1月1日


あけましておめでとうございます。

昨年も山あり谷ありいろいろありましたが、
きっとその全てが自分にとってよい経験になった・・・
と思うことにしています。
今年も何事にも前向きに、元気に楽しく
過ごしていきたいと思っておりますので
これからもよろしくお付き合いくださいませ。

皆様にとって素敵な2004年でありますように。

2004年1月1日

風太郎

1月2日


風太郎@実家にいます。

地元は相変わらず雪が少ないです。

1日は恒例行事になってる亜希との初詣から始まりまして。
いろんな人に「あけおめ」メールをいただいて・・・
(返事し忘れてたらごめんね(^^;)

年賀状が午前中に届いてびっくりして。
しかし、郵便の兄ちゃんいきなり玄関開けようとして、
もちろん鍵かかってるじゃない???
それなのに、渋い顔してガチャガチャ鳴らしてた。
うわぁ〜〜、感ワル。

高校の囲碁部の顧問宅を訪問して打ち初め。
先生の碁盤は立派な足つき碁盤。打つのもいい気分♪
2連勝させていただきました。

お茶の先生にご挨拶訪問。

2日はDと弘前探検。
蕎麦食べて、和菓子買って、映画観たよ。
「ラスト・サムライ」おもしろかった。
熱いね。
こんな時代が日本にあった・・・・のかなぁ???

まぁ、そんなこんなで、ゆっくりのんびり過ごしておりました。

1月3・4日


えぇっと。
風太郎@安比にて初滑り♪

安比はパウダースノーでしたよ。
すっごい気持ちよく滑ってきました。
3日はペンションに1泊。
ご飯美味しいし、温泉気持ちイイし。
雪国って感じ。
やっぱ雪は大事。

で、4日の午前中ももちろん滑って、
それから東京の我家へ帰宅。
遊びすぎました \(__ )反省。

しかし、寒さが違うね。
東京に帰って来て、「暑」とか思ったし。
そんな東京でストーブつけていいのか???
かなりジレンマ。

雪が恋しいよぉ。

1月5日


筋肉痛です。

滑ったその日から筋肉痛になってたから、
まだまだ若いね♪とか思ってたけど、
階段の上り下りは辛いものだわ(^^ゞ
でも、ちゃんと動いてますよん。

あぁぁ。
そういえば、Nくんに賭けで負けたくさい。
おかしいおかしい。
勝つ気満々だったのに。

1月6日


最近相変わらずよく食べてます。

しかし、今日買ったAERAによると、
『小食で若返り』とか言うトピックスが・・・。
まぁ、長生きしたい方は小食になさった方が。

おいしそうな食べ物見ると、とにかく食べてみたいなぁ・・・
とか思ってしまう身の上としては、
多少寿命が縮んでも気にならないんだけど。

ヘルシーで美味しいもの探すのが1番かな???
草(野菜)ばっかり食べてると、物足りなくなるんだよね
┐('〜`;)┌

まぁ、そんなこんなで、今日もたくさん食べました。

1月7日


すっかり筋肉痛もなくなり、
階段の上り下りも軽快な風太郎です。

でも、12月くらいから歯が痛いなぁ・・・とか思ってて、
やっと今頃になって歯科に行ってみたところ
なんと虫歯が・・・・

( ̄□ ̄;)!!

もっと早く歯医者行けよ・・・

とにかく、穴は小さいけど割と深い虫歯で・・・
歯医者さんには「麻酔いらないかな???」
とか言いながらギュインギュイン削られ、
「痛い・・痛い・・・(T^T)」
とささやかに訴えることしかできませんでした。

ということで、日頃の暴飲暴食をあらため、
今日からスローフード生活に勤しもうかと・・・。
菓子類も我家にドッサリあるんだけど、
この処分方法について要検討(ーー;)

しばらくチョコレートはおあずけですな。

1月8日


今日は子供にお菓子もらった。
駄菓子屋さんで売ってそうなやつ。
すっごい懐かしい・・・けど、こんな味もあったんだぁ
みたいな発見もあって、感心してた。

柴又ではお正月の3日間お寺の前にずらぁ〜〜っと
屋台が並ぶそう。楽しそう(*^_^*)

子供にお菓子もらってるのもなんだけどさ・・・。

朝の天気で着る物決めるんだけど・・・
最近、玄関出てから「思ったより寒い・・」
っていうことが多くて。
今日も、風が強くてさぁ(^_^;)
なのに、元気に(?)薄着で外に出てしまったのよ。
少なくともコート着て出るべきだった(笑)

「どーせ、最低気温が5度くらいあるんでしょ」
とかいう認識の仕方が、そもそも間違ってるのかな???

