9月4日


ただいまぁ〜〜〜。

お茶大合宿から帰ってきました。
お茶合宿には初参加でしたが・・・・かなり楽しかったです。
つーか、勝手に楽しんでました。

初日☆

新宿集合で合宿先・奥多摩へ
行きの電車の中で、1年生の顔と名前を覚えたよ。
2年生の顔と名前も覚えなおしたしσ(^◇^;)
もちろん「唾」つけるために♪

3時くらいに奥多摩着いて早速対局。いっぱい打った。
部屋割りは冬と2人部屋o(^^o) (o^^o) (o^^)o

夕食がかなり豪華だった。量も盛り沢山だったし。
冬は遅れて参加だったので部屋食。給仕しました(お茶だけ)
初日だけで冬と10局以上打った。10秒碁とかも。

2日目

朝散歩。お風呂。囲碁(笑)
してから朝食。健康的やね。
朝ご飯も結構盛り沢山だった。ビックリだよ。
ヘロヘロ昼まで囲碁って、昼食。
それがさぁ・・・・まるでおやつみたいな昼食だった。
バームクーヘンとか(^^ゞ 東大生足りたのか???
口の中がモサモサするから牛乳買いに。
穏やかにイイ天気でよかったよかった(#^.^#)

夜は河原でバーベキュー。
火熾しになべっち大活躍(?)だったよ。
ガッツリ焼きそば焼いたような・・・。
体中煙たくなったけど・・・川遊もできて、かなりはしゃいだ。

夜中はダラダラと山手線ゲームしてた。

3日目

もちろん朝風呂。その後朝食。
お昼から高梨先生と金先生がいらっしゃった。
遠路はるばる来ていただけて♪
もちろん打っていただいた(#^.^#)

夕食の後花火。
いろんな花火があったよ。花火久しぶり(*^_^*)
連発花火を持って走る人とか、
線香花火を合体させてる人とか。
先生方もなにげにはしゃいでて面白かった。

夜は・・・・広間でトランプ組みと飲み組みとに分かれてたかな???
飲めないけど飲み組みに混ざって盛り上がってた。
みなさんお酒強いね。
まぁ、冬が一番強いけど♪

4日目

帰宅。

いろいろ楽しかった。
4日間の合計睡眠時間は10時間くらいかな。
合宿に行くとテンション高くなっちゃって眠れないのよね。

とにかくお疲れ様でした。
( ^.^)( -.-)( _ _)

9月5日


おじいちゃんが東京に来た。

東京ご案内〜〜〜(*^_^*)

もちろん六本木ヒルズ連れて行った。
ご飯食べて、展望台に行って、パン買って。
ん・・・σ(^◇^;)
千寿先生のおかげで迷わなかったですよ〜〜〜♪
おじいちゃんにもかなり喜ばれたし。

おじいちゃん昨日誕生日で83歳になりました。
髪は黒いし、歯は20本以上自分の歯だし。
ホント元気。
そして、現役でお仕事してます。
世の中60歳で定年とかいわれる時代に・・・・。

この調子で100歳まで元気に過ごして欲しいな・・・
と思っております(#^.^#)

9月6日


千寿会

今日はお客さんが少なかった( ;^^)ヘ..
しかも、千寿先生の子供教室が始まって・・・・
子供たちもいなかったしね。

千寿会を早退してお茶の水へ。
高梨先生と5人の子供たちが連碁してた。
先生の目力がおもしろかった(*^_^*)

真殿くんと久しぶりにご対面。
相変わらずテンション高かった(^^ゞ

夕方から本宮先生のオペラのコンサート。
千寿先生に誘っていただいた('-'*)
初めてオペラ聴いたかも。
有名な曲ばっかりだったからか、すごく聴きやすかった(*^_^*)
オペラに興味が湧いたぞ〜〜〜。

本宮先生の声はものすごく響く声で、
不思議な感じだった。唖然と観てたかも。
また歌声を聴きに行きたいな(#^.^#)

