6月1日


今日は盛り沢山(?)な日だった。

朝から新宿教室で大会・・・。
次から次に子供が対局終えるから、組み合わせるの大変そうだった。

勝っても負けても参加賞もらえるから、
子供の大会っていいなぁ〜〜〜と、ほのぼの思う。

新宿教室のスタッフは大会後藤沢先生とLunch・・・。
だったけど、僕は大急ぎで青山へ。
昼ご飯食べ損ねたようっっ。

青山教室は、いつもよりちょっとだけ静かで、
見学者あり、ゲストありで、雰囲気もちょっと違ってた。
何より真殿くんが静かだったのかも(笑)
彼は高段者のゲストが来ると気が引き締まるみたいだ。

千寿先生に六本木ヒルズに連れて行っていただいた(#^.^#)
念願(?)かなって、超人気の中華まん食べれたよ〜〜♪
小龍包がうまかった。
1人でモコモコ食べていました。

しかもその後、フードショップで
先生オススメの納豆も買ってもらった。
先生、納豆にはまっているらしい(#^.^#)

イロイロご馳走様でした( ^.^)( -.-)( _ _)

6月2日


久しぶりにマリアージュ行った♪

あの空間好きだな。

お茶の種類が多いのもおきに。

ギャルソンの立ち居振舞いもいい感じ。

自分だけの世界に閉じこもれる。

銀座のど真中にあるのにね。

なぁ〜〜〜んか、最近自分の中でスッキリしないことが多い。

もやもやもやもやしっぱなしなのは体に毒だよね???

考えても答え出てこないしなぁ。

(´ヘ`;)ハァ

6月3日


お茶大の練習会行ってきた。

新人類が多くて・・・・σ(^◇^;)
つーか、お茶大訪問も1年ぶりでさ・・・。
「お久しぶり」やら「はじめまして」やら。

久しぶりに冬と打ったしよかったよかった(#^.^#)
うぃんた〜の評価によると、
冬は○○様と同じくらい強いわけで・・・
そんな相手とは互い戦じゃないのか???
って勢いなのに。置き碁にしやがって・・・。
くっちょ〜〜、負けたじゃねぇか!!!

(*^_^*)

でも、今度は10秒碁も打とうね♪

で、練習会がお開きになるのを待たずに
冬とお茶大を後にした。
小腹がすいたからお茶でもしよう・・・
ってドトール入ったんだけど、長居。
終電近くまで引き止めちゃったのかな(ーー;)

反省。
冬ママがご飯作って待ってたのにね。
>冬。
帰ってからちゃんとご飯食べたかぁ???

家に帰ってきてから、今日はすっごい斬新な出来事があった。

ヽ(。_゜)ノ ヽ(。_゜)ノ

6月4日


なんか、急に思い出した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

したたりやまぬ日のひかり

うつうつまはる水ぐるま

あをぞらに

越後の山も見ゆるぞ

さびしいぞ

一日もの言はず

野にいでてあゆめば

菜種のはなは波をつくりて

いまははや

しんにさびしいぞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近ワイヤープランツに水をやり忘れてて、
案の定枯れました(T^T)
全滅じゃなかったんだけど・・・・
気がついて応急処置をしつづけたんだけど。
結局・・・・・・・。

ちょこっとだけ生きてるんだけど、
その割に鉢が大きいし、枯れた子がいっぱいだし。
どうしようかなぁ。
植え替えとかできるかなぁ。

6月5日


ジム行った。
ボール使ったプログラム挑戦。

う〜〜〜ん。
難しい。・°°・(>_<)・°°・。
バランス感覚がよくならないと、
ちゃんとボールに乗れないんだよう。

最近1週間が早いなぁ・・。

6月7日


千寿会

今日は千寿先生と高梨聖健先生がいらっしゃった。

こんな日に限って女子大生がいないのはおいらの力不足なのかな???

( ;^^)ヘ..

