7月1日


番町小学校。

アンナと行ってきた。

小学校のクラブ活動はほのぼのしてる(*^_^*)
今日は学校の先生が生徒相手に7子くらい
置いて教えてもらっていた。
こういう光景って、小学校のクラブ活動でも
きっとなかなかないと思う。

もうすぐ七夕だ。
小学校でも、七夕飾りがあった。
なんだか懐かしいなぁ・・・・。

飾り作ってる間は楽しいけど、
片付けるのが・・・・・σ(^◇^;)
切ないやらめんどくさいやら。

今年の七夕は晴れるのかな???

7月2日


トリッキー好きの冬とユキちゃんに誘われて、
渋谷シアターDで行われた『Drive』行ってきた。

整理券を受け取った時に、6時半開場って言うから、
45分くらいに入るのでいいかなぁ・・・
と、能天気なことを考えてリプトンカフェ行った。
紅茶専門のカフェで、最近お気に入り。
個人的には『お笑い』の前には結構行く。

そして45分過ぎくらいに会場の中入ったら
σ(^◇^;)いっぱいいっぱい人がいた。
明らかに出遅れた感じ。
でも、後から敷かれた座布団に座れたけど。

トリッキーの出番が一番最初でビックリした。

冬は笑いのツボを刺激されまくってるらしく、
ひたすら笑ってた。
僕は・・・・仲根さんのフットワークの軽さに目を奪われてた(笑)
トリッキー面白いよう(*^_^*)

トリッキー以外の芸人さんは初めて見た。けど、
「また見に行こうっっ!!!」
と思う芸人さんはいなかったかも。
いや、面白かったけど何か違う感じ。

ユキちゃんと、
「いつも最後は5・7・5だったからなんだか物足りないね」
という話をしながら帰った。

5・7・5とハロとトリッキー見れたら僕は幸せかも・・・
( ;^^)ヘ..

7月5日


子供教室

なかなか人数の増えない教室だけど、
子供が好き勝手に走り回るのがかわいい・・・。
(かわいいとか言ってちゃ駄目かぁ??)

千寿会

今日はなっちゃんにイロイロ手伝って頂いた♪
ありがとう(*^_^*)
なっちゃん、健二先生と打ってるとき
めっちゃ楽しそうだった。
(健二先生もかなり楽しそうにしてたけど・・・)

7月6日


今日の子供教室は、前半から大盛況(?)だった。
普段前半は人数が少なくて、真殿くんの声が響くんだけど・・・
今日は真殿くんより強い子が3人いて( ;^^)ヘ..静かだった。

その3人の中で一番強い光くんに、真殿くんが
「ねぇねぇ、来週も来るの??」って聞いてて、
「来週も来て欲しい??」
「えぇ〜〜〜〜f(^^;)」
なんてやる取りしてるから、
「光くんが来たら、真殿くん一番じゃないから嫌なんでしょ〜〜」
と突っ込んでしまったσ(^◇^;)

光くんは小さい子に人気。
20級くらいの子が
「先生、あのお兄ちゃんと打ちたい・・・」
って、僕を引っ張る。

将棋のプロの森下先生もいらした。
森下先生は子供たちに将棋を教えて下さって、
その僕ちゃんが囲碁を習ってる感じ。
小さい子が沢山いるから、楽しいみたい♪
「幼稚園より楽しい♪」と言ってた。

途中、剣持先生がお土産を片手にいらしゃった。
剣持先生オススメのクリーム・ブリュレ、めっちゃ美味しかった。

7月7日


七夕だったのに、朝から(?)雨だった。

願い事???

ひ・み・つ ☆ (^人^) ☆

ますのすし食った。しかもガッツいて。
笹で包まれてていい香り♪
七夕だし、笹(竹)があった方がいいかなぁ・・・と。

願わくば・・・・☆

7月8日


時々小・中学校の頃に習った詩や俳句・短歌に触れたくなる。

それから、タイトルも作者も思い出せないけど、
あるフレーズだけふっと思い出す詩がある。

誰が作ったのか、どんなタイトルだったのか
どうしても知りたいなぁ・・・と思った時
どうやって探したらイイのかなぁ???

ものすごく有名な人の、有名な詩だったら
きっと誰かに聞いたらわかるんだろうけど。

<+ ))><<  >゜)))彡  <+ ))><<  >゜)))彡

今日は雨だった。
7月に入ってるのに夏っぽくないなぁ・・・
と思うのはおいらだけ???

