課題局面

現在気になっている局面、手順。
よく分からないのでこのページに来ている人に教えていただこうという他力本願企画(笑)
見ての通りどれも振り飛車が苦しい局面を選んでいます。
これを互角、或いは振り飛車良しにしてやろうという気概のある方の投稿をお待ちしています。
こうじゃないかという意見を局面検討用掲示板メールにてお寄せ下さい。
その内容を更新していきたいと思います。
変な手順ばかりですが、一筋縄ではいかない局面を選んだつもりです。
研究した結果か実際に実戦で用いた実戦譜をお願いします。
当ページ棋譜再生ソフトban.jar(java)を用いて運営しています。


この図は振り飛車が悪いのが定説だが、 ▲6三歩成から一直線に攻め込むのはどうだろうか。 桂損確定なので手駒が少なく上手く食いつけるかどうかという変化。 △7七飛成は怖いが直後に▲7八歩という好手があり竜は直接響かない。
研究が進行中。
今までの成果


この変化はラスカルさんのサイトで紹介されていたもの。 こんな楽しい手順が成立しているかもしれないとはなんと将棋は奥深いのでしょうか。 一時期取り組んでみた結果、意外と面白いのですが派手な手が飛び交うため私の棋力では読み切れませんでした。 是非意見下さい。




Copyright (C) 1999-2002:  rk  All Rights Reserved.
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4499/index.html