9月7日


お茶の水子供教室。

久しぶりに会った子供たちは、より一層パワフルだった(笑)
つーか、子供の元気さに驚いたよ(^^;

ホワイエの子と青山の子が混ざってて、なんだかとても楽しい♪

夜に冬が来た(^−^)
わ〜〜〜い、嬉しい♪
他にもお客さんがいたんだけどね…
囲碁囲碁しながら夜を明かした。

ふふふ。

9月8日


半分徹夜なんですが…
ただいま九州にいます。
ボスに会いに・・・・。

九州の温泉めぐりだぁ〜〜〜
いろんな人に声かけたけど、結局一緒に旅立ってくれたのは
一人でした…(^^;
つうことで、めいっぱい盛りだくさん楽しんできます。
温泉話でもお土産に聞いてね。

ちなみに、今日は博多にボスが迎えに来てくれて、
レンタカー移動だす。ボスさんくす♪
高速に乗って嬉野に行ってきました。
嬉野の温泉2カ所行って、湯豆腐を食べてきました。
うまうま。

そして、ホテルで囲碁囲碁してます。もちろん。
もうすぐのりくんも登場するはず・・・・。

ふふふ。

9月9日


風太郎in九州 2日目

今日は5時起床。
5時5分出発で、黒川温泉行ってきました。
福岡から大分方面に高速を使ったり何だりで…走ること3時間(くらい?)
入浴手形を片手に黒川温泉露天風呂巡り♪
これがめっちゃ楽しいんだ。

まず、のりくんオススメの『山みず木』
ここはかなり有名な温泉らしい。
もちろん露天風呂。混浴と女湯があります。
筑後川源流のせせらぎと一体化する幽玄の湯。

これがまたものすごく気持ちのいいお湯で、大自然に抱かれてる感じ。
『裸の散歩道』が温泉と温泉をつないでくれてて、その開放感もいい感じ。
ボヘラっと約2時間浸かってた。
それだけでも大満足なお風呂だったよ。

次に行ったのは『新明館』
ここの主人が自ら掘ったと言われる洞窟風呂が名物。
しかし・・・だ。
洞窟風呂の脱衣所に「一人での入浴は避けてください」
とかいう注意書きがあって、なんだか怖い雰囲気。
大人数で入ったら楽しいお風呂だと思った。

お昼は『なか』という食事処でだご汁と釜飯食べた。
だご汁の中にうどんの出来損ないみたいなのが入ってて、
その食感が何とも不思議な感じだった。
お野菜たくさんでおいしかったよ〜〜。

お昼食べた後に『白玉甘味処』へ。
ここでかき氷「夏山」を食べたんだけど・・・・
夏山らしく、抹茶ミルク味。
めっちゃでかいかき氷だったし、おいしかった。

腹ごなしの温泉は『やまびこ旅館』
巨石を配した大きなお風呂と木々に囲まれたお風呂が男女日替わりになるらしい。
ものすごく広いお風呂で、思わず泳いだ。
お客さん他にいなかったしね。
かなりいい気分だった。

今日最後の温泉は『瀬の本館・夢龍胆』
緑に囲まれた川のたもとに佇む静かな温泉。
内湯と露天風呂があったんだけど、内湯の方の大きな窓があって開放感たっぷり。
川の側にあったこともあって露天風呂気分。

お湯の熱さも個人的に好きな熱さで、
ボヘラっと過ごす間に集合時間になってしまったさ。
温泉大好き♪

温泉を堪能したので阿蘇山を見ながら熊本へ移動。

天気はいいし、景色はいいし。
絶好のドライブ日和だね。
ボス1人にずっとドライバーをさせちゃって…
ホントお世話になりっぱなし(^^;
ですが、風太郎めいっぱい楽しんでますよ。

