※これは春休みにインドネシア・バリ島に行ってきた時に、現地からサーフィン部の掲示板に書き込んでいた日記をさくっとまとめたものです。




3月12日(水)

apa kabar?みなさん、おひさしぶりです!初の熱帯で昨日まで38℃の熱病におかされていたイワセです!波はまだヒットしてないけどバリの人みんな優しくてbagus bagus!!
スランガン △
サヌールビーチ ○ 肩 5人

サヌールビーチでローカルにパンチアウト食らいました!saki!!夕方はハーフウェイでリザールタンジュンに遭遇したよ。ではまた!sampai junpa lagi!!



3月14日(金)

pagi!!今日もバリは灼熱で脳みそ溶けそうです。てゆうかもう溶けました。今朝は早起きして、changuuへ行きました。風も無くて胸くらい波で最高!!インドネシア語もだんだん覚えてきて、友達たくさんできました!バリ犬も、思いっきり襲われそうになったけど、なんとか友達になれそうです。明日はクタで日本人の大会があるみたい。ではsampai jumpa lagi!!


3月15日(土)

slamat sian!
今日は早起きしてスランガンへ行きました。そしたらいきなりダブル位の波が割れててびっくり。海にはまだ誰もいなくて最高でした。目の前でトリプルのセットが割れた時は友達の顔がスローモーションで浮かんだけどね。。。ombat bagus!!
クタビーチでは朝から日本の大学生の大会がやってました。みんなとっても黒くてこわかったんでカツあげされないうちにおうちに帰りました。これからまた夕方はスランガンへ行きます。スランガンは波はいいんだけど物売りのおばちゃんたちにもてすぎて困るよ!「トシ〜ジェントルメ〜ンニホンノコインアルカ。。。??」

ではまた!sampai jumpa lagi!

3月16日(日)

今日は朝海に入った後、連日の疲れでダウンしてしまい、ずっと寝てました。朝のスランガンはダブルオーバーの波で少々辛かったです。スランガンは水が超きれいで、下の珊瑚が見えるくらいなんだけど、クラゲが大量にいて、刺されるとその晩は修羅場です。パパは150個所刺されてやばかったみたい!明後日はレンボガン島という島へボートで行きます!

let’s seach for perfect wave!!


3月17日(月)

slamat malam!
夕べは同じホテルに泊まっているフィンランドの友達と、イギリス人のアンソニーホプキンスなおっさんと、バリの人たちと、オーストラリアのおばちゃんと、みんなでプールでパーティーをしました。フィンランド語、日本語、インドネシア語、英語が乱れ飛ぶ中で、日本男児の気合いを見せて、見事BINTAN BOYの異名をゲットしました!おかげ様で今日はかなり二日酔い!海は午後からハーフウェイで入ったんだけど、なかなか良かったです。
明日は待ちにまったレンボガン島!無事に帰還できますように!


3月18日(火)

行ってきましたレンボガン島!朝の9時に港に集合してボートで1時間ぐらい行くとレンボガン島に到着。シップレックっていう名前の沈没船があるところに入って、サイズは頭〜ダブルくらいなんだけど、超掘れて、かなりテイクオフはハードでした。でも乗っちゃえば波は最高!!われらがコンボン隊長はチューブに入りまくってました。あと船の副船長が薬丸似(妻子持ち)で、道中、吉幾三やら徳永やらの微妙に古い変歌を熱唱しまくって、かなり笑わせてくれました。明日から二日ほど、サーフボードを持たずにバリの友達と島を回ってきます。ではまた!slamat tidur!

3月22日(土)

apa kabar?ここ三日間バリの友達の実家に一人でステイしてました。バリの北東の方ずっといたんだけど、クタやサヌールとはまた違って一昔前のバリって感じでした。ちょっと千葉に似てるかも?毎日飲んで食べてちょっと観光して話して飲んで。。。バリにもう一つ家族が出来たよ!
で、夕べは熱い夜で、ジャワ人の泥棒をみんなで捕まえたんだけど、100人くらい集まっちゃって、警察と泥棒と村人と犬と、なにがなんだかわかんないくらいチャンプルーで暴動寸前、超危険地帯と化してました!みんなでボコボコにしてたんだけど、ジャワ人は黒魔術使えるらしくて、痛くないらしい!ミステリアス!俺は、勇敢に泥棒と格闘を。。。しないで、思いっきり酔っ払っちゃって一人で白魔術使ってました!失礼!今日知ったけど戦争ヤバイよ。
ではslamat tidur.


3月22日(土)

行ってきました、ウルワツ!昨日の夜、われらがキャップmark hagaがいきなり到着して、メンバーが3人になりました。で、早速今日はキャップの案内のもと南へ向かい、バランガン、ドリームランド、ウルワツに行きました。結局ウルワツに入ったんだけど、カレントあるわいきなり割れてくるわエグイわでとってもスリリングなひとときを味わえました。上がる時には潮ひきまっくってリーフむきだしだし。波はいいんだけどね。でも伝説のウルワツの波に乗れて感動!ちなみに海で千葉の友達にいきなりあってびっくりしました。サーファーの世界は狭いね!
ではまた。


3月23日(日)

apa kabar?バリは今日も平和です。今日は昨日の疲れがあったのでスランガンに行きました。波は胸〜肩くらいでまあまあで、平和な一日を過ごせました。とおもいきや、バリにきてる松戸歯科の友達をホテルまで送っていったら、いきなり車のギアがぶっこわれてバックが出来なくなっちゃって、自分たちのホテルまで直進のみ、という名古屋の結婚式ばりの運転を体験できました。明日はクタリーフをボートで攻める予定です。ねむ。slamat tidur!!


3月24日(月)

slamat malam!今日は三人でボートをチャーターしてエアポートレフトへ行ってきました。借りたボートはかなり小さくて、5人も乗ればもう一杯!ポイントは3分位行ったとこにあるんだけど、途中3人だけの貸し切り状態になったりして気持ち良かったです。明日は早起きして車で2時間ほど北へいったとこにあるバリアンというポイントに行こうかと思います。バリアンはバリの言葉で呪術師って意味らしいとmarkから聞いてかなりびびってます!ではまた!
明日外国の友達と日本料理屋に行ってジャパニーズワビサビを叩き込もうかと思ってます。。。



3月26日(水)

slamat pagi!
とうとう今日で長かった旅行も終わり。昨日は朝5時におきてバリアンへ行ってきました。迷いながら2時間位車を走らせてようやく到着。ポイントに着いてみるとそこにはパーフェクトな波が割れていました!朝早かったんでひともまだそこそこ少なく最高でした。みんないい波乗って大満足!夜はサヌールの友達の家に遊びに行ってバリのカラオケを初体験しました。あれはすごかった。。。今日は最後にスランガンに行ってオバチャンたちにさよならをいってこようと思います。
今回の旅はいろんなとこ行って、食べて、飲んで、友達出来て、最高でした!
      

        sampai junpa lagi teman!!!




※写真はイメージです。念のため。tripの模様は後日photo museumにのっけてく予定ですんで乞うご期待。。。



                           home