東京の7月なんて暑いものだと思ってた。

地元はまだまだジメッとしてそうだけどさ。

7月9日


今日は久しぶりにのりちゃんの生存を確認した。

お仕事頑張れぇ〜〜〜(^-^)/~~

σ(^◇^;)

7月10日


イロイロお買い物をした。
植物のポットとか。
順調に・・・というか、思った以上に
我家に来たタムくんとポトちゃんは強い子だったらしい。
びよびよ伸びてきたことだし、
一回り大き目の鉢に植え替えてあげよう・・・
と思ったわけ。

この夏を乗り切れたら、きっと本物だ。
とか勝手に思ってるんだけどね。

で、その後映画観に行った。
昨日(水曜)行けばよかった・・・・(安くなるから)
( ;^^)ヘ..
とは思ったものの、観たいと思ったときが観時でしょ。
とか思い立ちまして。

ガラガラの映画館。
お客さんが自分1人だったら貸切気分なのに〜〜
σ(^◇^;)

なんだかんだやってたら、今頃帰宅。
ほっほっほ。

7月11日


子供教室。

今日は子供たちに「写していいよ〜〜」
ってカメラを渡してみた。
そしたら・・・・

「センセー、健二先生の頭撮ったぁ・・・♪」
「センセー、これ僕の指〜〜〜」
「ねぇ、見て見て!!!俺の目撮った〜〜」

・・・・σ(^◇^;)
なんでもいいけど、現像するの少し怖いなぁ・・・。
携帯やデジカメと違ってすぐに見られないのが残念だね。

そして、ホワイエの教室に来てる女の子の間で
流行ってるのが「イケてる」って言葉。

男の子に向かって、
「中学生ってイケてなぁ〜い」
「この教室イケてる人いないよねぇ」
とか言ってる( ;^^)ヘ..

「あ・・・君たち、ここ囲碁教室・・・」
何があったらイケてて、どうしたらイケてないのか
さっぱりわからじ((+_+))
イケてるも何も、囲碁教室に何を求めてるんだ???

でも、彼女たち的には僕はイケてるらしい。
(*^.^*)エヘッ
きっと先生の特権だ。
一応まだまだ子供達より背も高いし。
「先生脚長〜い」とか言われちゃうし。

教室後数寄屋橋囲碁クラブに行った。
なんと、師匠やかおるさんが・・・w(゚o゚)w
千寿先生と囲碁打ってた。
先生の対局を間近で見るのは久しぶり。
数寄屋橋の碁会所で、カウンターの外から囲碁見るのが久しぶり。

先生風邪気味だったから少し心配。
早くよくなりますように〜〜〜(^人^)

7月12日


午前中子供教室。

上野の子供がなかなか強くならないのは
先生のせいかしら・・・???\(__ )
とか思ってたら、最近やる気を出した子が2〜3人。
詰め碁の問題集も買ってもらったらしく、
嬉しそうに見せてくれた(*^_^*)
周りの子が触発されてくれると嬉しいな。

今日は、おもちゃ持ち込んで碁石と対戦させてる子が・・・。
石散らかしっぱなしだし、落としても拾わないし。
気分転換はイイんだけど、お片付けは自分でしなさい!!!
って何度言ったことか。
挨拶もそうだけど、お片づけもできない子が多いなぁ。
と少し思ってみた。

午後は新宿で大人の教室。

子供教室の後に大人の教室行くと、
子供と大人で見てるものが違うんだなぁ・・・
と、改めて思う。

子供と打つほうが気を使わなくて楽だけど、
大人と打つほうがゆっくり打てて楽。

σ(^◇^;)
いやいや・・・
囲碁って楽しいなぁ。

7月13日


子供教室で写真撮りまくってた。
( ;^^)ヘ..
子供にも、勿論カメラ預けたし。
現像したら何が写ってるか楽しみ・・・。

先日ホワイエで撮った写真はすでに現像。

・・・・・

`s(・'・;)

真殿くんセンスないなぁ・・・・

σ(^◇^;)

青山の子供教室が終った後、
千寿先生とアンナちゃんと3人で六本木ヒルズで髪切った・・・。
3人で同じくらい短くなったよ。
出来上がり図を見て、
「なんだぁ、みんな同じじゃん」
とか言って笑っちゃった(*^_^*)