これからの季節が寒くなるんだよね。
もちっとあったかいカッコしとかないとなぁ〜〜〜。

あるHPの掲示板で・・・
ある方が「千寿会の会員になる」宣言をされてて・・・
おぉ会員様が増えるぞう♪とか思っていたら

その宣言に対するレス。

『風太郎指導のもとで、
 お茶汲みからやってもらいましょうか』

σ(^◇^;)
い・・・いくらなんでも会員様に
お茶汲みさせたことがあったか???
学生にしかさせてないはずなんだけど・・・
とか思いながら、胸に手をあてて考えてみる。

風太郎やりかねないからなぁ・・・(ーー;)

ええっと・・・
率先してお手伝いしてくださる方大歓迎☆

1月9日


『フリン伝習録』

千寿先生に連れて行っていただきました(*^_^*)
すっごい豪華キャスト☆

こんな感じ
作/脚本/演出:筒井康隆
音楽/ピアノ:山下洋輔
編曲:栗山和樹

オペラの『メリー・ウィドウ』をアレンジしたらしい・・・。
演奏の布陣は格調高きクラシックの香り満点。
でもでも、「普通のオペラ」じゃない!!!
(メリー・ウィドウの予習をしてなかったけど・・・)

ものすごく面白かったし、聞きやすかった。
ジャズ好きにもオペラ好きにもお得な組み合わせ♪

山下さんのピアノは迫力あったし、
何より元気とかパワーとかもらえる感じ。
オペラ歌手の4方もきれいな声。
しかも、オケの人もみんな楽しそうだった。
ノリノリで弾いてた♪

ホント楽しいステージでした。
楽屋に連れて行ってもらって、山下さんと握手もできたし。

先生ありがとうございました(#^.^#)

そして、先生を待つ間、オペラシティでステキなカフェも発見。
かなりイイ感じ。
チャイ美味しかった。

1月11日


子供教室

今年も、教室が始まりました。
時間の変更があったので間違えちゃう人も何人か・・・
( ̄□ ̄;)!!
連絡係の責任ですかね・・・???
ごめんなさいねm(__)m

今年のお教室では、
少しお子様方に厳しくする方針だそうで・・・
対局中のマナーとかその他もろもろを含めて。
で、基本はご挨拶から・・・ということで
教室に続々と入ってくる子供たち一人一人に
千寿先生が
「あけましておめでとうございます」
って仰ってるのに・・・
ご挨拶のできる子が少ないこと
(ーー;)

ご挨拶って親御さんの教えることじゃない???
幼稚園とか学校の先生にも、ご挨拶しないのかな???

なんとなく寂しいね。

1月12日


く・・・首が痛いです、首が。
左に曲がりません(ーー;)
ラジオ体操の首の運動は絶対できない。

何日か前から痛かったんだけどさぁ・・・
そのうち治るかなぁ・・・とか思ってたわけよ。
それが、全然よくなんなくて。

右は曲がってる。今のトコ。

多分ね、肩凝りからきてるんだと思うんだ。
だからマッサージなんかしたらよくなる・・・
はずなんだけど。
こんなに痛いと、人にも触られたくない感じ。
解決策なし・・・( ̄□ ̄;)!!

つうことで、とりあえず今日も放置。

口内炎もできちゃってさ。
明日歯医者なんだけど、
口開けてられるのかな(ーー;)???
いやもう、踏んだり蹴ったりな・・・・。

そんな今日は成人式。
あんまり成人式と関係なさそうな人々の
着物姿もたくさん見たな。
(・_・?)ハテ・・・今日は成人式以外にも
何か催しがあったのかしらねぇ???

どーでもいいコトだけど・・・
振袖姿でジャンクフード店にたむろすのやめて下さい。
お着物が可哀想です。
ファミレスも個人的には不許可なんだけど・・・。

1月13日


(ーー;)

歯医者行きました。
ガリガリ削られました。

ん〜〜。
先週も今週も虫歯削ったのだけど、
なぜに治療費が違うのかなぁ???
500円くらい今日のほうがかかったぞ。
でもって、
3割負担なのを考えると・・・・
結構な差じゃない???

