12月31日


お茶の先生のところにご挨拶。

なんと・・・・
先生が着物をつくってくれてた。
友禅染とかおっしゃっていたけど、すっごくきれいな色♪
ホントは成人式に間に合わせて作りたかったらしい。
でもでもホントにすてきな着物で、かなり嬉しい〜〜〜。

昼過ぎデメチンとえんとつ行った。
えんとつってレストランの名前なんだけど、
さすが地元なだけあって、大晦日に営業してるお店の少ないこと!!!
こんなので大丈夫なのか???と多少心配。

夜は毎年恒例(^−^)亜希と初詣。
久しぶり(半年ぶり)に真理とも会った。
みんな地元っ子になってしまったことよ。

12月30日


帰省・・・・

の予定が、ロシア人に翻弄されて・・・
ビザがとれないかもとか言ってたくせに、
今度は1月1日にモスクワ発つから・・・・って(−−;

マジすか???

しかも、英語もつたないから、一人で東京まで
出てこれないって・・・
誰か迎えによこせとおっしゃる。

いいのか、そんなヨーロッパ代表???

そんなこんなで、帰る時間が遅くなり、
日が変わる前には実家につきましたが、
年明け東京帰るのが憂鬱になっていたり。

12月29日


のどがおかしい・・・・(−−;

実家に帰る荷造りしてみたり。

体調悪いときはママに会うのが一番!

12月28日


昼間KANDAHAにスキーのブーツを見に。
レース用のブーツ専門のお店でメンテがしっかりしてるんだ。
今回は紹介・・・(?)
うちのチームで使うこともあったから結構安くしてくれるよ。
もとは高いけど。

なぜかお茶の水から銀座まで歩いて・・・
疲れた頃にお茶。
先日ママと行きそびれた椿屋珈琲店。
ここの食器が全部ロイヤルコペンハーゲンで
個人的にはかなりポイント高いお店♪
紅茶もあるけど珈琲屋さんだしね。
あんまり突っ込まないでおこう(^_^;)

雰囲気とかもよくて珈琲はおいしいらしいから
今度ママが東京にきたら連れて行かなくちゃ。

その後柴田会(←勝手なネーミング)
慶応生率が高くて、連盟のOB方がいらして、
なんだか不思議な会だった(^-^;
でも食べ物おいしかったし、雰囲気よかったし。
柴田っていろんなお店知ってるんだね。

12月27日


朝から国際戦の準備。
いろいろ変更(?)することとか確認することとかあって
電話とかファックスとかメールとかガチャガチャ。
全国大会終ったけどやっぱりゆっくりしないなぁ。

午後から新宿教室。
久しぶりに新宿の子供たちと会ったよ。
新宿教室の子供たちは今日から合宿らしい。
来年は合宿のスタッフになれたらいいなぁ〜〜〜・・・。
多分なれないけど。(ーー;)

ひろりんと一緒だったために教室終了後2人でお茶♪
アフターヌーンティールーム行ったよ。
モコモコ語りながらお茶してたらすっごく時間たってて・・・
( ;^^)ヘ..
いやはや来年の連盟はどうなってることやら。

12月26日


大会最終日。

連盟的には全勝賞が気になるところ。
今年は何人必要なんだろうっっって。

大会の対戦結果表はいろんな大学のHPに
のってるから省略することにしようσ(^◇^;)

東大の皆様 優勝おめでとうございます。
( ^.^)( -.-)( _ _)

立命館の皆様 準優勝おめでとうございます・・・
優勝まであと一歩。残念でしたね。
ヽ(^^ )
山本君は早目に会計報告書出すこと。

東北大の皆様 3位おめでとうございます。
松井あたりが東大に一発入れてくれたら面白かったのに・・・(^-^;

それから各地区の選手の皆さん。
地区幹事の皆さんお疲れ様でした。

全国大会の反省としては・・・
秒読みの割り当てが連盟だけでおさまりきらず
連盟幹事及び地区幹事以外の方々にお願いすることになり
それも秒読みの直前だったりで(^_^;)
ご迷惑をおかけしました。
協力してくださった方々ありがとうございました。
連盟内では遅刻が多くて個人的にプチプチきてたけど。

大会終了後連盟の後輩にお花もらいました
(#^.^#)(*^_^*)(#^.^#)(*^_^*)
嬉しかったです♪
ホントならここで全日本の大会はおしまいなのに
なんと年明けに国際学生王座戦なんてできちゃって・・・・
まだまだ引退できないんですねぇぇ〜〜
。・°°・(>_<)・°°・。

