日本語教育『教案の広場』 「みんなの日本語」版 

このサイトでは日本語初級教科書「みんなの日本語I・II」の
私個人の教案を公開しています。

 
日本語教師のみなさん、元気に授業をしてますでしょうか。
深夜遅くに教案書きながら、「ぜーったいみんな同じ苦労しているはず…。教案、教材とかみんなで共有化すればみんないい授業ができて、しかも負担は減るじゃん。」とずっと思っていました。
そこで作り始めたのがこのサイトです。
 

 

目次  
 
教案
 
みんなの日本語 I
学習内容  
(人)は〜です。 教案
語彙・例文
教材
参考資料
これは(物)です。 教案
語彙・例文
教材
参考資料
ここは(場所)です。
(場所)はどこですか。
百千万の数字
教案
語彙・例文
教材
参考資料
〜時(時刻)
曜日
〜時から〜時まで〜ます。
〜時に〜ます。
教案
語彙・例文
教材
参考資料
(場所)へ行きます。
(手段)で行きます。
(人)と行きます。
〜月〜日(日にち)

教案
語彙・例文
教材
参考資料

〜を〜ます
(場所)で〜を〜ます
〜ませんか
〜ましょう

教案
語彙・例文
教材
参考資料

教室活動

(手段、言語)で〜ます。
(人)に(物)をあげます。
         もらいます。

教案
語彙・例文
教材
参考資料
教室活動

い形容詞・な形容詞 
 (非過去形のみ)
 肯定 否定 修飾用法

教案
語彙・例文
教材
参考資料
教室活動

〜が好きです。
〜が上手です。
〜がわかります
(人)は〜があります。<所有>
〜から、〜<理由>

教案
語彙・例文
教材
参考資料

10 (場所)にいます <存在>
(場所)にあります <存在>

教案
語彙・例文
教材
参考資料

11 助数詞(〜つ〜人〜枚〜台)
(数量)〜ます
(期間)に〜回〜ます。
(期間)かかります。

教案
語彙・例文
教材
参考資料 

12 〜でした
〜かったです。
〜(のほう)が〜より〜< 比較>
〜が一番〜< 最上> 

教案
語彙・例文
教材
参考資料

13 〜がほしいです。
(ます形)+たいです。
(ます形)+に 行きます
   <移動動詞の目的>

教案
語彙・例文
教材
参考資料

14 て形
(て形)ください <依頼 指示>
(ます形)ましょうか <申し出>
(て形)います <進行>

教案
語彙・例文
教材
参考資料

15 (て形)もいいです <許可>
(て形)はいけません <禁止>
(て形)います <よく使う用法>

教案
語彙・例文
教材
参考資料

16 (て形)、(て形)、〜
(て形)から、〜 <前後関係>
(名1)は(名2)が(形容詞)です。
(い形容詞)くて、〜。<並列>
(な形容詞・名詞)で、〜。<並列>

教案
語彙・例文
教材
参考資料

17 ない形
(ない形)なければなりません
(ない形)なくてもいいです
(ない形)なくてもいいです
〜は <取り立て>

教案
語彙・例文
教材
参考資料

18 辞書形
(辞書形)+ことができます
趣味は(辞書形)+ことです
(辞書形)前に、〜

教案
語彙・例文
教材
参考資料

19 た形
(た形)ことがあります
(た形)り、(た形)りします
(い形容詞)くなります
(な形形容詞 名詞)になります

教案
語彙・例文
教材
参考資料

20 普通体

教案
語彙・例文
教材
参考資料

21 (普通形)+と思います
(普通形)+と言います
(普通形)+でしょう?

教案
語彙・例文
教材
参考資料

22 連体修飾

教案
語彙・例文
教材
参考資料

23 〜とき、〜
(辞書形)+と、〜

教案
語彙・例文
教材
参考資料

24 くれます
(て形)あげます、もらいます、くれます

教案
語彙・例文
教材
参考資料

25 〜たら、〜
〜ても、〜

教案
語彙・例文
教材
参考資料

みんなの日本語 II
学習内容  
26 〜んです
〜んですが、〜ていただけませんか
〜んですが、(疑問詞)〜たらいいですか

教案
語彙・例文
教材
参考資料

27 可能動詞
見えます 聞こえます
できます
〜しか〜ません
対比の「は」 「には」「では」など

教案
語彙・例文
教材
参考資料

28 〜ながら〜
〜ています<日常の習慣>
〜し、〜し、それに〜。<並列>
〜し、〜し、〜<理由>
教案
語彙・例文
教材
参考資料
29 〜ています <結果の状態>
〜てしまいました <完了 遺憾>
教案
語彙・例文
教材
参考資料
30 〜てあります <状態>
〜ておきます<準備 措置 放置>
教案
語彙・例文
教材
参考資料
31  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

32  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

33  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

34  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

35  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

36  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

37  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

38 〜の(名詞化)

教案
語彙・例文
教材
参考資料

39   教案
語彙・例文
教材
参考資料
40   教案
語彙・例文
教材
参考資料
41   教案
語彙・例文
教材
参考資料
42   教案
語彙・例文
教材
参考資料
43   教案
語彙・例文
教材
参考資料
44 (動 い形 な形)すぎます
(動)やすい・にくい
(い形)く
(な形)に します
(名)に
教案
語彙・例文
教材
参考資料
45   教案
語彙・例文
教材
参考資料
46   教案
語彙・例文
教材
参考資料
47   教案
語彙・例文
教材
参考資料
48  

教案
語彙・例文
教材
参考資料

49 謙譲語 教案
語彙・例文
教材
参考資料
50 尊敬語

教案
語彙・例文
教材
参考資料

 
授業全般について
   
まず、お読みください 注意
うんちく 授業の流れ
授業のポリシー
準備するもの
その他 参考になる本 サイト
販売されているシリーズ教材
 
   
教材
 
   
学生に配布用 ひらがな・カタカナプリント
導入プリント(導入時使用)
復習プリント(後日使用)
教師用 絵カード
語彙表
復習質問集1(第1〜25課)
復習質問集1(第26〜50課)
   
掲示板・リンク
 
 
アイディアの掲示版
(アイディアの提供を…)
交流の掲示板
(仕事を離れて…)
リンク集
   
蛇足
 
 
製作方針
このサイトについて
私について
まさに蛇足
 

メールはこちらまで
kyouannohiroba@hotmail.com

This site is Dedicated to Menta.

Copyright(C)2000- Naotaka Nakamura
All rights reserved.