杉渕鉄良のホームページ    教育の本質は無限力の覚醒にあり!         努力無限、やる氣無限


 子どもにとって価値ある教師になるために、共に修行していきましょう。

 


アクセスカウンター
   








 
 


  

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
 ┃…………………………………………………………………………
 ┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 東京 ━━━
 
 主催
 ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
 
 ◆日時 9月3日(土)    10:00〜16:45
 
 ◆場所  日本標準会議室
 
 ( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
 http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
 
 ◆参加費  4000円
 
 ◆定員  45人          定員まで、あと10人です。
 
 ◆講座
 ★午前の部 ユニット授業研究会
 
 9:30〜 受付
 10:00〜12:20
 ●ユニット授業について
 ・ユニット授業の理論と哲学
 ・ユニット授業の実際
  「思考」をどう入れていくか。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  45分の授業の中で
  ユニットの連結
 
 ●実践発表
 若手実践家による。

 「子どもの育ち」が違います。
 驚くべき事実が、そこにあります。
 ユニプロ若手の実践報告を、ご覧ください。

 ●映像発表

 ●体験発表
 
 ●ミニ講座
 
 ●Q&A


 午後は、てつじん倶楽部の講座。
 ユニット授業+楽習です。
 
 ★テーマテーマは、

 「4つのしこう(思考、試行、志向、至高)」

です。
 
 思考力を育てるには、どうするか。
 具体的な授業、アプローチを提案します。
 
 (例)
 ・文章題の指導
 ・読解力養成
 ・試行錯誤→思考咲く期
 ・行動思考
 ・すべてに「思考」を入れる
 ・ちょっとした「思考」
 などなど。
 
 ★午後の部  実践講座
 
 ●第一講座 「杉渕学級全力教室」13:20〜14:00
 2年生の子どもたちが、どこまで伸びたか。
 ・絶対的な基礎
 ・追究
 ・表現
 ・発展学習
 
 ●第二講座 「思考楽習」 14:00〜15:00
 
 ・楽習  フロー状態をつくる。
 ・楽習の実際
 基礎学力づくり。
 すべての土台となる力をつける。
 一文解釈、指名なし発言
 表現読み
 その他
 
 休憩  15:00〜15:15
 
 ●第三講座 「思考の授業」
     15:15〜16:15
 新しい「思考」の授業を提案します。
 いずれも、具体的実践的な提案です。


 ●第四講座 「教師修業」 16:15〜16:35

 教師の「思考」。
 見方・考え方の修行

 ●Q&A         16:35〜16:50
 
 16:50〜 終わりの言葉
 
 ・終わりの言葉
 ・懇親会の説明など
 
 ★懇親会 17:15〜 
 全国の仲間と交流できるチャンスです。
 大いに飲み・語り合いましょう。
 
 申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
 
 1 氏名  本名でお願いします。
 2 所属  (例)○○県  ○○市立○○小学校
 3 メールアドレスなど連絡先
 4 懇親会参加の有無






 
 
 
  

ユニット授業研究会 
「ユニプロ」

 


サイトマップへ

「G0」ボタンをクリックしてください。





重要なお知らせ(0のわり算)

ブログ  
 生涯一教師 ブログ
     
← 全力教室ブログ(実践記録) 
  ぶっちーのおすすめ ブログ (本の紹介)
← 音読の授業
     くりえいてぃ部(教材開発)
     一瞬のいま(教師修行)
     迷親から名親へ(家庭教育)





  

 

 

  
 教育の鉄人は、3つのサイ トがあります。興味あるところをお読みください。

教育の鉄人 教師修業 編
教育の鉄人 自分流の教育創り 編
     

   tecyan@sannet.ne.jp