12月25日


全国大会3日目

なかなか大会会場も緊迫してきましたね。
それから応援が増えてきた。

なぜか京都大学の人が多くてさ・・・(笑)
全国大会のこの時期は大会会場にいないと落ち着かないとか・・・
(^_^;)病気だわ。
とか思っちゃったり。
でも、なんとなく嬉しかったり♪

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
みんなで楽しく囲碁囲碁しながら
ステキなクリスマスを過ごしましょうっっ

で、今日はケーキ食べました。
イチゴいっぱいのってるやつ。
イチゴ大好き(#^.^#)(*^_^*)(#^.^#)
毎日食べたいなり。

12月24日


全国大会2日目

世の中ではクリスマスイヴとか言う日らしい。
選手の交通費支給をしつつ12/24かぁ・・・
(ーー;)
微妙な気分。
だってだって日本棋院に朝も早くから缶詰なんだもん。

大会は無事に進んでいくし
体調を崩す人もいなさそうだし・・・
やっぱり、3日間開催はよくなかったってことだね。
順調なんではないでしょうか。

大会終ったら直帰。
家で書類作成と年賀状作り。
ここ2・3年毎年同じ事してる気が・・・σ(^◇^;)
進歩がないのかなぁ

12月23日


学生選手権

大会が午後からなのをいい事にママとお買い物。
朝の銀座はすいてますね(*^_^*)
年末実家に帰れるのか多少不安。
帰らない方がイイのかなぁ・・・。
ママ的にはどっちでもいいらしい。
でもきっと寂しいよなぁ、帰らないと。

で、一応無事に大学選手権は幕を開け。
つーか、準備の段階で指示出せる人間が
ほとんどいないのはどーかと思うけど・・・。
もうホントしっかりしてくれよ〜〜〜(´ヘ`;)

とにかく1回戦は順当に勝ち進んだもよう。
今年はどこが優勝するのかなぁ??
めんどくさいから全勝賞はでない方が・・・(^_^;)

うそうそf(^^;)

12月22日


王座戦 準決勝・決勝

5階の特別対局室での対局。
学生の棋戦で特別対局室は初使用な気が・・・
とにかくすごい待遇。
連盟も記者室に陣取ってまったり♪
王座戦の決勝戦は日経のHPでライブ中継。
今回の王座戦で来年1月の国際王座戦の日本代表が決定。
石井さんが決勝に進めば女子2人代表!!!
となってたけど阿佐君長尾君石井さんの3人が代表に決定。

日本枠も決定したところで明日から大学選手権。
国際戦の準備と同時進行だよ。
( ̄□ ̄;)!!
やっぱり忙しいのね。
ああもぅ。へろへろだわ。

で、そんなおいらに愛(?)の手が・・・。
ムフムフ(*^_^*)
ママが仕事で東京に出てきたことをいいことに
2人でクリスマスデート♪
歌舞伎観て、ジャズ聞いて、お茶して・・・。
心の栄養ってやつですね。
歌舞伎面白かったよん。
ジャズもママと2人でノリノリだった♪
久しぶりのデートでした。

12月21日


協和発酵杯争奪第一回全日本学生囲碁王座戦。

長い名前・・・・(^_^;)・・・。

まぁ、無事に新しい棋戦が産声をあげました。
1回目。
失敗しちゃならんけどあれもこれも不十分って感じ。
1日2局は優雅だよね(*^_^*)
連盟はその分秒読みが大変・・・・
全国大会の練習ってことにしとくか。

12月20日


模擬試験2日目。

今日もノー勉で受けました。
交通費の計算とか予算書とかやらなきゃいけないことが・・・・
試験勉強もやらなきゃいけないはずなのに・・・。

ま今日は一応問題解き終わるまでは
かろうじて起きてました。かろうじて。
勉強してないと何が答えでもいい気がしてくるから困るよね。
( ;^^)ヘ..

