こうすれば受かるMBA  2003


はじめに

MBA受験を志す皆様、はじめまして。この2003年秋よりThe University of Texas at Austinに進学します宮地正史と申します。

当サイトはMBA受験を志す皆様に、私達自身が苦労した受験の経験を綴ることで情報を提供する目的で作られました。初めは2000年にTuckに進学された江口さんが立ち上げられた後、2001年にTuckに進学された俵さん、2002年にColumbiaに進学された遠藤さんが代々受け継がれてきました。

執筆にあたり多くの先輩方がボランティアで参加してくださり、MBA受験に悩む私達の少なからぬ助けとなってくださったことに心からお礼を申し上げます。
私自身、受験中MBA取得者の方と出会う機会が少なく、この受験自体にわからないことばかりでしたが、TOEFL・GMATへの取り組み、スケジュール管理、など実際に経験されてきた先輩方の率直な言葉に励まされ、受験を乗り越えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

またこのサイトの立ち上げにあたり、留学同期の皆様にご連絡をいただき、大変お世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また、もしこのページの趣旨に賛同してくださる留学同期の方がいらっしゃれば、時期に関わらず、原稿をお送りいただければ嬉しく思います。その度に、更新していきたいと思います。

このホームページがこれから受験を志す皆様に有益なものになれば、幸いに思います。

更新履歴
2003,11,1 執筆者毎にコメントが読めるようになりました!
2003,11,1 中川 真志さん(The University of Texas at Austin, McCombs School of Business)原稿追加!
2003,9,10 安部 和明さん(Washington University, Olin School of Business) 原稿追加!
2003,8,26 こうすれば受かるMBA 2003 リリース!


2003年留学組 (Class of 2005)

1.執筆者紹介
2.なぜ今MBAを目指すのか?
3.MBA受験スケジュール・費用
4.予備校選び
5.TOEFL
6.GMAT
7.Essay
8.推薦状
9.志望校選定
10.Business School 紹介
11.Interview
12.その他のアプリケーション提出書類
13.アプリケーション提出後〜合格通知入手
14.その他役立つ情報

執筆者別コメント


LINK
こうすれば受かるMBA 2002
こうすれば受かるMBA 2001・2000

UT Austin MBAプログラム日本語ページ

contact
宮地 正史
The University of Texas at Austin, McCombs School of Business (Class of 2005)
E-mail: Masafumi.Miyaji@mba05.mccombs.utexas.edu