山口大学文化会吹奏楽部BOX

Box:部室と呼ぶほど良いものではないからこう呼ぶらしい。

事実、部員は150余りの大所帯なのにスペースは僅か約3〜4坪……。


パート紹介

指揮者  フルート&オーボエ  クラリネット  サックス

 木低   ホルン  トランペット  トロンボーン

 ユーフォニウム  チューバ  パーカッション


係紹介


☆執行部など(工事中)

☆渉外係

渉外係は主に、合宿・バスの手配や音美(中四国国立大学連合演奏会)の打ち合わせを、他大学と共に行っています。
合宿場所の管理なども行い、合宿中は幹部以上に権力を持っています。
吹奏楽コンクール等で遠出する際の練習場確保なども行い、対外的な仕事を一手に担っています。

☆会計係

山大の会計は部長副部長やその他の係からは、お金を管理する関係で独立した存在であるらしい。
その主な役割は部費の徴収と管理であるが、やはりお金に厳しい人が歴代多く就任している。
そのためか金のない貧しい部員からは新聞やN*Kの集金以上に恐れられている存在で
影では金の亡者とか鬼とささやかれている。
しかしその実態は、部費を集めたってもちろん自分のものにはならないし、
むしろ嫌われ役にすらなってしまう不憫な存在である。
さらには近年では、部費を管理する傍らボックス(部室のこと)の備品管理まで行い、
月々でいえば月初めのバンド○ャーナルを文A堂に買いに行ったり、ゴミ袋がないといえば補充し、
文具がないといえばディスカウントショップに走り、
日々新聞広告とにらめっこしコピー用紙を買いだめに走ったりなどしている。

どの係もそうだろうが、こんな感じで会計は、部を支えているのである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会計からの一口メモ(うちの部でいるお金)
まず年間の部費が  12000円〜
大きな飲み会等に全部でた場合、新歓・音楽祭・七夕祭・新歓ハイク・
夏休み突入コンパ・コンクール打ち上げ・忘年会・新年会・クリコンで 約30000円
イベントごとで言うと  夏合宿→8000円 春合宿→8000円 コンクール→20000円
   定期演奏会→10000円  音美→25000円

他にも、トレーナー4000円 コンクール&定期演奏会の写真・ビデオなどなどって感じですね。
全部出演したら10万円くらいかかりますね。月々1万円、1日300円です。
一番安い方法は 休部していっさいイベントに参加しない。
そうすれば年間3600円。月300円。一日10円。
まあ 面白くもなんともなくなりますが…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
歴代(鬼)会計長
前田→亀谷→奥田→西川→白尾→上原
→岡田(2003年度)→仲里→三嶋→岡本→中島→石村
→池田→国繁
*改訂 2006年3月
*2003年度より会計は一般と企画に分かれました。
 部費の管理を一般会計が行い、コンクールや定演の
 会計を企画会計が行うことになりました。会計長は
 基本的に一般会計責任者が行うことになります。

☆楽譜係

楽譜係は 楽譜の管理や楽譜の手配をして、我が部に貢献しております。

☆楽器係

楽器係は 日々の楽器管理や、学外イベント時の楽器管理。
足らない楽器の手配に山口県を中心に広島、福岡、愛媛などへと、飛び回っております。
いつもお世話になっている先生。学校各種団体の皆様。いつも本当に有り難うございます。
皆様のおかげで僕たちは演奏が出来ます。
これからも山口大学吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

☆広報係

日常的な活動として、月に一度、部内広報紙「ブラス いかすわ ぽんず」を発行しています。
この「ぽんず」には、部員へのインタビューやその月の部員の誕生日一覧、係連絡、決定事項など
様々な記事を掲載しており、部員の皆さんにいつも好評を博しています。
「ぽんずは生ける師なり。」と、とある教授に言わしめた事でも有名です(ウソ)
それから、定期演奏会で使用する宣伝用の立て看板や本番で使用する吊り看板の作成、
定期演奏会のポスター及びチケットの制作・発注、
山口大学の学園祭である「七夕祭」でやきとり屋を出店する祭の立て看板やチケット作りも行っています。
その他にも、新入生勧誘用のチラシ等を作成したりもしています。

☆事務係

事務係は部内名簿「旅のとも」や定期演奏会のパンフレットの編集。コンクールや定期演奏会のビデオ注文。
お世話になった方々への年賀状書きや、定期演奏会へのご案内。
お世話になった団体等への定期演奏会への電報やお花送り…などを行って、
当部を影ながら支えております。これからもよろしくお願いいたします。

☆イベント係

イベントは七夕祭の出店や新歓フェスティバルでの幹部との連携、
といったものから、新入生歓迎コンパ、夏休み突入コンパ、
各種イベント打ち上げから追い出しコンパまで、企画・幹事をやってます。
ある意味イベント係を中心にうちの部は成り立ってます(?!)

トップ演奏日程日常活動|BOX|掲示板リンク|©2001 - 2010 Yamaguchi University Brass Band