おいらも打ってもらいたいなぁ〜〜〜
とか思いながら眺めてた。

6月8日


子供教室。

最近教室に行くと、みんなに携帯を持っていかれる・・・(^_^;)

携帯のカメラやゲームで遊んでるんだけど・・・
時々取り合いなんかしてるし。
カメラ起動させっぱなしでウロウロしてるし。

「先生電話来た―!!!」
とか言いながらゲームやめないし(笑)

教室にある積み木のおもちゃや絵本なんかと
同じように子供の息抜きのおもちゃになりつつある気が・・・

子供教室の前にしっかり充電させないと・・・
なのかな(#^.^#)

6月9日


えっと・・・。

今日は夜中の12時からフル稼働でした。
隣でゴソゴソ音がするから眠れなくなってさぁ・・・

( ;^^)ヘ..

しょうがないから3時くらいにはベランダ掃除して、
すっげぇ早朝から洗濯機回して・・・。

って、多分近所迷惑間違いなし。
朝の洗濯機ってどのくらい迷惑かかるんだろう???
さすがに睡眠妨害はしてないか・・????

夕方は元気にジム行った。

今日ボクササイズの先生が代行で大好きな先生だった。
もぅ、頑張っちゃったよσ(^◇^;)

先生ホント細くて引き締まってて・・・・
余分な脂肪ついてないんだ。

6月いっぱいは先生がやるらしいぞ(*^_^*)
ガッツリ通うべ♪

冬から調べモノ頼まれた・・・・

ん。
我家の資料だと商品名ではわかんないなぁ(ーー;)
教科書だから、薬品名しか載ってないんよ。
もうちょっと待ってねm(__)m

6月10日


チンパとミレー展行ってきた。
ミレーの作品がもっと多いかと思ってたのに、
意外に少なくてちょっと残念だった。
でも、見たことのある作品の時代背景とか、
初めて知ったものもあってよかった。

その後、リプトンバーに行った。
紅茶メーカーがかなり斬新♪
すっごく面白かったし、リーズナブルで
かなりお気に入り度の高いお店だった(*^_^*)

そこで、ちんぱにBirthDayプレゼントをあげたよん。

遅いって???σ(^◇^;)

まぁまぁ。

チンパに癒された日でした。

6月11日


朝のスタート的にはゆっくりだった・・・・

けど、途中から忙しさ加速(ーー;)

最後の方は分刻みで動いてた。

忙しいと生きてるって感じがするね。

6月13日


ものすごく久しぶりな人から電話がきた。

元気そうで何より。

世の中狭いなぁ・・・・と思った。

6月14日


ハンス・ピーチ六段を偲ぶ会

○追悼式

・開会の辞

・黙祷

・主催者挨拶

・贈る言葉

・御礼の辞

・献唱

・献花

・閉会の辞

○偲ぶ会

・実行委員会挨拶と献杯

 懇談

・ハンス・ピーチ六段の打ち碁棋譜解説


泣かないつもりだった。
泣かないようにしようって決めてた。

でも、式場に入ってしばらくして、
流れた音楽がアベ・マリアだった。

千寿先生と一緒に聴いたなぁ・・・・
と思ったら、涙腺がどんどん緩んだ。

主催者挨拶も、贈る言葉も、
いろんなことを思い出しながら聞いてた。
千寿先生の背中をひたすら見てた。

でも、御礼の辞 千寿先生の挨拶は
まっすぐ先生を見れなかった。
どんどん先生がぼやけた。
いろんな気持ちが入り混じって。

少し前にお会いした時、先生が仰った。

「言いたい事を言ってしまったら
 後悔するかもしれない。
 でも、言いたい事を言わなかったら
 もっと後悔するかもしれない」

先生は言いたかったことを言えたのだろうか???