ふふっ

せっかく先生が髪切って、イメチェンしたのに、
みんなは見れないんだぁ〜〜♪
と、勝手に優越感(^^ゞ

7月14日


今日はパリ祭です。

なぜか、今日お誕生日の知り合いが多いです。

写真を現像して来ました。
青山ショットのほかに、
去年のペア碁・十傑戦、今年4月の写真が・・・。

子供たちのいない、教室だけの写真がなにげに好きで・・・
子供たちがいるときと教室の表情が全然違う気がする。

7月15日


千寿先生がハンス先生のお墓参りを兼ねて
ヨーロッパに夏休み旅行に行ってしまいました。

先生が日本にいないのは寂しいですね・・・。

ホントは付いて行きたかったんだけど・・・( ;^^)ヘ..
日程的に決まってないところが多くて、
待ち合わせがうまくいくかどうかが微妙だったので
今回は見合わせ・・・・という感じ。
って、先生が「いらっしゃ〜い♪」なんて仰ったら、
追いかけちゃうかもしれないけど・・・(*^_^*)

それから、今月をもって青山の子供教室を閉めることになりました。
最後のレッスンは7月20日です。
もしかしたら、先生のことだから、どこかで教室再開・・・・
なんてこともあるかもしれないのですが。
今のところ未定です。
夏のサマースクールもキャンセルになります。

20日が教室最後になるだろう・・・と思われるので、
もし見学にいらしたい方はメールなりBBSにカキコなりください。
個人的には、『こんな教室があったんだ!!!』
という記憶をいろんな方に残していただきたいです。

ちなみに、お越し頂いたらもれなく
“口の達者な子供たち”と対局できます(^-^;

1人で細々と青山の教室を片付けてて、
ものすごく寂しくなりました・・・(T^T)
ホントになくなっちゃうんだなぁ・・・と。

7月16日


今日は初めて1人で六本木ヒルズ行って来た。
しかも朝9時半には六本木にいたし(^-^;

今まで1人で行ったことなかったんだよね。
行けないわけじゃなかったけど・・・・汗
100%千寿先生と一緒だったから。

『初めてのお使い』気分(笑)

何して来たかっていうと、映画見に行ってきた。
ホントそれだけ・・・・だったんだけど、
映画館の座り心地がすごくよかった(*^_^*)

映画観終って外出てみたら、
平日の昼間だと言うのにすごい人。
うへぇ〜〜、みんな暇人だなぁ。
とか思った・・・おいらもか???

その後、豆腐カフェでランチしてきた。 
雑誌とかで話題になってたし。
でもね、いまいちだったかなぁ・・・(^^ゞ
豆腐ドーナツを買い忘れたことが心残りだったけど・・・。
きっとドーナツはうまいよ。

イロイロ開拓して、美味しいお店発見して、
千寿先生に教えてあげるんだぁ〜〜〜♪

7月18日


ホワイエ。

もしかしたら、ホワイエでの子供教室は今日が最後かも・・・。
と思うと、少し切ないね。

子供たちが今後ともホワイエに囲碁打ちに
行くといいのだけれど・・・
きっと会員の方々が教えてくれるよ・・・。

とか言っちゃ駄目かぁ。

なんかなぁ。
個人的には子供教室はみんな好きだから、
なくなって欲しくはないよね。

それにしても、最近Faxの調子がいまいち。
なんだか受信できないでいるんだけど・・・・。
どういうことこのFax???
いい加減に働いてくれないとキレるよ(^^ゞ

電話壊しそうな勢いだわ。

7月19日


今日は大人の教室だけ・・・・

上野の子供教室は今週から夏休みです。
次回は9月の第一週・・・・みんな覚えているかなぁ??

我家のFaxのイカレっぷりにかなりキレてた(-_-メ;)
けど、なんとかお仕事してくれたので、今のところ無事です。

ご主人が留守の間Fax受信しないってどういうこと???
とかいう感じ。マジ使えん。
我家に来た頃から欠陥商品だったけど・・・

あ〜〜〜、今日はオレジューも、チョコクロも
摂取し忘れた( ̄□ ̄;)!!
不健康な気分だわ、こりゃ。

7月20日


青山教室最終日。

今日は原田さんが福岡銘菓を持っていらしてくださいました。
ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)

そして、残念なことに、青山Kids'碁クラブはおしまい。
お母様方とも初(?)に等しいくらいに、お話する機会が沢山ありました。
教室再開の際には頑張って皆様にお知らせ申し上げます。

重ねて、ホワイエの方も、今週で最後でした。
秋以降の子供教室継続は無理なのでは・・・?
という感じです。

もし四ツ谷でお教室再開の場合は、
ホワイエの子も通って来れるのかなぁ???
>アカリちゃん
 どうなの???四ツ谷は遠い???

