新入生のみなさんへ

新入生のみなさん、東北大学へのご入学おめでとうございます。

私たち卓球部は、現在63名の現役部員で活動しています。練習場所は片平キャンパスにある片平体育館で日々練習を行っています。それでは卓球部について説明させていただくと・・・

○活動日程
規定練習:毎週木曜日、日曜日
自由練習:上記以外の曜日
規定練習とは、体調不良や授業等がない限り、部員は必ず参加する練習日の事です。逆に自由練習とはバイト等の予定を入れてもいい、参加自由の練習日の事です。
大会は、オープン大会を含めて平均すると月に1〜2回ほどあり、ほぼすべてに参加している人もいます。また、HPに載っているような大会(春リーグ、七大戦など)やイベント(芋煮など)には原則全員参加になっています。

○主な大会&イベント

@春リーグ
東北大学卓球部では、基本的に4年生の時のこの大会が引退試合となります。強豪の私立大学なども参加するこの大会で、最後に輝かしい結果を残すために、日々練習に励んでいます。

A七大戦
七大戦とは、年に一回全国にある旧帝国大学の七校が集まり、試合を行う「熱い」大会です。試合だけでなくイベントもたくさんあって、全国各地に友達が出来るので、本当に楽しく内容の濃い大会です。

B花見・芋煮
春に、入部しようと思っている新入生と交流を図る為に、花見を催しています。花が散り、枝見になることもしばしば...笑 また、仙台でおなじみの芋煮会を卓球部でもやっています。この行事で、1年生の部員どうしの心の距離がグッと縮まります。

上記に書いたこと以外にもたくさんの大会やイベントがあります。詳しくは卓球部を訪れて、ぜひ部員に聞いてみてください。

卓球が強くなりたい、卓球を楽しみたい、卓球部に興味がある、どんな人でも歓迎しています。今年も川内キャンパスに机を出して新歓を行っているので、気兼ねなく声をかけてみてください。卓球は好きだけどプレーに自信がないという人でも大丈夫です。部活に入って毎日一生懸命練習すれば団体戦のレギュラーになることも可能です。これからどういう道を歩むかは、あなたの気持ち・努力次第です!

最後に、私たちは学友会として活動しているため、卓球に対して真剣に取り組んでいきます。

学業やバイト、プライベートと両立させながら部活に取り組むというのは大変な時もあるかと思いますが、それに勝るくらい楽しいことも多く、本気で取り組んだ人にしか味わえないこともあると、私は思います。

私たちと卓球を頑張ってみませんか?

部員一同、新入生の入部をお待ちしております。

 

                               

東北大学学友会卓球部

主将 鈴木雄大