久々に会った小池師匠にかなり心配されつつ・・・
「囲碁の大会とか言ってる場合じゃないだろ!!!」
なんて言われても・・・おいらだってできることなら
こんなに仕事してたくなかったですさ。
毎日毎日パソコンとにらめっこして
あちこちに書類送ったり作ったりしてたくなんかなかったぞ。
でもでもしょうがないじゃん。
回避できなかったんだしさせてももらえなかったし。

で、試験終ってから読売新聞へ・・・・。
急な打ち合わせで呼ばれて行ってきました。

その後王座戦のレセプションへ・・・
σ(^◇^;)レセプションには遅れていきました。
林先生や中園さんがいらしててちょっとビックリ。
いつもより選手は少ないけど賑やかなレセプションだった気が。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

よーーーーし、明日から6連ちゃんで大会だ。
頑張るぞう(^o^)/

12月19日


模擬試験

昨日冬を連れて帰って寝かせた(?)後
連盟の仕事をコトコトしてて(^_^;)
気が付いたら夜が明けてたとかいう感じ。
試験勉強???
ノー勉で受けました。もちろん。
いいのか??? ┐('〜`;)┌
お母さんごめんなさい。

試験中問題読んでたら眠気に襲われて・・・
問題文がちっとも頭に入らず。
知らない間にまぶたが・・・・(T^T)
試験中寝ちゃった(_ _).。o○

150分の試験時間だったからよく(?)眠れました。
文字って怖いね。
あんなに眠くなるものだとは・・・・

あぁ明日も試験です。

12月18日


富士写真フィルムに王座戦の参加賞もらいにいって来ました。
カメラ40個。
かなり重たかった。
例によって1人で行って来たけど・・・・。
国内戦と国際戦の両方で選手に配るんだ。

んで、村松プロ、冬、思帆、ういんた〜とお食事♪
フレンチ食べに行って来た。
(*^_^*)
おいしかったぁ〜〜〜
めっちゃおいしかった〜〜〜
ごちそうさまでしたm(__)m

終電がなくなってしまった冬を持ち帰り♪
我家に冬が来るのは・・・・・
マッコが来た時以来かな???

12月17日


目が回る毎日にそろそろグロッキーっす。

頭の中で整理ができなくなってきた。

いいかげん誰かに助けて欲しい気分。

でもかなり諦めも・・・・

いいさ失敗しても。とか思ってる。

いけないのかな???

いや、いいだろう。いい、いい。

ホントに今週末から大会が始まってしまうのだろうか??

現実味がないよう。

12月16日


久々の学校。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
月曜日って仕事も多い。
全国大会の看板・横断幕の発注。
色々な打ち合わせ・・・。 

おいらホントに大学生なんだろうか???
(ーー;)

ここ数ヶ月1つも大学生らしくないんだけど。

それでも大会だけは順調に迫ってくるのよね。
嫌になっちまう。

学食をあと10回食べる機会があるのか・・・???
という話をしてた。友達と。
おいしい物あんまりなかったし
学食のくせに高かったし
これといって特徴ない学食だったけど
食べる機会がなくなるってのは寂しいね。
だからと言ってわざわざ食べに来たりなんか
絶対しないんだろうけど。

12月15日


こども囲碁大会。

いやいや、子供の熱気がすごかった。
それ以上に保護者の熱気(殺気??)もすごかった。

子供って囲碁打つの早いんだよね。
今日も3時間の間に15局以上打ってた子もいるし。
将来的に囲碁を続ける子がどのくらい残るのかなぁ???
10年後の大学選手権とかも楽しみだよね。

今日もちょこっと代表幹事にブチっときてた。
ホントびっくりだよ。

そんなわけで、松パパとデート。
愚痴聞いてもらいました(^_^;)
世間話も盛り沢山。
あはは・・・・

12月14日


女子学生練習会。

青山の教室を借りての2度目の練習会。
参加してくれた皆さんありがと〜〜♪
クリスマスの飾りまで手伝ってもらっちゃって・・・
( ;^^)ヘ..
って、おいらも手伝わされた口だけど。
なんだかんだ言って結構打てたのかな???
みんなを待ってる間に1人で楽しい発見をしてしまい・・・
?(°_。)?(。_°)?
楽しくもないか・・・
まぁ、とにかく面白かったよん

それで、久しぶりにKIHACHIの揚げパン食べに行ってきた。
結構おいしいんだよ(#^.^#)
池袋東武の地下にあるんだけどね。
揚げパンと野菜スープ(かぼちゃ)。
なんとなく懐かしい感じ・・・なのに新しい♪
ちょっと不思議なの(*^_^*)
ご賞味あれ!!!