なぜなんだ歯医者さん???
誰か教えて。

甘いもの控えようって思ったのに、
今日は朝から最中とか・・・(^_^;)
歯医者行った直後におしることか・・・(ーー;)

ダメだこりゃ。

口内炎の方は順調に広がって・・・
間違って、噛みかねない勢いです。

ビタミンも摂取しなきゃ・・・・

1月14日


最近、太陽光のあたたかさにうっとり・・・な風太郎です。

紫外線と可視光線と赤外線浴びてるんだぁ・・・
とかアホなこと考えつつ。
今日もあったかかったですね♪

でも、「最近あったかいね〜〜」
という感じのメールを友達に送ったら
「はぁ(-_-メ;)???」
とか返ってきて・・・(汗
なんか間違ったコトいったのかしら???

外に出ると風邪は強いしね、
確かに寒く感じるかもしれないんだけど・・・
日の当たる窓辺とかポカポカでのぼせるんだけど。
鼻血出るかと思った(笑)

そんなこんなで家にいる間はTシャツよ。
元気でしょ???

1月15日


柴又行きました。
あるお宅に行ったんですが・・・
何故か今日は、そこの犬に好かれて
(いつもはそんなに寄ってこないのに)

犬に○○されました。
結構ショックで(ーー;)
日記に詳しくは書けません。

当てられるものなら当ててごらん
って感じ。

浅草の大黒屋へ天丼食べに・・・
大黒屋は4〜5年(?)ぶり。
初めて食べた時はすっごく美味しい!!!
と思ったものだった。

今日は別館に行ったからかもしれないが、
昔ほどの感動がなくて寂しかった。
もっと美味しい気がしたのに。

で、その後浅草寺でおみくじ引いた。

『凶』

( ̄□ ̄;)!!

『全てよくない』

マジっすか???
(ーー;)
だから犬に○○されたり、
天丼美味しく感じなかったりしたのか???

そーかそーか。
今日1日で『凶』分の損をしたのか
そーかそーか。
それならしょうがない。

1月16日


無性にカステラが食べたくなった・・・。
そんな19:00.
ボチボチ出かけてみたけれど、
あいにく求めているようなカステラは見つからず。

見つからないと、余計に食べたさが募るわけで。
カステラ
カステラ。

カステラは粗目の部分まで大好き。
福紗屋のカステラがお気に入り。
名前を忘れたカステラ屋さんもあって・・・
とにかく美味しいカステラ食べたいな。

しょうがないから、近所の和菓子屋さんへ・・・
もちろんカステラはなく。

世間話をしながら、みたらし団子頼んだら、
お店のおじいちゃんが、できたてのお団子を
わざわざ奥から出してくれた。

得した気分♪

1月17日


雪だ雪。

雪降りました。
日中に、東京で。

そうそう。
こういう寒さが欲しかった。
冬らしい寒さが。
もうちょっときりきり寒くてもイイ感じ。
やっと冬が来た。

でも、ちょっとだけ降って、
つもりもしない雪が儚いね。

そんな今日はセンター試験。
センター試験の日って、いつも
天気悪い気がするのは気のせい???

1月18日


酒風呂・・・・。

と、あるサイトで

『ボウルにぬるま湯を入れ、そこに日本酒を
 おちょこ2杯これで朝・晩2回洗顔すると
 保湿効果がある』

などと書いてあったんで、顔にイイなら体にも・・・
と思いたち、日本酒好きの先輩方からは
きっと多大なクレームを頂くに違いない(ーー;)
けれど、やってしまいました。
日本酒風呂。

日本酒にはメラニン色素の生成と活性酸素の発生を
抑えるコウジ酸、紫外線の吸収をカットするフェルラ酸、
保湿効果のあるアミノ酸が含まれているので、
うるおいや美白の効果があるらしいです。

風太郎お酒飲めないんで、我家にある酒の
消費方法に割と困ってたんですが・・・(^^ゞ
これなら有効利用♪

もちろん
『アルコールに弱い方はアルコールを飛ばす
 などしてから使ったほうがいいようです』
という注意書きを守りましたよ。

日本酒の中でも純米酒がお肌に良いようです。

1月19日


ドライプランツ。

我家の植物は強くないと生き延びていけない・・・
特に寒さと乾燥に。

夏でも冬でも、1ヶ月放置されても元気!!!
くらいの強さがないと・・・・。
実際1ヶ月放置して死にかけた後
復活して現在元気な鉢は1個しかないけど。
敬意を表して名前をつけた。