熊本ではせっかくだから熊本ラーメン食べた。
麺が不思議な感じ。
ラーメンはあんまり食べないので新鮮な感じ。

食後のデザートにアジアンカフェ。
ベトナムチャイのんだ。
香辛料盛りだくさんでシナモン風味。
チャイって癖になるんだよね。

って、そんなこんなで九州2日目の行程を終えて福岡戻りました。
めっちゃ楽しかった。

え〜〜〜。
まぁ、パタパタがいるからHPの更新ができるんだけど…。
みなさんありがとさんです〜〜〜♪

9月10日


9日の日記を書いた後に、ビックリな出来事があって・・・

いっぱいいっぱいの風太郎in九州 3日目
東京に帰る日です。
9日の夜中(日付は10日だったかも)。
伸ちゃんからメールが。

『昨日付けで結婚しました』

( ̄□ ̄;)!!まじっすか???

いやもう。これはいじるしかない!!!!と、
早速電話。
楽しかったっす。

お幸せに♪

その後、紀くん登場。
10日どこに行くかをボスと検討。
紀くんオススメは長崎。
でも、片道130kmくらいあるからボスはしんどそう( ;^^)ヘ..
つうことで、ボスと紀くんが10秒碁対決。
結果的に長崎行きが決定して、就寝。

10日6時起床。昨日よりはゆっくりだね。
長崎に向かって走ること2時間くらい。

海が近くて、チンチン電車が走ってて、
歩行者優先が徹底してて、長崎いいかも♪

ここに来てやっと念願のブラックモンブランを食べた。
高速のサービスエリアにないんだもん(T^T)
見つけるの大変だった〜〜〜。
これでやっと九州人とブラックモンブラントークができる♪

出島見に行って・・・
すでに埋め立てられてたので資料館とかね。

中華街でチャンポン食べて、
福紗屋本店でカステラ買って、
ちょこっと夕立にあたりながらも帰路についた。

帰りの高速は僕もパタパタも寝てしまったらしく・・・
ボスは1人せっせと運転してくれてた。
σ(^◇^;)
途中休憩をはさみながらも博多空港へ。
九州旅行ももうすぐおしまい。
あっという間の3日間でした。

かなり楽しかったです。
ホントありがと〜〜〜。
( ^.^)( -.-)( _ _)

東京にお越しの際は、六本木ヒルズでもお台場でも☆

9月11日


さっちゃんとマリアージュデート♪

むふむふ(#^.^#)
銀座のマリアージュはかなりオススメ。

>さっちゃん
どうだった???
またデートしようね(*^_^*)

その後、慈恵の子+なっちゃんでジブリ美術館。

やっぱ、ジブリはいいわ。
ナウシカのセル画とか増やして欲しいよう。
猫バスに触りたいよう。
あぁ〜〜〜(ーー;)
あと15年くらい若かったら猫バス探検できるのに。

屋上のロボットの写真をきれいに撮れたから
まぁ、満足ってことにしておくかぁ。

宇田様やなっちゃんとも久しぶりに話したし。
もうすぐ夏休み終わりだね〜〜〜。

9月12日


危うくヒキコモリータ@風太郎

洗濯機何回回したかなぁ・・・( ;^^)ヘ..

写真も増やしたぞ。

4時から大きなベビーたちのシッターをしに。
カステラを持って四ツ谷へ。
沢山食べて大きくなるんだよう(#^.^#)