12月13日


色々あって、今日も代表幹事にぶちギレ。
そんな一日。
ホントどうしてくれるの???
って言うくらいブチブチきてます。

ま、今日は日本棋院行って来たんだけどさ。

その後子供教室行ってかなり癒されてきたけど。
子供って穢れてなくてホッとする。

12月12日


MAMMA MIA!観てきました。

すっごいノリとテンポがよくて・・・
もちろん曲は言わずもがな(*^_^*)
ホント面白かったよ!!!
人生で2度目の客席総立ちを経験。
絶対もう1度観たい、一番安い席でいいけど・・・
って気分だったよ(#^.^#)
もちろん公演の収録CD買っちゃった。
ロンドン公演版だけど。
テヘテヘ``r(^^;)

そんなわけで汐留で降りたけど、
四季劇場「海」以外は行かなかった。
劇場内も色々工夫してあって、
なるほどなって思いながら眺めてたし。

12月11日


藤沢子供教室の忘年会。

お昼頃ぼんやり家を出たおいらは新宿中村屋のカレーバイキングへ・・・
(^_^;)\('_') ォィォィ...

6種類あるカレーのうち、5種類を食べ、
デザートのグレープフルーツゼリーをモコモコと胃袋に収めました・・・。
何も忘年会の前にそんなに食わんでも・・・
っちゅうくらい食ってました( ;^^)ヘ..

んで、腹ごなしの散歩のつもりでブラブラしてた。

忘年会の1次会は中華!!!!!
すっごいおいしいの(*^_^*)
お気に入りは・・・マンゴープリンかな。
いやいや、いろいろ料理がありすぎて、
これって言うのが決まらなかったのよう。

2次会は六本木のお店。
多分会員制( ̄□ ̄;)!!
さすが藤沢先生。
ステキなお店でした。

3次会は南青山のお店。
ここも雰囲気がよくて・・・・すっかり長居。
おかげで終電を逃がしタクって帰る御身分になりました。
藤沢先生、村松先生ありがとうございました。
( ^.^)( -.-)( _ _)
かなり楽しかったです。

12月10日

編集読売さんとの打ち合わせ。
代表幹事来ず。
( ̄□ ̄;)!!
連絡繋がらず。
・・・(-_-メ)>
電話してもメールしても応答なし。
もちろん掛け直してくるなんてこともなし。
(ーー;)

おまけに連盟の役員の先生から
大会の案内状が届いてないとか連絡がないとかでクレームが・・・
(それ代表幹事の仕事なんですけど・・・(-_-メ;))
とか思いながら謝ってばっか。

スポンサーさんとおいら1人で打ち合わせって時点で
だいぶどうかと思うけど・・・・
連絡も繋がらないしどうしろっていうのさ???
ホントにありえない。

とにかく今日は朝から打ち合わせ時間の5分前まで
何回も電話してたさ。

もともと電話繋がらないし掛け直してこないし
スポンサーさんはもとより役員の方々からもクレームが出てたけど。
しかも全部クレームはおいらのとこ来るんだけど。
いい加減キャパオーバー。
ストレスたまりすぎ。
なんでこんなことまでしてなきゃなんないの????
もうヤダ。

12月9日


雪降りました雪。

嬉しいね(#^.^#)
これでやっと冬が来た感じ。

関東の雪はベちょベちょしてる気がするけど・・・
気温がそれだけ高いのかな???
もっと雪降って欲しかったのに明日からは晴れみたい。
もっとも交通機関が麻痺しちゃうから
雪降って喜ぶのは仕事ない人くらいかな??

今日も八重洲で打ち合わせ。
なんだかやることが増える一方なんだけど・・・。
なしておいらの仕事は片付かないの???

こんなことしてる間に国家試験模試が10日後だよ(ーー;)
ヤベェ・・・・

12月8日


めづらしく・・・ホントにめづらしく何もない日曜日でした。

ホントに何にもないのかちょこっと不安だった。

対外的には何も予定がなかったけど実際やることはいっぱいあるのが現状。
┐('〜`;)┌

今日は休息してました。

12月7日


リコー杯。
簡単に言ったらプロ棋士のペア碁大会。
秒読みに行ってきました。
NHK杯と同じ・・・・って言われても(^_^;)
ちょっと不安だった。

1回戦は小山・加藤ペアVS佃・柳ペア
加藤先生ダンディ〜〜〜〜♪
とか思いながらの秒読み。
プロの対局をこんな間近で観戦(?)できるなんて
そうめったにある機会じゃないんだけど・・・
如何せん秒読みは初手から30秒の秒読みで
各ペア1分づつ10回の考慮時間があるもんだから
盤面見るよりストップウォッチ眺めてる時間の方が全然多いわけ。
でも先生方のつぶやく声とか聞こえるし
表情見てたりして楽しんでたけど。

