愛知大学学長武田信照 五十周年を迎えるにあたり 杉浦健五師範
イギリスより愛を込めて 早川明心 連合王国より声のある限り 早川明心
故大塚最高師範 50周年史の発刊に際して 田中宏 私の欧州30年の回想 坂神国昭
同窓会会長 出席者の方々
昭和27年度 昭和28年度 昭和29年度 学生歌 空手道部歌
昭和30年度 昭和31年度 昭和32年度 昭和33年度 昭和34年度
昭和35年度 昭和36年度 昭和37年度 昭和38年度 昭和39年度
昭和40年度 昭和41年度 昭和42年度 昭和43年度 昭和44年度
昭和45年度 昭和46年度 昭和47年度 昭和48年度 昭和49年度
昭和50年度 昭和51年度 昭和52年度 昭和53年度 昭和54年度
昭和55年度 昭和56年度 昭和57年度 昭和58年度 昭和59年度
昭和60年度 昭和61年度 昭和62年度 昭和63年度 平成元年度
平成2年度 平成3年度 平成4年度 平成5年度 平成6年度
平成7年度 平成8年度 平成9年度 平成10年度 平成11年度
平成12年度 LINK  

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

  早川明心

 United Kingdom of Great Britain and Nortern Ireland (連合王国。又は大ブリテン及び北アイルランド連合王国))に住んで20数年、ここはどこの国だかお解りでしょうか?

  国土面積―日本の0.65倍。 人口―約6000万。通貨―スターリングポンド。主要言語―1部地域でゲール語、ウエールズ語を併用。政体―立憲君主制首都がLONDONと言えば、そうです、女王陛下の元、若きトニーブレア首相率いる英国です。

 説明は簡単ではありません、イングランド、スコットランド、ウェールズ、そして北アイルランドの国々から成り立ちそれぞれの国旗を重ね合わせるとあの威厳のあるユニオンジャックの旗が出来あがります。

北アイルランドの下にはアイルランド共和国という独立国があります。これらの4カ国に加えフランスとイタリアが参加した6カ国対抗ラクビーは人気絶頂!サッカーの世界予選はそれぞれの国から出場 するからややこしい!これ以上は言語学者、民族学者にお任せしましょう。

ここ英国に向け出発したのが1966年(昭和41年)9月、名古屋駅のプラットホームに響き渡る愛知大学応援団の校歌、応援歌、拍手

  そして横幕が引かれました。。。早川明心君渡英おめでとう。。。洋行と言う時代でした。月給3万円の当時、東京―ロンドン航空運賃なんと、ナント、50万円!どうして行く事ができたのでしょうか?実は応援団と空手部の二足の草鞋をはいておりました。

杉浦健五先輩の推薦を受け英国空手連盟の指導員として招待されたのです。空の貴公子DC8で20余時間かけロンドンに到着してビックリしたのがミニスカート!短いんですスカートが、長いんです脚がそしてその脚が美しいんです。出迎えてくれたのが連盟の秘書官。。。GOOD

MORNING SIR。。。いきなりSIRがつき気分上々です。しかし別れぎわにも。。GOOD MORNING。。と言うではありませんか耳を疑いました。我々が学校で習ったグッドモーニングは。。おはようございます。。ではないのか?何故別れる時に使うんだ!

夕方5時頃別れる時も。。GOOD NIGHT。。と言うんです。俺はまだ寝ないんだ!でもこのスペルをジーット見て下さい。。良い朝を。。楽しい夜を。。と訳せば納得がいくんではないでしょうか?DINNERも夕食と訳してはいけません。昼に食べても正式な食事(正餐)はデイナーと言います。

ついでにPTAを父兄会と訳した方、天才ではないでしょうか?何故ならParent-Teacher-Association(両親と先生の会)に父も兄も見当たりません。
当初は煙をはく蒸気機関車が動力だった築100年以上の地下鉄、名物2階建ての赤いバス、

  このバスには扉がありません。どこでもかまわず、ひょいと飛び乗りひょいと降りるのは自由ですが6才以上の人は料金を払って下さい。車掌が坊やに優しく尋ねました。「坊やいつ6才になるの?」「うん。降りる時!」

そんな町角の道場でも、スコットランドヤード(ロンドン警視庁)でもオックスフォード、ケンブリッジ(Cambridge)大学でもイギリスの町から村へ休む事なく空手を教え続けます。2年目からはヨーロッパにも出掛けます。