9月13日


カステラ。

突然で申し訳ない。
が、僕はカステラの底についてる粗目が大好きで。
カステラを上下に切って下だけ食べても幸せ♪
とか思ってたりする。

そんな話を友人にしたら、
「カステラの底???甘すぎる!!!」
と反論された。
好きじゃない人もいるんだね、やっぱ。

今日は子供教室の掛け持ちだったわけですが・・・
子供って面白いよね。

お茶の水教室
院生の子が第二土曜に手合いがあって、
生徒数が少ないので、日曜教室の上位の子も参加。
まったりした雰囲気の教室になってた。

常にテンションの高いMくんが、
お父様がお迎えにいらしたとたんシーーンとなって、
カウンターで必死に笑いをこらえてた。

9月14日


学生王座戦関東予選。

別に僕は出ないけど・・・。
ちょっくら覗き見しに行ってきた.
いやぁ〜〜〜( ;^^)ヘ..
さすがに知らない顔が増えたね。

そんな中、懲りずにパタパタと1局。
ええ、懲りませんとも。

終局後いそいそとバイトへ・・・。
検討してもらうだけの余裕がなくて残念。

子供教室の方はというと・・・・
開始時刻になっても子供がなかなか来なくて・・・
思わず千寿先生とのんびりお茶でもしてようか・・・
ぐらいの勢いだった。

ビックリしちゃったよ。

ま、運動会やら何やらでお休みの子が何人かいたからね。
割と静かな教室だった。割と。

9月15日


敬老の日。

もちろん祖父祖母宛で贈り物をしました・・・
昨日慌てて手配。

(ーー;)

さすがに今日届くには無理があるかな・・・
と思っていたのに、ちゃんと届いたようで。
日本って意外に狭いのね(#^.^#)
なんて思ってみたり。
いやぁ、とにかくよかった。

祖父祖母には長生きしてもらいたいなぁ〜〜。
4人合わせて400歳とか。
σ(^◇^;)

世の中は・・・

阪神タイガースが18年ぶり4度目の優勝

首相、10月解散を決断 総裁選は再選ほぼ確実

なんだかいろんな出来事ありますね〜〜〜
とかボンヤリしてる場合じゃないのかなぁ??

世界的に活躍するジャズトランペッターの日野皓正さんが、
この夏に発表したCD『ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン』の中で、
99年に膵臓がんで53歳で亡くなったドラマーの弟
元彦さんと「共演」し、話題になってるらしい。

僕は元彦さん(トコちゃん)のファンだけど、
実際のステージをそんなに何度も観たわけではなくて・・・。
トコちゃんが亡くなったのは、僕が東京に出てきて、
「これからはトコちゃんの奥さんが経営するクラブにジャズ浸りに行くぞ!!」
とか思った矢先のことで・・・・。

ものすごくショックだったし、信じられなかった。
陽気で気さくで、ホントに素適な人だった。
しばらくの間ジャズを聴くのやめてた。

でも、トコちゃんのドラムスまた聴きたいなぁと思った。
きっと、エネルギッシュで鳥肌立つんだろうな
(#^.^#)

9月16日


暑い日が続きますね〜〜〜

どーせ、僕のうちにはクーラーなんかないけど。
僕は融けずにしゃんと(?)生活してるわけで・・・。
でも、我家が暑いと感じるのは事実だから、
暑がりの方は夏場の訪問をお控えくださいとしか
僕には言いようがないのではないか・・・と思うのだが。

暦の上でも東北でも、秋なんだよなぁ。。。

(´ヘ`;)ハァ

それはそうと僕の使ってる交通機関で
電車とトラックが衝突・・・電車脱線( ̄□ ̄;)!!
つうわけで、全線(でもないか)ストップだった。

いやいや、ストップされるとこんなに不便なんだね・・・
と改めて実感。

「大丈夫〜〜???」ってメール送ってくれた子もいて、
ちょっと嬉しかったり(笑)

我家は遠いね。

9月17日


番町小学校。

久しぶりに子供たちに会った。
みんな夏休み中に日焼けしたのか、小麦色。

番町小学校のクラブ活動は、エアロビあり、和太鼓ありで、
ホントに楽しそう(#^.^#)
もちろん指導してる方はインストラクターだったり、ご父兄だったり。

おいらもやってみたいなぁ・・・・
とか思ったのはあったよ。

今年は読書の秋にしよう・・・
とにわかに思い立って、本を買い込んでみた。

いつまで続くことやら(^^ゞ
でもでも、久しぶりに本屋行って文庫の棚とか見た。

9月18日


相撲観に行ってきました、相撲。

正しくは千寿先生にチケットを譲っていただきました。
先生ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)

