私的語学留学成功指南 アイルランド・イギリス英語留学を終えて


目次



はじめに

国選びと予算

エージェント選び

学校選びと申し込み方法

持ち物

授業と滞在方法

出会った人々









このホームページは全てQ子の個人的体験に基づいて書かれています。また、できる限り、これから留学される方々へ役に立つ内容を盛り込むように努力しています。しかし、実際の体験は、一人一人異なるものです。ですから、皆さんがこれを参考にして留学されて不利益などを蒙ったとしても、Q子は一切責任を負いませんので、ご注意下さい。これはあくまで私の個人的体験に基づく限られたものであることをご了承下さい。






First uploaded May 2003 by Q-KO


はじめに

「今さら語学留学だなんて」「いい歳してまた学生かよ」「英語なんて日本でも勉強できるよ」「英語ができるぐらいじゃ今どき何の役にも立たないよ」そして「金髪の彼氏でも探しに行くの?」なんてのまで・・・

単なる嫉妬から、まじめな忠告まで、家族・友人・知人の数々のお言葉をかみしめて・・・

それでも行きたい。英語圏で一度長期生活してみたい、そして英語も上達したい、その成果がどう活かせるのかはわからないけれど、今行かないと多分一生の心残りになる・・・

そう思って、30の誕生日を迎えた年に、「今年中に会社をやめて」「年末までに出発しよう」とだけ決めて、インターネットで情報探し・・・

あるわあるわ、すごいものですね。斡旋業者の宣伝から、体験記まで、山のような情報を読み出したはいいけど、これじゃあ情報の洪水に埋もれて、何も前に進まない・・・

私もご他聞にもれず、こんなレベルで留学を考えた、留学超初心者でした。でも、初めての留学、最初は誰でも初心者でしょ。というより、留学を何度もする人と、一生に1度だけする人と、一生に1度もしない人では、どれが一番多いのかな。きっと1度もしない人が大半で、1度だけする人がその次に多くて、2度以上する人って、全体からみればごく少数なんだと思う。でも実際に現地に行ってみれば、そういうリピーターにも結構出会うんですけど・・・

このホームページは、そんな平凡な一OLだった私が、1年の長期留学を終えて帰国するまでの体験のうち、同じように留学を考えている皆さんに役にたちそうなことだけを、簡単にまとめました。語学留学は誰でもできるんだということ、そしてもっともっと大勢の人に気軽に留学を体験してもらいたい、そのためにはどうしたらいいのか、そういったことをお伝えするために作りました。なので、留学中「スペイン人の同級生の誰と飲みに行った」式の個人的な体験記ではありません。ネットでそういうホームページは沢山見つかるんですが、それはこれから個人個人が体験すればいいことで、私のそういうプライベートな体験までをここで具体的に伝えることは、見知らぬ大勢の方にとってはあまり意味がないと思うからです。

ですから、このホームページの目次は、ご覧の通り、きわめてシンプルで、ポイントだけを押さえているつもりです。

このホームページが、長期語学留学を考えている皆さんのお役に立てれば幸いです。