2回戦は青木・趙(善)ペアVS佃・柳ペア
1回戦での敗者ペア同士が対局。
おいらも1回戦よりは余裕(?)安心(?)があったのか
盤面を眺める間に秒を読み忘れたりして(ーー;)
30秒以上の秒読みになってしまった。

3回戦は1勝1敗のペアが9路盤対戦。
これも初手から30秒の秒読みで女性のみ1分づつ3回の考慮時間があるの。
9路盤のペア碁って初めて見た。
しかもすぐ死活に絡むコウとか起ってて
よくわかんない?(°_。)?(。_°)?
面白かったけど。

そんなこんなで貴重な体験ができました。
子供教室の生徒たちも来てて
「先生頑張ってるね・・・」とか言われるし( ;^^)ヘ..

その後スキー部の追コンへ
とうとう追い出される身分になったんだなぁ・・・

12月6日


国試出願書類提出日。

書類提出するのも緊張感なく・・・(ーー;)
よっぽどセンター試験のほうがいろんな意味で緊張してたぞ。

パソコンの調子も今ひとつでどうなることやら・・・・
って感じだし。
今パソコン使えなくなるのはさすがに困る。
困るとかそういう話じゃすまないけど・・・
パソコンさん頑張って♪

国分寺の子供教室では初級と中級のクラスが分かれてて
初級で打つとだいぶ遠慮気味に打つんだ。
ビギナーだしね。
中級の子がそれを見て
「センセー俺の時も同じくやって〜〜」とか
「さっきの子にウッテガエシしなかったでしょ???」
などなど厳しい突っ込みが・・・(^_^;)
みんな早く強くなれよう!!!

12月5日


日経新聞と打ち合わせ。
家出るとき財布忘れて( ;^^)ヘ..
出戻りしました・・・・。
早目に出てたから遅刻はしなかったし。

今年は何度大手町に通ったことか・・・

國際王座戦のほうも国内の王座戦の方も大体なんとかなりそう。
なんとかならなかったらそれはそれで困り者だけど。

寝不足解消のため打ち合わせ終わってから昼寝。
すでに昼じゃなかったけど・・・・

12月4日


朝からガリガリ動いて上野へ・・・
ピカソ展と狩野探幽展行ってきました。
ピカソ展の方はすっごい人。
人の頭見に来たんじゃないぞう!!!って感じ。
個人的にはピカソの“青の時代”が好きなんだけど・・・・
今回は少年期に描いたデッサンなんかも展示してあって
とても興味深かった。
狩野探幽展の方がゆっくり見れたかな。
花鳥を題材にしたものとか襖絵とか
狩野派の作品って存在感があるよね。
気に入った絵がポストカードになってなくて
少し残念だった。

それから今日は家できりたんぽ鍋パーティーをしたよ。
きりたんぽって好き好きがありそうだけど
みんなモグモグ食べてくれてたのでよかったです。
お土産の揚げ饅頭が個人的にはヒット♪
うまいからって3つも食べちゃいました。
こりゃ太るな・・・( ̄□ ̄;)!!

12月3日


ブロードバンドデビュー♪

よくわかんないけどのりちゃんのおかげで
いっちょ前にバージョンアップとかも終えました。
どうやらウイルスに感染したファイルも見つかり・・・(^_^;)
今まで普通にパソコン動いてたからいいけど
ちょっと驚きとショックを受けました。

カテキョに行ったらいろいろあって・・・・
とりあえず今後どうなるのか不透明。
連絡ぐらいくれたらいいのにさ〜〜〜。

12月2日


和食の食べ放題に麻実子とジヨンちゃんと行ってきた。
すっごいいろいろ種類があっておいしかった。
それなのに千円・時間無制限。
これはお得(#^.^#)
沢山食べたくせにデザートは欠かせない!!!
こんな食生活でいいのか???

夕方はのりちゃんがパソコンの設定を見に来てくれた。
ブロードバンドデビューの予定がちょっとパソコンの機嫌がよくない。
あう〜〜〜(T^T)

12月1日


OB・OG戦+級位者大会。
のはずだったんだけどそれ以外の用事がわさっと詰まって
大会自体はチラッとみるだけ。
今日のルートは新宿→市ヶ谷→東京→青山→市ヶ谷→吉祥寺でした。
走り回った1日でした。
いろんなことが数字として出てきて具体的になりつつあるので
なんとなく軌道に乗った感じがしてくる。
ここからなんだけどね( ;^^)ヘ..