南フランスはサントロッぺの近くの合宿に招かれます。夢にまで見たコート ダ ジュウール、 その海の美しい事、ふりそそぐ夜空の星の奇麗な事、箒でたたき落とせる程近いんです。そんな夜、世界で最も美しい言葉の1つと言われるフランス語で。

・・・・ボン〜 スワ〜・・・・(こんばんは〜)
声を聞いただけで身体が硬直します。姿を見て腰が砕けます。夢の中のひとときです。
翌日、東京オリンピックの柔道無差別で日本人を完膚なきまで押え込み世界の王者になったオランダの英雄!A.。へーシングに出会います。

その鍛え上げられた体、疲れを知らない練習量を見て、日本人の唱える 心。技。体。柔よく剛を制す。の理論が根底から覆りました。身体をつくり、技を磨けば心は自然に出来るんではないのか?まさに体。技。心。の気持ちにさせられてしまいました。試合の大敵,見崩れ、聞き法じ、不鍛練の言葉を胸に秘めイタリアに渡ります。

食事が美味しい!!でも欧州の男性の夢はアメリカの給料を取り、イギリスのマナーハウス(貴族の館)に住み、中華料理をたべ、妻には日本女性を!何故イタリア料理にしてくれないんだ!

  パスタよし!肉に魚に野菜よし!特に果物の美味しさ類を見ず!ナポリの白桃、道端のスイカの甘さ!皮が真っ青中身は真っ赤なイチジク!チーズにアイスクリーム、エスプレッソに食べ過ぎたお腹に強烈な酒!グラッパ!まだまだ続きます。

イタリア人一家とピクニックに出掛けます。膝まで伸びた草にビッシリ付いたデンデン虫(上品にエスカルゴとも言います)を手にいっぱいつまみ取り,持ってきたトマトソースの鍋の中へ放り込み、後はツマヨウジでパンにワイン。。。あの陽気でお喋りな人達が黙るんです。。。

やがてマンジャーレ(食べて)カンターレ(歌って)アモーレ(恋をして)の世界に引き込まれていきます。美味しかったあとにはドロボウーが出てきます。イタリアとドロボー、なんて語感が会うんでしょう。

  ここ掘れワンワン!イタリア中どこを掘っても遺跡だらけです。いわゆる盗掘です、そして最近東京で騒がれているピッキング!ローマではすでに30年も前に似たような事件で一杯でした。鍵穴に鍵を掛ける珍事が起こっていました。

ホリデーに出掛ける時は絵画など大事な物はすべて他に預けます。車の中には何も置いてはいけません。ラジオも取り外しができ家に持って帰ります。商店主はドロボーと談合の上扉を開き全ての品物をトラックで運び出し保険金をいただきます。

一瞬被害者は誰だろうと思います、保険屋さんがお金を集めている限りイタリア経済も安泰でしょう。

 ある日イタリア空手連盟を通して突然、全く突然映画出演の話が舞い込みます。マカロニ、ウエスタンに空手使いが主人公の主人公になってしまいます。2ヶ月の時間を掛けたわりには評価しにくい作品ですが共演にはドイツの名優(故)K.。キンスキーがいました。

吹き替えの声優にはなんと!あのフランスの大俳優アラン、ドロンの声です。一寸自慢したいです。

  近くリリースされる予定。乞う!ご期待!です。邦題
―荒野のドラゴンー途中5〜6年道草を食いますが再び左側通行右ハンドルに赤いポストの町、ロンドンに戻っていきます。39才で起業し英国サンセツ(株)を設立。青木潤二先輩会社訪問有り難うございました。

当時よりもう少し大きくなりました。又の来英お待ちしております。後輩は何時までたっても後輩と嘆き、いつか先輩を呼び捨てにしたいと待ちわびる。松山卓市君。ロンドンの超豪華レストランでよく食べましたね。。みやげなしの子供を連れて。。お返しのカツ丼、今だ現われず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45才でゴルフにはまります。

  年間135ラウンド、連続21回、相棒曰く。。「明日の日曜日ぐらいゴルフ休もうよ!」。。
と言うほどのめり込んでいきます。

ハーフセットを肩にひょいと担ぎ1人で犬を連れてラウンドします。なんてのんびりした風景でしょう。犬には沢山の友達がいます、ウサギが草を食み、どんぐり探しに駆け回るリスたち、野ジカも親子共々親戚連れて静かに素早くフェアーウエイを横切ります。

