極私的狩りのススメ(エリア別篇)(LV別篇へ)

 

エリア別お勧め狩場
リス ヘネシス エリニア スリーピーウッド ペリオン カニングシティー フロリナ ジパング

 

リス周辺

お勧め狩場→ピグの海岸、狩場1、東の草むら

リス周辺には「海岸の草原」などのマップがあるが狩りには不向き。
デンデン程度がメインならよいが、ここで狩場として注目されるのはヘネシスとカニングへ向かう途中の「分かれ道」の隠しマップ「ピグの海岸」だけだろう。
「ピグの海岸」は上下2層に分かれているマップ。下の段に主にピグが沸くので下の段に篭って狩るとよい。
また、デンデンやスルラを狩りたいと言う人は「港の外郭」が平らで沸きも良いのでお勧め。

 


「リス港口」のマップ。中央にジェーン

リス港口のジェーンでLV40クエストを終わらせるとウナギ&ミネラルウォーターが買えるようになる

 


「海岸」のマップ。キャラがいるところがスルラ風呂

スルラ風呂は「分かれ道」の隠れマップ「海岸」にある

 


「分かれ道」のマップ。キャラがいるところが隠しポータル

「分かれ道」のここの場所から「ピグの海岸」へと進める

「ピグの海岸」はピグ、リボンピグ、アイアンピグ(少数)が沸く。沸きはよい

 

 

ヘネシス周辺

お勧め狩場→狩場1、ピグの公園、東の草むら

ヘネシス周辺には初級者用の狩場が多い。
「狩場1」は名前の通りメイプル内でもトップクラスの人気を誇る初級者用狩場である。ここで狩りをする際には横狩りに覚悟する必要がある。他人を非難しない、非難されたら謝ると言う気持ちが必要。4段あり、各段の両端の干草の上は安全地帯となっている。一番上の段は緑キノコが沸き、遠距離攻撃型にとっては最もおいしい場所。
「ピグの公園」はアイアンピグが沸くマップ。LV40ほどになったら狩れる様になる。沸きもそこそこよいので経験値がたまりやすい。「ピグの海岸」と同じような平たいマップである。
「東の草むら」はピグ、リボンピグが沸くマップ。一番下の段にしか敵は沸かないので狩りやすい。横に長いマップなので左右2人で分担すると効率がよい。
また、青キノコがよく沸くマップとして「青キノコの森」がある。ドロップ狙いならここ。

 


「狩場1」のマップ。常に複数人がいる

狩場では常に何人もの初級者が狩っている。

「狩場1」の一番上の段では緑キノコが沸く

 


ヘネシスの町の一番の左端の階段から「ピグの公園」「民家」へ向かう

「空き家」の上にあるこのアイアンピグの像から「ピグの公園」「民家」へと進める

 


「ピグの公園」のマップ。ずっと右に行き続けるとママンが

「ピグの公園」に行くと行きなりアイアンピグがお出迎え

 


「ダンジョンの入り口」のマップ。隠しポータルがある

「ダンジョンへの道」の途中に「ゴーレム寺院」への隠しポータルがある

 


「東の草むら」のマップ。左右に一人ずつ

「東の草むら」ではピグがよく沸く。戦士にとっては絶好の狩場

 


「東の森」の左上に「青キノコの森」へのポータルが

青キノコがよく沸く「青キノコの森」(当然)

 

 

エリニア周辺

お勧め狩場→木のダンジョン、知恵の森

エリニアにはやはり魔法使いに向いているマップが多いように思われる。
「木のダンジョン」が南に4つ、北に9つある。主なモンスターはスルラ、緑キノコ、角キノコとそんなに強いモンスターではないので初級〜中級者に向いている狩場。
狩場自体は縦に長く、ジャンプしながら上下に狩りつづけるタイプ。北の森ではカズアイが出てくるダンジョンもあるので長くお世話になりそう。
「知恵の森」では緑キノコとスルラが大量に沸く。足場は平らな為ものすごく狩りやすい。マップ内の移動用ポータルを活用すると効率の良い狩りが出来る。またここからクレリックに向いているルーパンの森や邪気の森へと移動できる。
また、初心者用の狩場として「そびえたつ木」がある。ぐるぐる回りながら狩ると意外と経験値がたまってるかも。

 


南のダンジョンのマップ。縦に長い


スルラがよくいる。落ちないよう注意

このように傾斜しているマップもある

ダンジョン8,9ぐらいだとカズアイが出てくる

 


「知恵の森」のマップ。ポータルをうまく利用して狩りたい。

平らな足場なので狩りやすい。沸きもいい

 

 

スリーピーウッド周辺

お勧め狩場→アリの巣、エビルアイの巣、森の狩り場

最も充実した狩場が揃っているのがスリーピーウッド周辺。しかし一番弱いモンスターでも角キノコレベルなので、LV20ぐらいから適正か。
「アリの巣」は1から4まであるが、一番狩場としていいのはアリの巣1。いくつか狩場があるが一番下の場所では常に弓使いや魔法使いが効率のいい狩りをしている。
「エビルアイの巣」も1から4まである。ここはほとんどどのマップも同じ形なのでどこでも狩りが出来る。ものすごく沸きがよく、黒字になるようになれば最高の狩場。ただ縦に長く横に狭いので戦士向けの狩場か。
「森の狩り場」はカズアイが沸くマップ。黒字で狩れる様になったら一度来てみるといいかも。足場が平らでものすごく狩りがしやすい。
他にも「深い森」「じめじめした森」もあるが、マップが広い上に沸きがよいとはいえないので移動用に使おう。