6月15日

子供教室。

子供見てるとホッとする。

今日は朝からいろんな人に電話してた。
お騒がせしましたσ(^◇^;)
突然5件も6件も電話入ってたら、そら驚きますよねぇ???
普通は驚いてくれますよねぇ???
何のReactionもないと逆にビックリなんだけど・・・
( ;^^)ヘ..
「え〜〜〜と・・・海外出張中とか???」って

用事のほうは、お蔭様でなんとか凌げました。

バリ料理にはまりそうな今日この頃。

なんか、めっちゃ辛かったんだけど・・・
しかも、絶対日本にない味なんだけど・・・

くせになるっていうか。
また食べたくなりそう。
特に暑い夏。

「オマエ辛いもん食えんの???」
とか突っ込まないで(T^T)
食べれないんだけど、食べちゃっただけだよ。
そしたら・・・・

(*^_^*)うまかったの♪

6月16日


実を言うとココ何日間か体調悪いです・・・

いろんな事にめげずに(?)ジム行ってます。

ボクササイズで筋肉痛です。

腕上がりませんσ(^◇^;)

ジム後のオレジューが欠かせません。

千寿先生オススメの納豆をS友で発見してしまいました。

衝撃・・・・( ̄□ ̄;)!!

でも、もちろん買いました。

最近2年ぶりに衛生試験法注解ひらきました。
(これがまたビックリするくらい高い本で・・・)

培地について思い出してみたりなんかしました。

ペットボトルのお茶は、菌類にとって素適な生活環境なので
なるべく早目に飲みきりましょう。

6月17日


いとこに呼び出されて下北へ。
それも、今日の夕方のメールで、「7時に下北来て!!!」だって。

いやもぅそれがさぁ〜、おいらのいとこが
「お笑いのライブ出るから見に来て」
っていうわけよ。

お笑いとか、おいらには未知の世界だしさぁ、
テレビもないしさぁσ(^◇^;)
サッパリわかんなかったらどうしよう・・・。
とか思ったわけ。

そこで、急に呼び出しても差し障りがなさそうで、
かつ、渋谷周辺うろついてそうな人を検索(笑)

行ってきたよ。

今日のライブは、「G万グランプリ!!」っていうのの予選だった。
(決勝は来週6月24日火曜日18:30〜)

ファインホールとかいうから、どんなところかと思いきや、
すっごく小さなステージで、しかも幕とか音響とか
手作り感がなんともいえなくてイイ感じ(笑)
しかも、採点はお客さんがするらしい。手作り感さらにUP

予選前のMCにすでに笑い転げてた。
初っ端から笑いすぎ( ;^^)ヘ..

出場芸人7組中おいらのいとこが4番目だった。
唯一の女芸人。

いとこの芸は「ホントにお笑いやるの??教職は??」
っていうドキドキが勝ってて、ちゃんと見てなかった。
見てられなかったっていうのが正しい???
(ぶっちゃけそんなに面白くなかった気はする。)

全部って言うわけでもないけど、かなり面白かった。
芸人さんの追っかけでもしようかなぁ・・・っていう気分。

特に、今日予選一位通過した『5・7・5』さん。
2位通過した『青猫』さん。
すっごくいいキャラしてた。

いとこが出演してることをいい事に、
「『5・7・5』さん呼んでよ〜〜♪」
とか頼んで、お話してきたし(*^_^*)
日曜に ”どうしようもない 笑いの唄” っていうライブを
『5・7・5』さん主催でやるんだって。
チケット2枚もらっちゃった。誰か行きませんか???
日程 6月22日(日)19:00〜
場所 高円寺会館

お笑いがこんなに面白いもんだとは思わなかったよ。
いとこに感謝。
おいらはいとこを温かく応援するよ。
そして、他の人の追っかけしてる。

あ、6月24日の決勝戦も見に行くよ。
誰か行こうよ!!!