日本棋院である夏の子供教室(後半の方)に、
千寿先生が講師としていらっしゃる予定なので、
その頃には先生から生徒さんに直接お話があるのでは???
と思われます。

大学の合宿に小・中学生連れて行っていいなら、
教室の子供も誘ってみたいけど・・・・
さすがに無理だよねぇ・・・???

あぁ・・・僕は宇田様と10秒碁の予定が・・・。

7月21日


海の日。

今日は祝日でした・・・・。
いやぁ、朝気がついてなくて・・・・( ;^^)ヘ..
子供たちは夏休みかぁ〜〜???
なんて呑気に考えてた。

それでもって、新宿囲碁教室。
夏休み特訓コースのアシスタント。
新宿教室にはなかなか呼んでもらえない(^^ゞ
ので、久しぶりでした。
知らないうちに、みんな強くなってた。

子供に「打とう」って言われて、快諾したら
星目風鈴+2子の計15子置かれた・・・。
先生泣いちゃう(T^T)

久しぶりに10秒碁も打った。
打つの早いのなんのって・・・・
子供は5秒で足りるんじゃないの???
おいらは時計押し忘れちゃいそうだったし(ーー;)
新宿教室の子供と打つのは、
普段の3倍くらい体力いるかも。

千寿先生と電話♪
ヨーロッパは近年まれに見る暑さらしい。
日本ほど蒸し暑くないので、先生たちは過ごしやすい
と仰っていたけれど。

「1人で六本木ヒルズいってきたんだって〜〜??」
「あぁ〜〜、そうなんです(#^.^#)映画観てきました〜〜」
「1人じゃつまらないでしょ〜〜??もうすぐ帰るわよ〜」
「首長くして待ってますよ〜〜〜♪」

まだ先生がヨーロッパ行ってから1週間もたってないのに
・・・・σ(^◇^;)

7月22日


お笑いライブ
『時限爆DANらいぶ』行ってきた。
トリッキー好きの2人に誘われて・・・・
行ってみたら5・7・5も出てた。
ラッキ〜〜〜(*^_^*)

久しぶり(?)にお笑い見た。
これは26日も行くっきゃないね。

時々アシスタントで入る藤沢先生の新宿の教室は
レギュラーで入るとボーナスがあるらしいぞ・・。

いいなぁ。
いいなぁ。

僕、藤沢先生の上野教室1人でやってたけど、
毎週ちゃんと欠かさず行ったけど、
ボーナスなんか出ないのに。

生徒少ないからかなぁ???
それとも、生徒の棋力が低いからかなぁ???
お教室の時間が短いからかなぁ???
分校・・・(?)だからかなぁ???

((+_+))うーん

まぁ、いいかぁ。

7月23日


>゜)))彡  <+ ))><<  >゜)))彡  <+ ))><<

新宿子供教室

ちんまい子がカワイイ♪
カワイイけど、囲碁強い・・・・
碁盤に向かうと迫力が・・・・(^^ゞ
そんな子がたまにいる。

大人でもそうだけど、碁盤に向かうとオーラが漂う人・・・
すごいなぁ〜〜〜と思う。

今日はスキャナ買った。
(新宿教室のバイト代○回分で)
ふっふっふ〜〜〜♪
使い方マスターしたらゴンゴン写真アップだぜい。

( ;^^)ヘ.. もしかしたら、青山の教室の写真
アップして満足してしまうかも・・・だけど(笑)

7月24日


ラマンとデート♪

なんだかんだ言って3ヶ月ぶりに会ったね。
2匹でケーキの食べ放題行ってきた。
2時間食べまくり・・・でもなかったけど。
もちろん全種類食べた。
ケーキの食べ放題なのに、何故かカレーやところてんが。
口直しのところてんはさっぱりしてて美味♪

腹ごなしにウィンドーショッピング。
世の中まだ夏が来てないっていうのに、
夏物はすでにセールだ。
秋冬物も並び始めてたし、ビックリだよね。

今年の東京はなかなか暑くならないなぁ。
我家の植物は日照りが苦手なので助かるけど。
米不足とかになっちゃったりしないかなぁ???