 


「アリの巣1」のマップ。上部では2箇所狩場がある

沸きがとにかくいいので囲まれることも。ここは遠距離攻撃用の場所

一番下は最も良い狩場となっている。

つっこんでくる敵にはスラブラを

 


「アリの巣広場」のマップ。NPCが入り口付近にいる

ここでPotや矢が買える

 


「エビルアイの巣」のマップ。縦に長い

安全地帯は一番上にある

沸きがとにかくいいので弓使いなどは注意

 


「森の狩場」のマップ。何層にもなっている


カズアイが結構よく沸く


疲れたらサウナで一休み

 

 

ペリオン周辺

お勧め狩場→危険な谷、ワイルドボアの住処、荒野

戦士なら長い間お世話になるペリオン。切り株、猪、ドレイクと戦士向けの敵が多い。
「危険な谷」
は1ではカッパードレイク、2ではレッドドレイクが狩れる。特にレッドドレイクはここ以外のマップにはいないので人気の狩場。1では主に3段に分かれており、各段一人ずつ狩ることが多い。
「ワイルドボアの住処」もメイプル内で1,2を争う人気狩場。とにかくむちゃくちゃ沸きがよく、また狩り易いワイルドボアが沸き続けるので常に人がいる。ここも3段に分かれており、各段で狩る。横狩りなどのいさかいが多いので注意。
ちなみに「ワイルドボアの住処2」もあり、ここは離れている&隠しポータルのせいか意外と空いていることが多いので要チェック。
「荒野」もファイアボアが沸くなかなかの人気マップ。しかしここは1から5まであるのでよく探せばすぐに空いているマップを見つけられる場合が多い。またマップ自体が広いので分担して狩りをしてもいいかも。

 


「ワイルドボアの住処」のマップ。人多し

猪が常にわいています。真ん中の扉から「壁の向こう」にいける

壁の向こうでは切り株がたくさんいる

 


「東の峰」のマップ。キャラのいるところに隠しポータル


この柱の地点からいける


ワイルドボアの住処2」のマップ。主に3段に分かれている


猪が沸き続けるおいしいマップ。

 


「深い谷」のマップ。左上にポータル



この扉の向こうがカッパードレイクとレッドドレイクの住処


危険な谷1」のマップ。3段に分かれている。人多し。



たくさんのカッパードレイクが攻めてくる

 


深い谷2」のマップ。ポータルは比較的分かりやすい。



いつもの看板が立っている。


「荒野1」のマップ。かなり広い。


下段に猪が沸く。

 

 

カニングシティー周辺

お勧め狩場→工事現場、さまよい沼

低レベルから高レベルまで狩る相手がいるカニングシティー。ニオン森は移動のみで考えよう。
「工事現場」
はメイプルキノコ、オクトパス、緑キノコが沸きまくるマップ。10〜20ぐらいの初心者にとっては絶好。特に鉄骨の組まれている場所の一番上はヘネシスの狩場1と同じく遠距離攻撃者にとっては最高の安全な狩場。
「さまよい沼」は広いマップにアリゲイターが沸くマップ。少々狩りはしずらいが沸きはよいので篭るといいかも。となりの「危険なクロコ」では同様のマップにクロコダイルが沸く。

 


「工事現場」のマップ。平たいところに緑キノコ、鉄骨上部にオクトパス、全体にメイプルキノコが沸く

青銅をゲットしよう

ここの位置で上段に攻撃すると安全に狩れる

 


「カニングシティー」のマップ。キャラの位置が「さまよい沼」への隠しポータル


ここから入れる。

 


「さまよい沼」では狭い足場に結構沸く


「危険なクロコ」では沸くのはクロコに

 

 

フロリナ周辺

お勧め狩場→「ロランロランロラン」

フロリナではここでしか出てこないロランやクラン、アムティなどが狩れる。マップは広いものの沸きもよく、ドロップもなかなかのものが出るので狩場としては最適。
また入り口ではNPCからウナギやミネラルウォーターも買えるので篭ってLV上げしてみると良いかも。
「ロランロランロラン」は隠しポータルだが沸きがよく、マップの形も良いので狩りには最適。太極扇子や短剣書60%のドロップを狙って狩りをするといいかも。しかし戦士にはよいものの遠距離攻撃型には沸きがよすぎてやや厳しいか。
隠しポータルへの行きかたは「ロランロラン」の一番上の貝殻から。

 


「ロランロランロラン」のマップ。地面を合わせると4段構成。貝殻をうまく使って移動


沸きがいいので狩りつづけるとこんな感じになる。

 

 

ジパング周辺

カニングシティーから行けるジパングでは初級〜中級のモンスターが出てくる。高レベル者には物足りないだろうが、LV30以下ならなかなかの狩場だろう。
また、ここでしか買えないドーピングアイテムの「ジャンボたこ焼き」は攻撃力を半端なく上げてくれるアイテムとして有名。竹槍もここで買える。
「動物の森」はジパングの中でも沸きもよく狩場として最適。出てくるモンスターが特別なので最初はなれないだろうが、慣れてしまえば強さのわりにはウマイ狐や、沸きのいい狸などがとても良し。お地蔵さんがワープに使えるので全面狩りの際に使おう。
また他にも「キノコの森」や墓地マップも狩り場としてある。自分にあったLVのマップを使おう。

 


「動物の森」のマップ。平らな段が重なって出来ている。沸きはいい。


地面は平らなので遠距離型にも楽な狩りが出来る。

 

Home/Log/Maple