6月18日


番町小学校行ってきました。

囲碁・将棋クラブのお手伝い。
クラブの指導は校長先生自ら。
気合入ってました(#^.^#)
(囲碁を教えられる教員が校長先生以外に
 いらっしゃらないそうです。)

小学校に入るのが久しぶりで・・・
段差の小さい階段とか、低い机と椅子とか、
いろんなものが新鮮で、かつ懐かしくて、
かなりほわほわしてたかも。

下駄箱とか、職員室とか、
自分の出身校を思い出して比べてみたりなんかして。
とにかく、いろんな気持ちがちゃんぽんでした(笑)

クラブ活動は年16回だそうですが、
子供の上達は早いみたいです・・・やっぱり。
今日は12人くらいが囲碁を打ってました。
その時によって、囲碁でも将棋でもいいみたい。
50分のクラブ時間があっという間で
なんだか惜しい気もしましたが、楽しかったです。

番町小学校は公立の小学校なのに、少し変わっていて・・・
23区全区から生徒が通ってきているそうです。
千代田区のホントの学区内に住む生徒は
全校生徒約580人中180人くらいだとか。

保護者にしてみると、『番町』小学校を出たということは
ある種のブランド的意味があるらしい。

大人の世界は難しいですね〜〜〜σ(^◇^;)

四ツ谷駅のアトレに入ってるパン屋さん『PAUL』
千寿先生オススメだった気がしたので行ってきた。
並んでるパンがどれもこれもうまそう♪
で、かなり選ぶのに迷った(^_^;)

四ツ谷に行くことはあんまりないんだけど・・・
また立ち寄りたいなぁ〜〜〜♪と思う。

6月19日


体調イイんだか悪いんだか・・・
先週(・_・)......ん?
もうちょっと前からかな???
ペース乱れてる気がする。いかんね。

それでも今日はジム行ってきた。

ボールの運動とマットピラティスとハリウッドヨガ。
3つともコアの部分を多く使う。
姿勢気にするし、背骨に意識するし、
呼吸止めないでお腹に力入れて・・・って難しいんだ、これが。
だから、お腹のあたりは筋肉使ってるんだろうなぁ・・・
って気がするんだけどもさ。
腕とか脚とかはどうなの???
?(°_。)?(。_°)?

まぁ、いっか。
僕相変わらず10秒もボール乗ってられないし、
キャンキャンは途中でへばるし、
ピラミッドはゆらゆらするし・・・。
腹筋もバランス感覚もまだまだですからなぁ。

ジム後のオレジュー・・・・
欠かせないはずなのに、飲みそこなった。
悲しい限り(T^T)

オレジュー飲まないと、今日のビタミン足りない気分。

全然関係ないけど、今日は空飛びたい日。

いや、明らかに飛べないけど。
飛びたい気分。飛べたらイイなぁと思う。

6月21日


冬の内定祝い。

うっしーは夏ばて???でダウン。

つうことで、参加者は、
冬、サンゲ、パタパタ、T木、K川。

いやもう、面白かったよ。ホント。
12は同期愛が溢れてるね。
みんな変だしね。アホだしね。
おいらは好きさぁ〜〜〜〜。

今年のペア碁はサンゲが羨ましがる人と出るぞ!!!

6月21日


冬の内定祝い。

うっしーは夏ばて???でダウン。

つうことで、参加者は、
冬、サンゲ、パタパタ、T木、K川。

いやもう、面白かったよ。ホント。
12は同期愛が溢れてるね。
みんな変だしね。アホだしね。
おいらは好きさぁ〜〜〜〜。

今年のペア碁はサンゲが羨ましがる人と出るぞ!!!

6月22日


『どうしようもない笑いの唄』

お笑いライブ。
冬と新宿で待ち合わせしてたのに、
連絡つながらないから「新宿子供教室」までお出迎え。

・・・・いたぁ〜〜〜・・・・
σ(^◇^;)
ひろりんと囲碁打ってるし・・・・

まぁ、そんなこんなで高円寺へ・・・
6時半待ち合わせで、みんないるかしらぁ???
と改札出で見ると・・・( ̄□ ̄;)!!