いや、初生相撲。
ホント面白いのなんのって。
しかも、すごいいい席で。
真正面の前から・・・・番目♪

幕下からみたんだけど、始めはお客さんもまばらだから
ゆっくりまったり。
お茶とかジュースとか飲みながら。

相撲って敷居が高いのかと思って、内心ひやひや(^^ゞ
してたんだけど、思ってたよりずっと親しみやすくて、
お客さんも自分の御贔屓の力士に沢山声かけてて、
ものすごく楽しかった。

幕下の力士は塩撒かないんだぁ・・・とか、
相撲中マワシがとけたら行司が結ぶんだぁ・・・とか。
当たり前なんだろうけど、知らないことが沢山で、
いちいち感動してたさ。

二子山親方とか、九重親方とか、
こんなに近くで見たのは初めてだぁ〜〜(*^_^*)

相撲についてもっと知りたいなぁ・・・とマジ思いました。
また行きたいよう(T^T)

9月19日


今日はパパから家族会議集合がかかり、
三女がつかまらなかったけど・・・(^^ゞ
イドエストに行ってきました。

そしてパパと久しぶりに3子局。
う〜〜〜・・・ジゴった。
まだまだだなぁ、僕。
そして、師匠&弟子ペアVS親子ペアでペア碁。
ペア碁久しぶり。
今年はペア碁出るのかなぁ???

個人的には、同世代の人と囲碁れてよかった♪

>イドエストの皆様
お仕事中(?)に突然お邪魔してしまって・・・・
( ;^^)ヘ..
ありがとうございました。
お紅茶も美味しかったです。
( ^.^)( -.-)( _ _)

9月20日


上野

今日は上野の教室にちょっとしたゲストを連れて行った。
ゲストって言っても囲碁始めたばかりの子なんだけど。

子供と9路盤対決やら13路盤対決やら。
棋力的には子供よりちょっと強いかな・・・
という感じの子だったので、子供の方が喜んじゃって。
おかげで先生はかなり楽できました(笑)

千寿会

立教や東女、東大から女子大生が来てくれて、
なんとなく華やかな感じ♪
女の子多いのはいいねぇ( ̄ー ̄)・・・とか思うのは僕だけ???

今日はバリー君もいたしね(*^_^*)
イロイロ華やかだったはず。

僕の日記を見てくださってる方々から
相撲トークや黒川温泉トークを振られる度に
千寿先生がニコニコしてらっしゃった(^^ゞ
あはっ
さてさて、千寿会で用意するお菓子は
皆様に気に入って頂けてるのでしょうか???

9月21日


子供教室。

今日は雨だった。でも、賑やかかった。
アンナちゃんも来たし。
バリー君も来たし。
健二先生も来たし。
子供たちは相変わらず元気で・・・
エネルギーが溢れてる感じ。
いいねぇ(*^_^*)

そういえば、
千寿先生とアンナちゃんとベンヤミン君とバリー君の5人でいた時に、
ベンヤミン君が
「風太郎の英語と自分の日本語はどっちが上手か???」
という問いかけをしていた・・・・( ;^^)ヘ..

結果的に全会一致で僕の英語の方が上手!!!
ってことになったけど・・・・
一生懸命英会話に精を出さなければ・・・

9月22日


久しぶりにまじめに勉強してみました。

いやぁ・・・イロイロ忘れてることが多くてさ(^^ゞ
確認事項も沢山あった。
何の確認って・・・日程とかね。

あははσ(^◇^;)

それにしても今日は肌寒い。
真夏から突然秋になった気がする。
台風の後って寒くなるんだっけ???
過ごしやすいからイイけど・・・・
もう少し穏やかに寒くなればいいのに。

だからと言って衣替えを慌ててすると痛い目みそう。
東京の10月は暑かった気がするし。

NHK受信料のデジタル徴収

僕にはあんまり関係ない話だけど・・・・
NHKの受信料ってのはどうなの???

勝手に電波飛ばしておいて、
「受信料払え」って言われるんでしょ???