決してグリーンには近寄りません。彼達もルールはちゃんと守っているんですね。
 
キジは必ず夫婦でいます。(最近、極くまれに同性同士を見かけます。鳥のなかでも?)オスの美しさには目をみはります。カササギも夫婦円満です。一匹でいると不吉と言われる鳥です。

春にはワラビと姫竹をいただき、秋には栗を拾い、キノコも採れます。短い夏の終わりにはラズベリーをつまみます(人間の背丈ぐらいですがお腹より高い所のものをつまんで下さい。場内にトイレがないんです)

本当に楽しいゴルフ場がイギリスには一杯あります。でもリンクス(全英オープンは必ずリンクスで開催)と呼ばれる海岸線にあるゴルフ場はタフそのもの天気次第で悪魔に変貌!そして優しい天使にもなります。

雄大な山々が見えGORSE(真つ黄色の花が咲くハリエニシダ)とHEATH(淡い紫色のエリカ)が見事の北アイルランド、よくもこんな所に!ゴルフ場を!ビックリするは一寸下がった南アイルランド、150ヤードほど先に小高い丘がありフェアーウエイーが見えません。

そこで丘の上に現われたのが赤と白の旗を持ったオジサン!始まります!赤上げて、白さげて、時たまボケて::両手を上げてどうするの::ゴルフ場の真ん中を汽車が走るパリ郊外、次のホールに行くには大きな川を船で渡り一般道路を命がけでシャリオを引っ張るカンヌ郊外!

(注。船頭にチップをはずめば交通整理をしてくれます)雲のすき間から美しい街並みが見えるはモナコにある山頂のゴルフ場!断崖絶壁から打ち下ろすポルトガルのアルガーブ、羊の群がる牧場にあるはウエールズ(一説にはへたなゴルファーを見ると羊が四方に飛び散るとかー少々まゆつばものです)

スペイン、ドイツ、スイス、と続けたいが目玉はやはりゴルフ発祥の地スコットランドはST。ANDRWES。です

ポルトガルのゴルフ場で 2001.12.23 ご存知でしょうか?セント。アンドリュウスが市の経営でパブリックと言う事を!日曜日には散歩道として市民に開放されるんです。

老夫婦が腕を組み、恋人同士が手をつなぎ、でも子供が見当たりません???。予想もしない深い深いハシゴのあるバンカーで砂遊びをしてるんです!考えられますか!!あのゴルフの聖地で砂遊びとは!!!
 
 翌朝、世界のゴルファー憧れの的。セント。アンドリュウスの1st Teeグランドに立ちます。緊張します!どのコンペよりも緊張し感動が走ります。

足が震え腕がちじみ結果は大抵ピッチャーフライ、――Scotish Caddie(キャデー)大きな大きな声出して。「テン〜プーラ」

 日本人ゴルファーも多くなったようですが余り変な日本語教えないで下さい。随分前ロンドンの中華料理店、年輩のウエーターいきなり曰く。「お前なにくうか?」。えーっと思ったとたん出た言葉が。「マーボドウフ、プリーズ!」返ってきた言葉「今日豆腐いない!」どうもその昔シンガポールで旧日本軍の軍隊言葉を覚えてしまったらしく少々胸が痛みました。

 最近の話はイタリアンレストラン、ローマ仕込みのイタリア語で「グラッツェ」(ありがとう)と言えば返ってきました時代物。。どもありがとうごぜ〜ました。

 留学中の日本女性3人電車の中で「私、便秘になって困ちゃった〜」隣にいた英国紳士曰く 「それは大変ですね。」便秘の単語が解るとはたいしたもの、貴重な人にあいました。

 学校で習う「-That-以下を修飾するこの形容詞は????」よりも少々役にたつゴルフ用語の解説です。

 フォローってる、アゲてる、なんて楽しい和製チャンポン英語でしょう!OBはOld Boy男子卒業生:で正しくはOut Of Bounds . OOB と表示します。フォローってるの語源は多分Follow(ついていく、くる)と思いますが現地の人はWith Wind (風と共に)と言います。

(後ろからはBehindを使います)往年の名画「風と共に去りぬ」はGone With Wind。アゲてるはAgainstと思いますがこれはin to the windで、どうもボールが主語になり(打ったボールが)風と共に、そして風の中に向かっていくと思って下さい。でも好きですこの言葉、アゲてる、フォローってる大事にしましょう!