年末年始に1週間くらい放って置いたら
脱落してしまった鉢があって・・・
今じゃすっかりパリパリ。
ドライプランツになってる(ーー;)
同じ所に置いておいても平気なのもあったのに。

ちょっとだけ心が痛むんだけど。
ドライフラワーと違って、飾って置けないし。
ごめんねm(_ _)m

おばあちゃんから『干し芋』届いた。
久しぶりに見た。すっごい懐かしい。
干し芋炙ると香ばしくて美味しいのだよ。

1月20日


最近明らかに運動不足です。
体が不調を訴え気味で文句垂れてます。
「動け」「動け」「動け」って。

こんなに天気のイイ日に、
建物の中に閉じこもるのは
絶対、性に合ってないね。

冬(しかも1月中)に布団が干せるなんて
素晴らしく幸せなことだと思ってるのは
変でしょうか???

この季節、弟とかトドとかは北海道で
雪に埋もれてますよ・・・
もちろん実家でも、ベランダに布団なんか
絶対干さないしね〜〜〜。

天気がイイと嬉しくなって
ゴンゴン洗濯機回してるし。

太陽ってステキ。

この季節になると、何故か無性に
部屋の模様替えをしたくなって、
(実際、模様替えしてないけど)
インテリア雑誌を読んでることが
多かったりするんですが・・・・

今日もカフェでボ〜〜〜っと
インテリア雑誌を読んでたら、
高校生らしき人々が大学受験
「落ちた」「受かった」報告をしあってて

_(‥ )

あぁ〜〜〜。そんな季節かぁ・・・と。
月日の巡るのは早いものですね。

1月21日


番町小学校

近頃、小学校での事故(?)が多いせいか、
番町小学校では、日中、門の施錠をすることになったみたいです。
インターホンを押して、訪問の意図を告げると
鍵束を持ったおばちゃんが門を開けに出てきてくれます。

敷地を塀なんかで囲って、開閉可能な門があるのは、
都会(?)の小学校では普通のことなのかな???
地元の小学校に『囲い』があったかどうかさえ
全く覚えてないんだけど(^^ゞ
どこからでも入れた気がするんだよね。

高校ですら「いつでもどーぞ」
みたいな感じで開放感たっぷりだったので・・・・

最近、お気に入りの
『カンパーニュ・オ・フィグ・ノア』
無花果と胡桃の入ってるパンで、美味いんだ。

たっぷりのミルクティーと一緒に頂くと
朝から幸せいっぱいになれます。

四ツ谷のアトレとか、東京駅の地下名店街にある
『PAUL』で売ってるよ。

1月22日

(;-_-)/∝━━━━━━∈

キャパオーバーな今日この頃。

1月23日


日本人なら米だよ米!!!
と再確認。

最近パン食でさ・・・
わりと満足してたんだけど。
美味しいし。

でも、脳味噌キチキチいってて(^^ゞ
空回り気味な感じ。
ブドウ糖足りてなかった(?)。
いや、単純に体内米不足(?)。小麦粉も悪くないんだけど・・・・

久しぶりに『米』食べた。

( ;^^)ヘ..

我家には『米』『サツマイモ』『林檎』
が、常備されてるのに、なかなか消費してない。
効率悪いな〜〜〜。

今日は、久しぶりに『夢』の内容も覚えてた。
朝起きた時に『夢』なんて覚えてることは
ほとんどないのに・・・。
unhappyな夢に限って覚えてるなんて(ーー;)
おかげさまで、すっごいblueな目覚めだ。

しかも、「寝すぎた???」と思って飛び起きたら
思ってた時間より1時間早くて(^^ゞ

悔しいから(?)今日もゴンゴン洗濯機回してた。
朝もはよから。
ご近所の皆さんには、ご迷惑だったかも・・・。

1月24日


千寿会

明けましておめでとうございます
( ^.^)( -.-)( _ _)・・・今さらですが。
今年も千寿会が始まりました(#^.^#)

きっと、カウンターの中でじっとせずに、
先生方の指導碁や会員の方々の対局を拝見して
喜んでる風太郎ですが(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします。

もちろんお菓子のリクエストもお待ちしています(笑)

女子大生に千寿会の連絡を忘れたにもかかわらず、
沢山の『風太郎アシスタント』様がいらしてて♪
かなり手伝って頂きました・・・・
どーもありがとうございますm(__)m
懲りずにまたいらしてくださいね〜〜〜。

