〜初めて学ぶ政治学〜

The english version(only my CV and Email address are available) is here.
試験的にImode版ページを追加:Imode版はこちら


報告!!!本が出版されました
押村高・中山俊宏編『世界政治を読み解く』(ミネルヴァ書房、2011年12月刊行、詳細はこちら
私は「どうなる、デモクラシー」の章を執筆しています。

BGM、テーマソング募集中!!
このページのBGMを募集しています。
現在は、THE FISHERKINGS様と立正大学生の大塚悠介様からいただいた曲が
ランダムに再生されるようになっています。
さらに皆様からの応募で彩り豊かなページになるといいな、と考えています。
「作曲してあげる!」という講義聴講者(じゃなくてもかまいませんが)の方は、
是非ご一報ください。報酬は、成績を甘くしてあげることはできないけれど、
お昼ご飯くらいならご馳走しますよ!

あなたはこのページへのCounter人目のお客様です
* 140000hits - 10/21/2009 * 130000hits - 1/29/2009 * 120000hits - 2/18/2008 * 110000hits - 1/31/2007
* 100000hits - 4/30/2006 * 90000hits - 8/27/2005 * 80000hits - 1/23/2005 * 70000hits - 6/28/2004 * 60000hits - 12/18/2003
* 50000hits - 7/11/2003 * 40000hits - 1/25/2003 * 30000hits - 7/23/2002 * 20000hits - 1/20/2002  * 10000hits - 5/27/2001


立正大学法学部の学生の皆さん、進学を考えている受験生の皆さん
こんにちは!立正大学法学部政治学原論講座担当の早川誠です。

皆さんよろしくお願いします。!



(お知らせ)2007年度から、入試関連業務に携わることになりました。。
       その関係で講座は非常勤講師の方にお願いし、ゼミのみ担当しています。

このページでは、法学部が開講している政治学原論という授業の
狙い、内容、特徴といったものを基に、政治学について説明していきます。
もちろん、政治学を学ぶということに大学や学部は関係ありませんから、
広く初学者の方にも参考にしていただけるようなページにしたいと思っています。

それでは、政治学の実り豊かな世界へ一歩を踏み出しましょう!

 

2012年5月21日
 「自己紹介」の「学会報告」に追加
2012年1月22日
 「自己紹介」の「その他の職歴」に追加、「研究内容」に共著二冊、新聞記事一本を追加
2010年1月12日
 「自己紹介」の「研究内容」に編著一冊、訳書一冊、書評一本を追加

(更新履歴)

その1 政治学って何?−『政治学原論講座』が目指すもの
            「政治学原論のエッセンス」:政治学原論講座の超ダイジェスト版。政治学入門としてどうぞ!
            「法学と政治学」:法学部における政治学教育の導入教材。オリジナルです。

その2 政治学の講座の種類−立正大学で学ぶ政治学
         注意:2007年度以降講座を持っていない関係で、このページの情報は古くなっています。
             現在の立正大学の政治学関係講座の編成は、大学案内やオープンキャンパスでご確認ください

            「ニュージーランドを知ろう!」:法学部短期語学留学の紹介とニュージーランドの基本知識が掲載されています。
            「アメリカを学ぶ旅〜ポートランドの風景〜」:立正大学協定大学のUSMがあるポートランドの旅行記。留学に関心のある学生の方は参考にして下さい。

その3 教科書は?−たくさんの中から、それぞれにあったものを
          せんせいの本棚:新刊書の紹介です。学生の皆さんは、補助教材に利用してね。

その4 授業内容−今年度はゼミナールのみの開講となります。
          以前の授業内容: 2007年度授業内容 / 2006年度授業内容 / 2005年度授業内容 / 2004年は在外研修 /
                         2003年度授業内容 / 2002年度授業内容 / 2001年度授業内容 / 2000年度授業内容

その5 インターネット上での政治学−有用なリンク集、他大学の政治学ゼミ等へのリンクです
          おともだちリンク:政治学とは関係ないけど、私の友人の皆さんのホームページ集です。 

その6 小説で読む政治学−興味を持てない人、面白い小説はいかが?

その7 立正大学を目指している受験生の皆様へ−同じ教室で議論できる日を楽しみにしています
          立正大学での日々:〜平成16年度立正大学入学式〜

その8 政治学原論講義日誌  − 本年度原論は酒井先生にお願いしました
         タフツ大学講義日誌
          これまでの日誌: 2007年度 / 2006年度 / 2005年度 /
                        2004年度後半(Geocitiesシステム変更後) / 2004年度前半(Geocitiesシステム変更前) / 
                        2003年度 / 2002年度 / 2001年度 / 2000年度 前期 ; 夏休み ; 後期

その9 なんでも掲示板−学生の皆さん、感想をどうぞ。それ以外の方も自由にお使い下さい!
           Geocitiesシステム移行前の掲示板はこちら(閲覧のみ。書き込みは出来ません。)

その10 自己紹介−講座を担当している早川誠のプロフィールと業績です

その11 アメリカ・ハーバード大学関連ページ−2004年度の在外研修時に利用したリンク集、滞在手続きなどです

立正大学生、OB、受験生、御父母の方も、質問等遠慮なくどうぞ。
メールはメールのページからお送りください。

また
立正大学についての情報は、立正大学ホームページまで
立正大学法学部についての情報は、立正大学法学部ホームページまでどうぞ。

since April/1/2000