管理人室備え付け日誌
 毎日書くわけではなく特記事項があった時だけ。日誌というからには本来公式記録であるはずですが、ただの絵日記ですね。
トップに戻る

君が気に入ったならこの艦に乗れ
11月23日(金)
 久々にプラモ屋さんに行った。懐かし物の再販でアズカリヤ号が出ていたのでなにげなく手に取ってみたらどういうわけか!『キャプチンハーロック号』と改名させられていた。キャプチンハーロック!大人の事情で考えると商標とかの都合なのかと憶測するが、すばらしきセンス。漫研機動艦隊所属のすぎも先生の車もオリジナルに従って今後はキャプチンハーロック号と呼ぶべきなんでしょうかおきた艦長!

彼等の最良の時(byチャーチル)
11月24日(土)
 仕事で出社。そのつもりだったけど、つい前の日にひとからもらったパソゲー『大きい戦略98』でドイツ軍を率いて世界征服の挙に及んでしまい半日無駄にしてしまう。昔やりこんだサターン版に比べてじつにシステムがわかりづらかった。よって時間の大半は操作法を飲み込むのに費やした。

「動きません!」「もう一度点検せよ」
11月25日(日)
 実はもう4月中旬頃から、ネット接続ができなくなっていて、当然HPの更新もできませんでした。IPアドレスそのものも紛失したのでニフティのサービスセンターにパスワードを再発行してもらい、最初から立ち上げ直し。・・・・・認証されません!半日ああだこうだとやって、実はアクセスポイントの電話番号がすでに廃止されているらしい事に気が付く。で、新しい番号で試したところ、ようやく接続に成功。復活!やった!ジオンはあと十年は戦える・・・と喜ぶのは早かった。こちらが半年つなげないでいる間に、HP掲示板のアドレスが変更されていて、自分で自分のBBSにたどりつけないのでした。

「仕事仕事、あんたそれしかないのかよ」
12月1日(土)
 2001年最後の月最初の日は、出社して仕事でした。三週連続土曜出社達成。なすべき事を必要に応じて果たしているだけなのだがね。
 夜帰宅すると、漫画研究会の現役諸君のクリパへの招待ハガキが届いてました。OB9年にもなって連絡もらえるなんてありがたいことです。出欠は都合つけられるかな?

「バッテリーが無くなったんだ。」「それに、勇気もな!」
12月2日(日)
 教室のあの娘は天使だったあれから幾星霜今俺が見ているエロ本に彼女が載っている思い出は裏切られたがまんできないこの本買うっす♪
ってそんな歌詞だったのかJガイルズバンド『堕ちた天使』!原題も『Centerfold(折り込み)』だし。陽気に何歌ってんのか当時中学生の私にはさっぱりでした。本日中古でCDを買って初めて知ったぞ。『太陽を盗んだ男』のBGM集も買ったし、こりゃ午後はフーセンガムふくらましながら車を運転する以外の過ごし方は何ひとつ無いなー。と思っていたら、動きません!先週は快調に作動していたのに、バッテリーが完全に切れてランプ点灯はおろかドアの集中ロックすら稼動しない有り様。夏からバッテリーの調子がややあやしげだったんでとうとう終局が訪れたのだと思うが、オルティネーターがいかれて充電機能が働いていないのだとすると、新しいバッテリーを買うよりも、ディーラー修理が必要かもな。

ちょきちょき貯金の金曜日
12月7日(金)
 ちょっと残業で遅くなってる時(漫然と待つ時間が多いのだ)、机の引き出しを整理してみたら、小銭がザクザクと。コンビニのおつり等の1円玉5円玉を何気なく放り込んできたものが、積もりに積もってかき集めたらそれぞれ書類封筒に半分もたまった。いやもうボーキサイト最高!って感じで。さらに、旧500円硬貨が39枚。そのうち珍しくなるだろうと思って、ためこんだのだが、こんなにたまっているとは!タクシーで家まで帰れるな。1円玉で受け取ってくれるか別として金額の上では。

てのひらに太陽を
あたしたちの口にスキヤキを!!
12月8日(土)
 60年目にちなんで、『パールハーバー』をレンタルしてくる。この作品の問題点は他でさんざん語りつくされているので今更私が否定なり肯定なりをするまでもないが、出てくるメカがレシプロ機じゃなくてロボットだったらガンダムやマクロスといったアニメとそう違わないと感じた。ということは徴兵制の無い日本のアニメ作品の軍隊描写はぬるいという説があるけど、十分OKという事かも。
結論。日米合作の『トラ!トラ!トラ!』は見ごたえがあった。マカロニほうれん荘のネタにも使われていたし。
 ああそういや、先週動かなくなった愛車のために新しいバッテリーを買いに行かないと。そう思って他の車とつないで発動機を回そうとしたら、かからなかった。たぶん電圧が足りなかったせい。仕方ないので、自走してバッテリー交換に行くのはあきらめて古いバッテリーを持って一番近いタイヤ屋に行き、同じ性能のバッテリーを買う。これで漫研機動艦隊所属プリメーラ級重巡『ロンバルディア(旧艦名アルカディアII)』は息を吹き返す。

黒い粒はバニラビーンズです。
12月9日(日)
 一回本格的なウインナコーヒーを飲みたかったので、ホイップクリームを買って来てボウルで練る。つ、つかれる!料理にはけっこう根性がいるということがわかりました!にじのさん。で、ツノが立つくらいよく練った生クリーム。よく見ると黒点がまじってるんだなあ。???・・・・使ったミキサーが、いつも使ってる新しいやつじゃなくて、キッチンの壁にぶら下げっぱなしの古いほこりまみれの方を間違えて使ってしまったらしい。しょうがないなあー。ええ全部いただきましたよぐにゅにゅっと。食べ物を粗末にはできませんから!


トップに戻る