新年会&ハンス先生一周忌追悼会

実は当日直前まで、どこに行くのか
知らなかったのですが・・・( ;^^)ヘ..
ドキドキしちゃうくらいステキなお店で!!!
美味しいお食事を沢山頂きました。

1月25日


華穂と会いました。

彼女は、昨年の日台学生囲碁交流戦の台湾代表。
幹事としてついて行っただけの風太郎とは
対局はしなかったけど・・・
台北市内の観光や、海遊びなんかで
かなり仲良くなりまして・・・

時々おぼつかない英語でメールし合ってたけど、
メールだと辞書片手に考えられるのに
会話になると、なかなかお互いかみ合わなくて(^^ゞ
紙に漢字で書いたりして意思疎通してた。
台湾語は中国語と同じ???
中国語話せると、華穂とも話せるようになる???

台湾の子供教室で華穂も子供たちに教えてるらしい。
子供たちに囲碁の本を探したい・・・
というので棋院に連れて行きました。
行ったついでに1階から5階までご案内。
ちょうど6階ではプロ試験女流枠の最中で・・・
知り合いがいることをイイことに
ちょこっとだけ覗かしてもらったり(^_^;)

子供教室

子供のおやつ探しを松パパに頼んで(^^ゞ
教室のほうもお手伝いいただきました。
どーもです♪
今日は風邪でお休みの子が多くて、
先週とは桁違いなくらいに静かだった。

1月28日


ひっさしぶりに囲碁打ちました。

趣味としての囲碁
自分が黒石持つ囲碁
検討してもらう囲碁

囲碁って楽しい♪

あぁ。
もっともっと沢山の人と打ちたい。
冬とも打ちたい。
なっちゃんとも打ちたい。
ひろりんとも打ちたい。
パタパタとも打ちたい。
淳ちゃんとも打ちたい。
のりくんとも打ちたい。
ボスとも打ちたい。
松パパとも打ちたい。
宇田様とも打ちたい。

1月29日


柴又で・・・

小学校2年生の子が学校の帰り道に
『定期』と『証明書』を落とした・・・と
泣きながら帰宅した。

「僕の行く先には『苦』しかない」
「イイことなんか全然ない」

とか言ってワンワン泣いて、
家にあるモノに八つ当たり・・・・。
兄弟にからかわれたのが悔しくて
碁石まで投げようと。
いや、さすがに投げさせなかったけど。

「囲碁打とうよ・・・」とか誘ったら、
最初は嫌がってたけど、
愚痴ったりしながら打ちだして(^^ゞ
大きい陣地作らせてたらニコニコ。
対局終了後は元気に走り回ってた。
子供ってカワイイよなぁ・・・と改めて思った。

無性にお腹いっぱいフルーツポンチを食べたくなって、
久しぶりに果物買った。
果物は実家や親戚から箱で送られてくるから
あんまり自分で買わないんだけど。

どういうわけか我家には羊羹が5本くらいあって、
でも羊羹なんて一度に大量には食べないし・・・・
しかも同じ味だと飽きちゃうし・・・
という理由から、なかなか減らない。
どこ持っていったら効率よく減らせるのだろう???

1月30日


山手線のホームで電車を待ってた。
電車が来た時、扉のど真中で仁王立ちをして
扉が開くのを待ってるおばちゃんがいて・・・
電車降りる人がいるのに退きもしないんで、
思わず
「こえぇ〜〜(ーー;)」
と口走ったら聞こえてしまったらしく、
キッと睨まれた。
めちゃ恐かった。

明日(1月31日)エース交易で
ゴールデンレディース公開早碁大会があります。
こちら

是非是非観戦にいらしてください。
女流棋士の指導碁も抽選で受けられます。

風太郎はきっと受付(?)で待ってます。

1月31日


エース交易にて
『ゴールデン レディース』公開早碁対局

受付待機かと思ったら、控え室待機でした。
プロ棋士の先生方、アナウンサーの鷹西さんがいらして
打ち合わせに混ざったり、雑談を聞いたり(^^ゞ
加藤先生や剣持先生も応援に駆けつけて。
色紙なんかに皆様から寄せ書きしていただいたら
ものすごく自慢になるんじゃ・・・なんて思いながら。

きれいな会場で、しかも女流棋士の先生だけが
壇上にいらっしゃるんで、とても華やかな感じ。

スポンサーのエース交易さんは、
「このイベント自体は業績に一切結びつかないし
 赤字なんだけどねぇ」
なんて仰っていたけれど。
来年以降もこの企画が続くといいなぁ・・・