テレビのない我家にまでやってくるし。
強面のおっさんが「お宅払ってないでしょ!!!」
とか言い出すんだから、ヤクザな商売だよね。
お〜〜こわ。

で、なんで受信料払うの、NHKだけに???
いや、僕は断固払わないけど。
テレビなんかないし。
受信できやしないからね。

強面のおっさんに、最高級の仏頂面で
「テレビないんすけど、払えって言うんすか???」
と対抗。(内心「やっべ〜(T^T)恐いよ〜〜」)

ところで、みんな払ってるの???

9月23日


ヒマジンはヒマンジになりやすいのか???

そんなどーでもいいことが気になってしょうがない。
昔誰かに言われた気がするんだよね。

今日は割と暇な日だった。
暇な日の暇な時間だけヒマンジ・・・とか。
だとしたら、今日はヒマンジ率の高い1日だったりするのか???

最近ひそかに、あるBBSを賑わしてる恋愛頭脳。

この結果が結構面白くて・・・
思わず結構自虐的になりそうな風太郎。

被験者が増えると、相対的に自分の結果も
変化するみたいなんだけど〜〜。
この調子で行くとどんどん悪くなる一方で・・・
絶対良くならないような気もするけど。

恋愛観レベル『屈折』
( ;^^)ヘ..

判定結果には『極端』・・・『論外』・・・なんて並んでて。
そんなに極端か???論外か??? (-_-メ)>
まぁ、相対的なんだもんなぁ・・・。

『最悪』とか出てこないから、上には上が・・・
(下には下か??)
いるもんだと感心してみたり。

今日も寒いね〜〜〜
とか思ったら窓開いてたよ〜〜〜(T^T)
ずっと開きっぱなしだったてことか???

あいたぁ〜〜〜σ(TεT;)

9月24日


碁を打たない友達で、『ヒカ碁』好きな子がいる。
「囲碁わかんなくても面白いよ♪」
と言っていたけど・・・・
最終巻にはいささか不満があるようで
続きが出ないか、首を長くして待ってるそうだ。

もちろん『囲碁』にも興味があるらしく・・・
漫画の影響って大きいなぁ〜〜と改めて思い知った。

そんな今日は雨。
天気予報もたまには当たるじゃん(笑)

雨だったけど、夜景見に行った。
天気のいい日の夜景もきれいだけど、
霞んでるのもイイなぁと思う。

雨の日は雲がものすごく低いんだね。

9月25日


子供教室。

生徒と9路盤対決・・・・したんだけどさ、
勝っても負けても置き石が増えていくってどうよ???

なんか違くね???
先生負けたら石減るもんじゃないの???

先生頑張った。
頑張ったよ〜〜〜(T^T)
隣でベンヤミンがププって笑ってるの・・・

み〜な〜い〜で〜〜〜(ーー;)

ところで、
民主党と自由党と合併したね。
くっついたり離れたり、政治家も忙しいもんだ。

最初からよくわかってなかったけど、
最近特に○○党と△△党の違い・・・とか
よくわかんないよσ(^◇^;)
不勉強ですいません。
これでも一応選挙権はもってますm(__)m

9月26日


知り合いの通ってる学校名が新聞を賑わすと、
思わず注目してしまうのは僕だけだろうか・・・
(ーー;)

ここ2・3日でいうと、慈恵大付属青戸病院。

医療関係のニュースは、そうでなくても気になるものだけど。
一応僕も医療関係に片足突っ込んでるわけだし。
まぁ、医療事故とか医療ミスについては、昔に比べて
マスコミに取り上げられる機会が増えたなぁと思う。
それだけ泣き寝入りする患者が減ったってことなのかな???