グリーン上でもフック、スライスとは言いません。単純にRight to Left 又は Left to Right 右から左、左から右です。

 ルールを勉強してマナーを守り楽しくラウンドしましょう!デボット、ピッチマークは自然に戻し、バンカーの砂はならし、大きな声だして走らないで下さい。小鳥達がビックリします。成績の悪いのをコースのせいにしないで下さい。コース設計者は限られた中で一生懸命作ったはずです。

自分の子供の悪口を言われているようなものです。あなたも一生懸命だったんでしょ!子供を作った時は!!距離が合わなくパターが悪いの、キャデーのせいにしないで下さい。飛距離を自慢するいやな奴、世界にはあなたより飛ぶ人一杯います。俺は飛ぶぞと決して言いません。:Tiger Woods:

 五木ひろし夫妻、古谷一行夫妻、一緒のラウンド楽しかったです。杉本真美プロ、年一度のご指導ありがとうございます。合槌がいつも「うんだ、うんだ」の浩美さん(小林)。

米山みどりプロ見てましたよ!全英女子オープンを!会社の隣のWoburnで(以前岡本綾子選手が全英女子オープンを11打差で制しオリエンタル。エクスプレスの異名をとる)

可愛い東尾理子ちゃんも、福嶋晃子プロ:Fukushimaと書いたタオルを拾ったメンバーがFuk(スペルは違いますが丸山プロがアメリカで発した問題の発言。)だけを見せて苦笑い!

 一番よくやった中嶋悟さんにはどうしても勝てません。虎!(高木虎之介)折ったドライバー返して下さい。来年こそ行ってみたいな〜スエーデンとフィンランドの国境にあるゴルフ場。

真夜中12時のTee Off は白夜の贈り物です。まだまだ沢山ありますお話したい事が。ポルトガルの王子様とアーモンドの真っ白な花の話、ず〜っと朝まで続けたいですゴルフの話。加奈子ちゃんが大場さんに嫁ぎ、エリちゃんが岡さん結婚して、千代さんと世良さんが一緒になったことも報告したいです。

 ヨーロッパの食べ物紀行も、とっておきのヨーロッパの美しい女性の話もあります。名古屋弁が限りなく英語に近いのも、説明したいです時間かけて。

 8年の東京での遊泳を終えて、鮭が生まれ故郷に帰るがごとく、海を渡ってはるばるとその鮭が戻って来たんですロンドンへ!―長男― 気になる長女はいまだ回遊中!!親心思うは早く巣作りを!!頑張りました。ガンと戦い!膵炎と格闘し、火事にも負けず灰から立ち上がりました。

リタイア近しこの人生!思いっきり、思いっきり、カッコウよく歳を取りたいもんです。あのション。コネリーのように!(会ったんです。そして喋ってくれたんですあの大物が、男に男が惚れました。)。。。

一生懸命書き続けてきましたがそろそろお別れです。又いつかお目に掛かれるのを楽しみに!!

 届くかこの声!13,000キロ!遠く離れた愛知大学応援団へ連合王国イギリスより愛を込めて声ある限り、 フレ〜フレ〜 アーイーダイ。おめでとうございます50周年!!

2001年9月 ロンドンにて 早川 明心

Mr M .Hayakawa
Sansetsu UK Ltd
Bradbourne Drive
Tilbrook, Milton Keynes,
MK7 8AG UK..
TEL (01908) 644660
FAX (01908) 367313
E-mail : akira.hayakawa@sansetsu.co.uk
ロンドン名古屋弁をしゃべる会(兼中日ドラゴンズ応援団)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9532
クリックしてください

TOPページ イギリスより愛を込めて 連合王国より声のある限り 2002年始動開始 荒野のドラゴン
Sansetsu Europe Group
英国サンセツ(株) 和道流空手道八段明心 WENTWORTH 多言語都市ロンドン
空手指導員から実業家 ポルトガル写真集 美男発掘 NEWS1 NEWS2 Fire ラスペガス
SANSETSU 25th video NO.1 video NO.2 video NO.3 video NO.4 サンセツgolfday