです!
今年で最後になるかもしれないこの大会、
来週、再来週と2週にわたって決勝に進出してきた2チームと
主な選手を紹介していこうと思います。

それにしても、自分の興味あることについて
好き勝手に書いてばかりいるけどいいのかな?
まっ、とにかくグルッパーズは12月まで何も無いという事で。

 


7th
「大量得点?」

 

こんにちは。
最近悩みの多いよしおです。
ここ1週間悩みつづけてきて思ったのは、
ずっと同じことを考えてても如何にもならないから
とりあえずできるだけ集中できる事を
他に見つけようかなってこと。

さて、今週は先週書いたように
トヨタカップについて書こうと思うんだけど、
2チームとも超1流チームなので
何から書いて良いかわからないんだよね。
とりあえず今週はヨーロッパ代表の
マンチェスター・ユナイテッドの紹介をするという事で。

このイングランドのチームは日本にも
比較的ファンの多いチームで
今回の試合では多分、国立のスタンドはほとんど
マンチェスターのサポーターで埋まるとでしょう。
スタメンの選手は名門チームだけあって、
殆どが各国の代表選手という
豪華な布陣で試合に臨んでくるはず。
そんな中で今回1番注目すべき選手は、
MF7のべッカムじゃないかな。
(カッコいい、サッカー選手にしとくのもったいない)
去年の史上初となる3冠達成
(リーグ戦、カップ戦、チャンピオンズリーグ)は
ベッカムなしでは考えられない事だし、
今年に入ってからもコンスタントに結果を残してる事から考えても
主役になるのは間違いないと思う。
このチームで伝統的にチームの英雄がつける7番をつけているのも
ベッカムの実力を表しているのではないかな。

ベッカムもそうだけど攻撃的なこのチーム、ツボにはまれば
大量得点の派手な試合をしてくれるかも?

ベッカム

 


8th
「世界最高峰?」

 

こんにちは。
ケツのあたりが痛すぎて
如何にもならなくて困ってるよしおです。
ラグコンまでに治るかな?

さていよいよ今日はトヨタカップです。
今週は先週紹介したマンチェスターの対戦相手である
パルメイラスを紹介しようかな、と思ったんだけど
今週もマンチェスターネタでいきます。
だってマンチェスターが好きなんだもん。

パルメイラスが早々と来日したのに対して、
マンチェスターは一昨日ようやく日本に来ました。
南米と違ってヨーロッパは今リーグ戦の真っ只中で
日程的な厳しさを考えると
かなりのハンデを負ってしまっています。
しかし、ここ4年間は
ヨーロッパの代表チームが勝ってる勢いで
マンチェスターにも勝って欲しいなぁ。

Jリーグが始まって以来、日本でもサッカーが
それなりの地位を得られるぐらいに成長してきたのは
プロ化されたためだけではなく、
トヨタカップと言う
世界一を決定する試合
毎年日本で見られるということもあると思います。
今夜行われる試合は、1900年代最後を
飾るのに最高の組み合わせになったと思います。
(個人的にね。だってマンチェスターの、
ベッカムの大ファンだし。)

きっと世界最高峰の試合を見られると思います。

 


9th
「いつまで?」

 

どーも、ラグコンの時、
謎の早大生にからまれたよしおです。
それにしても、前評判と違って
明治の圧勝という最高の結果になって良かった。
これで楽しく年末を迎えられるなぁ。

でも、トヨタカップでのベッカムが
今まで見た中で最低の出来だったのがちょっとなぁ…。

 ところでもう12月になってしまった訳だけど、
相変わらずグルッパーズの活動再開予定は
何も決まってないんだよなぁ。
この時期、忘年会やらクリパやら
正月映画やら、何かと忙しいからなぁ。
でも何とか年内には活動を再開させたいし…。
どうしたら良いんだろう?
やっぱり例会前に集まるのが一番良いんだろうな。
でも年内の例会っていつまであるんだろう?
ということで、和泉執行部の人、
例会の日程早めに教えて下さい!

 


 10th
「危うし?」

 

最近卒論で苦しんでいる、よしおです。
年明け早々に提出なんだけど間に合うのかなぁ。

さて、先週この先の例会の事を知りたいなぁ
と書いたのは良いのだけれど、その時点で
年内の例会が終了していた事が判明しました。
年内活動再開計画危うし!!
っていうか、もう無理でしょ。

こうなったら仕方が無いので
来年1発目の例会前の時間に、
皆貰ってくるであろう
『お年玉を賭けての
ボーリング大会を開こう!計画』

に変更します。
まぁ、新年会(あるかな?ササキングさん計画してね)の
前のほんの軽い余興ということで…。

ということで、和泉の方、来年の例会の事教えて。
来週はボーリング大会の詳細について書きます。
それではまた来週!


よしお先生に激励のメッセージを!    ご意見ご感想もお待ちしています!
 
take03@coral.ocn.ne.jp