一緒に漢方やりませんか?


■世の中、閉じている奴と開いてる奴がいる
医学部に入られた皆さん。医学って何でしょう?
もちろん東洋医学だって医学です。医学部の6年間は、
西洋医学について本当に多くのことを学びます。東洋
医学も学べたらもっと素敵だと思いませんか?               
■東洋医学はコアカリキュラムに導入されている
他大学では東洋医学講座・診療科を開設したり、漢方に詳しい先生が
たくさんおられるのですが、本学には6年間で90分しか講議がなく、
今後のフォローも期待できません。さらに2002年から東洋医学が、医
学生が習得しなければならないコアカリキュラムというものに導入さ
れました。ということは国家試験に出ても文句は言えません。どのよ
うに東洋医学の教育がなされるのでしょうか?そんな疑問に対する答
えを私達は持ち合わせています。                
■漢方飲んでみたい!漢方って効くのか?
勉強会では、煎じ薬をみんなで飲んで実際に体験しています。勉強会
のメンバーの、便秘・体力がない・湿疹・花粉症・喉の違和感・頭痛・
月経痛・不眠・イライラ・風邪などさまざまな症状にあわせて、一週間
くらい漢方薬を飲んでみて、その効果を実感しています。 漢方なんて
効かないとか、即効性がないとか思っている人はビックリしますよ。ま
た、東洋医学は内科・婦人科・免疫・泌尿器・小児・整形・皮膚・外科
...などなど、さまざまな科で応用され、かなり実用性の高い学問です。
何科に進もうと考えている人でも、行った先で使えるのです。    
■まだ先にやればいいと思っているあなた!
西洋医学だけでは満足する結果が得られず、患者さんのために異なる
手段で何か提供してあげたくなる時期のドクター5〜10年目ごろには、
新しいものの独学はキツいですよ。だから、異なる手段である漢方の勉
強をいつでも始められるように、今から基本だけは身に付けておくこと
が必要です。                          



関西医大東医研