家に帰ってきてから、フットバス初挑戦。
つーか、ある時うちのママンが
「いらないモノがあるから送ってあげるね〜」
とかいいつつ送りつけて来たのがフットバス。

1ヶ月くらい前(?)から我家にいたんだけど、
( ;^^)ヘ..本日やっと出番です。

気泡やら振動やらの多機能付きで、
足先から全身ポカポカ(*^_^*)
優れものだ!!!!
やばいよ、これはまっちゃう。
ママンに感謝です☆

7月25日

イロイロあって疲れた。
失速中の風太郎。

クールダウン・・・・。

あぁ。
そういえば、今日は・・・・・

7月26日

チンパとデート♪

錦糸町に『東京大学 音楽部管弦楽団』の
サマーコンサートを聴きに・・。

PROGRAM
*ウェーバー:歌劇「オペロン」序曲
*ファリャ :「三角帽子」第二組曲
*ブラームス:交響曲第4ホ短調

チンパの影響で、ブラームスを聴くのは苦ではなくなった・・・
むしろ楽しみだし。
(最初はよく寝てたけど・・・(^^ゞ)

この管弦楽団、横浜・東京・愛知(名古屋かな?)・神戸・長崎
の各地をまわって演奏するんだって。
まるで公演だよねσ(^◇^;)
プロっぽくてビックリだ。

その後、2匹で思い出の地・・・両国へ。

くコ:彡  くコ:彡  くコ:彡  くコ:彡

いろんなことがあったけど、両国は両国のままだった。
下爺に会えなくて残念。
『いがらしや』は相変わらずで、
名物の『煎餅ソフト』は絶品。
是非是非、両国へ行ったらいがらしやへ。

7月28日


風太郎実家に帰省中。

今日は午前中に青山の教室の引っ越しをしてきました。
教室から家具をすべて運び出し、何にもない空間になって
「この」空間で囲碁教室をしよう!!!と思った千寿先生は
すごいなぁ・・・・と改めて思いました。

ほんとになんにもなくなって、ただの部屋になってからやっと、
「青山の教室を閉めたんだ・・・」
という実感が沸いたのかもしれない。
マンションのオーナーの立ち会いも済ませ、
後は・・・・荷物が無事に届けばいいわけで。

僕は実家に帰ってきたわけです。

北東北は寒い。
涼しいとかじゃないんだけど・・・(^^;
やばいくらい寒いよ。どうしたもんかね??
うちのママはどうやら一昨日ストーブをつけてたらしいし。

もうすぐ冬かな???

7月29日


今日は、高校の友達のでめちんと、大学の友達ののりちゃんと
3人で温泉に行く予定・・・・だった。

お昼過ぎ頃に弘前到着。
プラプラ散歩やらウィンドーショッピングやら
そんなこんなで時間つぶして、
のりちゃんが仕事終わるのと、
でめちんのミーティング終わるの待ってた。

が、でめちんのミーティングが終わらないってことから
温泉中止(T^T)残念。

のりちゃんとお茶しながら、でめちんが抜け出してくるのを待って
3人でご飯食べに行ってきた。

ここで、のりちゃんとでめちんが初顔合わせ。
(^^;

いやぁ・・・・今回実家滞在期間が短いから、
弘前行ったときにまとめて会ってしまえ!!!
とか思ったわけですよ。
僕らしいでしょ(笑)???
初顔合わせも温泉とか楽しくない???
裸のお付き合いってことで・・・
2人とも弘前いるわけだし、仲良く語り合っててもらおうかぁ
なんて、計画してたのに。

でも、のりちゃんは慣れない土地だろうけど
相変わらず元気そうでよかった。
職場にも慣れたみたいだしね(^−^)
次回実家に帰ってきたときは、温泉巡りツアーをしなくちゃね。

あ、
>でめちん
寿々炉のお菓子楽しみにしてるよ〜〜♪

7月30日


朝から大雨。
バケツひっくり返したように降ってる。
朝のジョグがお預けになってしまったではないか。

実家の書斎にMonstar(漫画)があったので、
17巻まで読破。
こんなことしてる自分があほ。

もちろん日中は挨拶回りをしてましたよ。
お世話になった方々に。
皆様、「地元に戻ってこないのか???」
とお尋ねになり、しばらく戻らないと思う・・・とか言うと、
「戻ってこなきゃだめ」などとおっしゃる。

超ウジャイ。

7月31日


今日は毎年恒例(?)行事。
八甲山登山しました。

昨日の雨で、地盤がゆるんでいるかと心配した。
案外大丈夫だった。
山はいいねぇ(^−^)

登山ルートからはずれちゃいけないはずなんだけど、
裏道に行ってきた。
八甲田の中でも、雪解けが遅く、植物の群生が
他の場所とは少し違うところ。
『神々の庭』と呼ばれる場所も見た。
高山植物がきれいだった。
草花が可憐でわびさびを感じさせる何かがあるよね??

あぁ〜〜。
そんな八甲田のもう一つの楽しみは温泉かな。
おいら温泉好き♪