3メートルおきくらいに、
1人・・・・・1人・・・・・1人・・・・・って並んでて(笑)
かなり面白かった。
皆さん「はじめまして・・・・」な顔合わせだしね。

お笑いのライブは生涯2度目。
5・7・5さんも面白かったけど、
(前回のネタの方がスピード感があってよかったかなぁ。。。
 とも思うんだけど、今回はちゃぁぼの良さがより出てたかも。)
ハロさん、トリッキーさんも面白かった。

ハロさん可愛いよぅ♪
HPも行っちゃった(*^_^*)

冬とユキちゃんはトリッキー気に入ってたみたい。

今日は5・7・5のフモトさんに名前を付けられた。
σ(^◇^;)
チンパ=カメ。
風太郎=大和。
ユキちゃん=吉沢さん。

これからは大和になるのか、風太郎???
ま、次回のライブのチケットをもらったし、
お笑い面白かったってみんな言ってくれたし、
満足満足(*^_^*)

実を言うと、最近体調悪かったんだけど、
喉痛いし、関節痛いし、頭重いし、食欲ないし・・・
うちに帰って熱測ったら、平熱めっちゃ低いのに、
ココ何年か越えたことのない37度を超えてた。
w(゜o゜)w
ビックリして寝込みんぐ。寝る理由ができたぞぃ♪
23日(月)の予定は全部キャンセル。

お見舞いはおいしい珈琲ゼリーで♪

6月23日


ご主人に似たのかパソコンも調子が悪い今日この頃。
やたら重いんだよ。
動きが緩慢。
日記書くのも一苦労だぜ、こんちくしょー(-_-メ;)

今日はヒキーコだった。
おかげで植物に水をやり忘れてることに気づき、
たっぷり水補給。

危うく植物たちと共倒れするところだった。

家の中暑いし、外は雨降ったりやんだりだし。
なんだかモサッとした気候。

カラッと晴れないかなぁ〜〜〜。

6月24日


G万グランプリ!! 
決勝トーナメント

懲りずに下北行って来ました。
今回はチンパとユキちゃんの3人で♪

そしたら、日曜日に高円寺で一緒に名前つけられてた
『ゆずみ』と『ギョロ』がいた。
なんか微妙に知り合い(?)に会って和んでた。

決勝トーナメント 1回戦
各組の直接対決終了後に客席で投票(どっちかに○をする)
をして、決勝進出芸人を4組決める。

1組  タイフーン VS 5・7・5
  
2組  少林寺健康クラブ VS ニッケルバック

3組  ポジマム VS 青猫
    (高校の同級生対決)  
  
4組  てっぷん VS バイオ1004
 
  

決勝進出は5・7・5、ニッケルバック、青猫、バイオ1004の4組でした。

決勝の5・7・5は日曜と同じネタ・・・・で、少し残念。
違うのやって欲しかったのに〜〜〜(T^T)

青猫は半分くらい先週と同じネタ。
ヤクザ風アンパンマン・・・・これがまたカワイイ(なぜなんだ??)

投票。
決勝4組のうち、「よかった!!!」と思った芸人名を
2組書かなくてはならない。(1組のみは無効)

僕は(つーか、チンパもユキちゃんも)
5・7・5と青猫。

結果発表。
なぜかドキドキ。

3位から発表。
3位はニッケルバック・・・・個人的に意外だった。
えっっまじで????みたいな。

2位・・・青猫。

ここで、3位がニッケルバックだったことが予想外で、
残り5・7・5かバイオ1004のどちらかが優勝で、
どちらかが4位なわけ。
ファン層の多さ(?)から言って
バイオ1004が3位以内に入らないのって・・・
?(°_。)?(。_°)?
なんて思って、さらにドキドキ。

結果は2位と3ポイント差で5・7・5が優勝!!!