でも、今回の事故は医者側の傲慢さが気に食わない。

ホントに言ったのかどうかはわからないけど
「腹腔鏡手術をやってみたい。自分たちで研究したい」
とか言って、動物実験しか経験したことのない手術をしたわけでしょ。

それって人体実験じゃん。
過去には平気でなされてた時代もあったみたいだけど・・・
医者にとって患者は研究材料なのか???
倫理教育はなされているのか???
聞きたい事が盛り沢山だわ。

もちろん高度な医療技術を獲得するためには、
失敗もあるだろうし、練習も必要。
大学付属病院にかかるんなら、
練習台になるくらいの覚悟が必要だけどさ。

あぁ〜〜〜。
せめて、僕の知り合いの『お医者の卵』の皆さんには
こういう事件で世の中に名を残す人がいませんように。

9月27日


子供教室・・・・なんだけど、
子供たちが来なかったσ(^◇^;)
今日は何の日だったんだろう???

とにかく、お土産を持って教室に来てくださったHさんと、
K先生とベンヤミンの4人でまったり囲碁ってた。
僕も囲碁打てた♪

K先生対3人の連碁とか、ペア碁とか。

個人的にはかなり楽しかった(*^_^*)

9月28日


秋ですな。

熱い日本茶が合う季節。

熱い紅茶が(特にミルクティー)が合う季節。

我家もやっと過ごしやすい温度になりました。
( ;^^)ヘ..

今日は千寿先生が子供教室お休みだったので、
健二先生が代わりに来て下さいました。

そして、何故かホワイエ出身の子率が高くて・・・
いつもより子供の平均年齢も高い感じ。

(^^ゞ
今週はお休みの子供が多かったな。

今秋は読書の秋にしようと思ったわけだけど・・・
わりと3日坊主になることもなく、
モコモコと本を読んでる(気がする)ぞ。
図書館とか家の近くにあるとイイのにな。

でも、秋の終わりはいつだろう???
東京って雪がなかなか降らないから・・・
秋→冬の判断が難しいよなぁ(ーー;)

9月29日


ふっふっふ。

長かった連盟関係の仕事からやっとホントに解放されました。
表面的にはすでに引退だったのに・・・
残った仕事が大きかった。

ホント長かった。
お疲れ自分!!!

今日は解放記念日だ!!!
(明日になったら忘れてそうだけど)

こんな日は淳ちゃん引っ張り出して、打ち上げとかするべきかな???
いやぁ(^^ゞ 久しく連絡してないけど・・・
淳ちゃん元気かなぁ???つーか、生きてるかなぁ??

まぁ、そんなこんなで、必要があって
サンシャインに行ったわけだけど。

先日学生大会の予選があったらしく・・・
その対局中に『長生』ができたとか。
チョウセイって言われましてもね(ーー;)
何のことやら・・・・って感じだけど。
平たく言ったら超珍しい形が碁盤上にできて、
無勝負になったってことらしい。

へぇ。

サンシャインの中園さんも、棋譜で見ることはあっても
実際に目の前で出来上がるのを見たのは初めてだそうで。
避ける手段もあったと仰ってたけど・・・
とにかく珍しい形だそうな。

勉強不足の僕のために、わざわざ『長生』なるものを
作って説明してくださった・・・・
ありがとうございますm(__)m

うんうん。
きっと珍しいものを作ったことで、本人たちは満足だよ・・・・
とか勝手に思ってみたり。

9月30日


ヘルペスができた。
帯状疱疹ですな。

幼い頃から唇に違和感があるとこれ。
体内に悪玉菌やら善玉菌がいるのと同じように、
僕にはヘルペスウイルスが常駐してる。

原因としては、僕(宿主)の体調不良や免疫力低下、
ストレスや紫外線照射なんかのせいで、
モコモコ気味の悪い水泡が出てくるんだけど・・・。
僕自身はいつものことなんでゾビラックスでも服用して、
美味しいもの食べてればたいてい治る。

でも、ある食事の時
『うつるかもしれないからシェアしたくない』
と言われて、結構凹んだ。

実際ウイルスだからうつる可能性が0ではない。

でもね。凹むよね。
僕の認識も甘かったのかな。
我家では注意されたことなかったからな。

そんなわけで、今日はなるべく人に会わないようにしよう・・・
とか思った(ーー;)

思ったのに、何かと用事で人に会ってた。
( ;^^)ヘ..

しょうがないかぁ。