初めて来られた方へ
ー挨拶に代えて

現在、このサイトは四間飛車党のrkが将棋の事を淡々と更新しています。
他に読書録などの類も扱っています。書斎にて見ることが出来ます。
サイト名は竜淵庵、サブタイトルが四間飛車の道程となっています。
ページコンセプトは軽く・使いやすく・見やすいことです。
いかに新しい技術を使わないかに焦点を置いています。
rkは現在多忙にて頻繁な更新は出来ません。そのかわり古くならない内容を更新していきたいと思っています。

将棋について
将棋は四間飛車一色です。
内容は初級者から有段者までを対象に明快さと深さの二つを鑑みています。
また必要に応じて内容の推敲訂正をしていきます。
将棋の内容の質問意見等は将棋専用掲示板メールにてお願いします。
些細な間違いにつきましてもご連絡いただければうれしいです。

棋譜再生ソフトについて
ALL ごった煮スペシャルで配布されている棋譜再生ソフトban.jarを使わせて頂いていますが、
NN4.5、NN4.7では動かない模様。IE5.0なら動くようです。
#見える場合もあるようです。環境の差違は調査できておりません。
出来れば対処したいのですがここまで大きくなってしまうと時間的な制約で対処できません。
申し訳ないですがIEでご覧下さい。

リンクについて
弊サイトのいかなるページへもリンクを自由に張っていただいて構いません。
可能ならばトップページ(下記)へのリンクを併記してくださると嬉しいです。
http://www.geocities.jp/ryuenan/index.html
内容の引用は著作権法に基づいて公正に行ってください。
詳細はリンクポリシーをお読み下さい。
相互リンクについて
ご一報いただければ相互リンクします。
その場合、サイト名、サイトURL、管理者名とそちらのリンク集URLを明記してください。。
また私的な理由によりリンクを先送りすることがあります。
この場合は気長にお待ち下さい。
将棋と関係のないページへのこちらからのリンクはお断りすることもあります。あらかじめご了承下さい。

eメールはryuenan@gmail.comへ。

サイトマップと附記
初めて来られた方へ ここです。 実におざなりな挨拶とサイトマップ、各々のコンテンツの説明に見せかけた駄文が並んでいます。
更新履歴 一応有りありますが、 マイナーチェンジは基本的に載せず、大きな更新のみ載っています。 トップの左上の日付から飛べます。
四間飛車戦法カタログ 居飛車対四間飛車の戦法集です。 定跡型から力戦型まで一通り見ることが出来ます。 所詮概観なので示してある変化は大幅に簡略化されていて 実戦で戦う際の参考にはならないと思います。 あくまで新しい形を知るという目で見てください。漸次更新。
番外・囲いカタログ 一応作ってみたもののどこにでもあるようなおざなりなコンテンツです。 削除しようかとも思いましたが一応残しておきます。
四間飛車の散歩道 好き勝手書いてあるコラム的な読み物です。
かなり研究して書いてあるものもあればちょっとした定跡の枝葉の紹介の時もあります。
基本的に形から離れ自由な視点で題材を選んでいるつもりです。
まあ色々ですね。漸次更新。
仕掛けのタイミングを探して 左銀型の急戦定跡に対してどういう手待ちをしたらいいかということを考察してあります。
どう四間飛車が手待ちをしたらいいか解説してある本はなかなかないので自分の研究を整理するためにも重要と思い作ってみました。
ある意味これがこのページの定跡研究です。
初心者で仕掛けの成立の可否なんて考えたこともないという人でも勉強になると思います。
その先の研究 待望の定跡講座。
四間飛車が良くなる形だけではなくて悪くなる形も採り上げたいと思っています。
出来れば定跡書の抜粋は避けたいとは思っているのですが、
結果的にそうなることもあるかもしれません。
棋力不足、説明不足に起因する質問指摘は歓迎します。
タイトル戦での攻防 タイトル戦での四間飛車の将棋を概観しています。
主として自分の勉強のためです。
解説も付けてみましたが、序盤に重点が置かれています。
序盤なら理解しまねできると思いますが、
中終盤は味わうものだと思います。
漸次更新。
四間飛車党 養成講座 将棋のルールは解るけどあんまり指したことない人、初心者、初級者向けの四間飛車の薦めです。
将棋の入門ページはたくさんあるが、5級くらいまでに最適な内容はあまり見ないので作ってみました。
趣向で手取り足取り型の講座にするつもりです。
諸事情によりリニューアル予定。
将棋思録〜あり得べき世界の、そのあり得べき理由について、問う。 将棋に関する諸々の事柄について考えていることを書くスペースです。
このサイトは真面目なものが多いので出来るだけ気楽な内容にしたいと思っています。
そのため盤面を入れるような具体的な手順は挙げないようにします。
プロ棋戦の情報もここで取り扱うことにします。
漸次更新予定。
過去記事
この本を読め 四間飛車定跡本を戦法別に整理してそれぞれ評価したもの。
さらに戦法別に解説をつけてあります。
半分は増え続ける定跡書の整理のために作りました。
新刊購入ごとに更新。
年に1度程度全体を見直す予定です。
蔵書一覧
持っている書籍の一覧とレビュー。
このページを作る際に大いに参考にしました。ここに示して謝意を表しておきます。
四間飛車ページガイド このページからリンクしているページを内容別に紹介していく。
四間飛車のページを歩く上での道標にする事が目標。
現在は定跡研究と実戦譜。
課題局面 現在気になっている局面、手順を人に研究してもらおうという他力本願企画。
基本的にあまり成立してなさそうな局面を選んでいます。
これを互角にしてやろうという野心的な方の投稿を待っています。
研究した結果か実際に実戦で用いた実戦譜をお願いします。
書斎 将棋以外の内容です。
読書録
望まぬ再読の防止用
覚え書き 一般掲示板。
将棋以外の内容が主です。
と敢えて書くのは将棋を全く知らない人も来るからです。
将棋専用掲示板 将棋のことは全てこちらでお願いします。
将棋の内容の質問意見などどうぞ。
局面検討用掲示板 課題局面の検討用。密度の濃い討論をしたいと思っています。
四間飛車関連リンク 四間飛車関連の厳選リンクです。
相互リンク募集中。辺境の地竜淵庵に愛の手を。
将棋関連リンク 将棋関連の厳選リンクです。
相互リンク募集中。
一般リンク集 将棋以外のページへのリンク集。
是非行ってみてください。
閉鎖リンク 閉鎖されてしまったページへのリンクの記録。

Copyright (C) 1999-2008:  rk  All Rights Reserved.
http://www.geocities.jp/ryuenan/index.html