よかったよかった(#^.^#)
でもね、5・7・5の先週のネタの方がスピード感があって
マジよかったと思うんだよね。

6月25日


前日お笑いを見て、ご飯を食べて帰宅。

「ねむいよぅ〜〜」
とか言いながらベットにダイブ・・・・・。

そのまま布団の上に寝てました(ーー;)

明け方冷えてましたねぇ・・・・

風邪ぶり返し。
おバカ。

6月26日


ヒキーコ。

別に暇なわけじゃなくて、僕は忙しいよ。

そういえば、今年はやたら『節電』が目に付きますね。

5〜8月の「需給見通し」の一覧表によると、
猛暑時の予想最大需要は6450万キロワットで、
供給力は5600万キロワット。まぁ、ぶっちゃけ足りてない。

需要の内訳は産業用と民生用に二分され、
民生用は、一般家庭向けの「住宅用」と、
オフィスビルなどの「業務用」に分かれる。
その中でも消費が多いのが業務用。
しかも、夏の最大電力需要の約3分の1は冷房。

春秋はエアコン入れなくったって、窓開ければ快適。
夏になったら、見た目にも暑いスーツとか着なきゃいいのに。
会社でもデパートでも学校でも、
「ココ南極???」とか思っちゃうくらい寒いしさ。
建物の中と外の温度差に参っちゃうよね(ーー;)

労働安全衛生法の規則でビル内の冷房は28度が上限だと。
変な規則。

6月27日


サクランボの季節。

今年もママからサクランボが届きました。
サクランボが主食(?)になる○日間♪
幸せなことで(#^.^#)

今年は山形のサクランボ農家で
大量のサクランボが盗まれてるとか・・・
世の中心無いことをする人が多いなぁ。

今年の6月はうまいこと予定が合わなくて・・・
というか、時間が取れなくて(¨;)
『アジサイ』見に行ってない。

鎌倉の通称『アジサイ寺』はこの季節、
観光客でいっぱいなんだろうなぁ・・・。
天気のイイ土日には絶対行かない方がいい。
(天気がよくても悪くても僕は行けないけど・・・)
もちろん鎌倉まで行かなくてもアジサイは見れるけど、
鎌倉に見に行くっていうのが、僕にとって大事。
『餅は餅屋』的気分。

誰か僕の代わりにアジサイ見に行って、
そしてガッツリ写真とってきてくれたりしないかなぁ・・・
( ;^^)ヘ..

花屋さんに並んでる切花の中にアジサイが
ワッと置いてあることがある。
ものすごくボリュームがあって、思わず見とれる。
アジサイに限らず、花は好きだけれど、
切花を買うのはためらってしまう。
枯らしてしまうのがかわいそうだから。

花は野におけ。

6月28日


今日、フラフラ歩いてたら街頭アンケートに出くわした。
しかも避けきれなかった(ーー;)

ア「よく買う雑誌はなんですか??」

風「え???・・・AERAとか・・・」

ア「え?あ・・・ファッション雑誌とかでは???」

風「え・・・・さぁ・・・あんまり買わないし・・・。」
 (文句あんのか???)

ア「へぇ〜、そうなんだぁ??
  ところでいまいくつ???」

風「○○歳です・・・」(←サバ読んだ)

ア「そうなの???もっと若いと思ったぁ」
 (いくつに見えたんだ、一体???・・・(-_-メ)>)

ア「わかったぁ、接客業でしょう???」
 (確かにお子様の接客してるけど・・・)

他にもイロイロ聞かれたけどさ、
なんなのこの人は???!!!と半分くらいキレてた。

今日の発見。

新しい『新しい単位』の本

昨年(だったかな??)、『新しい単位』が出て、
その続編なんだけど。かなりうける。
本屋さんで思わず立ち読みしてる自分のバカらしさといったら・・・
σ(^◇^;)

それでも、この本面白いから
誰かに紹介してしまいたくなるんだよね。

昨年、うちの研究室で流行ってさ。。。
研究室ネタで新しい単位ができてたり。
もちろん『新しい単位』は実験台の机の中に常備。

そんなこんなで、興味がある人は見てみて下さい。
面白いから。

6月29日


あぁ。

イロイロあって凹む。

そして、自分は無力だなぁって思う。

6月30日


駆け足で6月が終った気分。