阿哈馬江(Ahmadjan)のホームページ  

工事中
日 本 の
親 王 ・ 諸 王

当分の間、本業に専念しなければならなくなりました。下記、通信欄に御注意ください。
(平成十六年八月二十六日)

 
目 次

總   説
(準備中)

『 親 王 ・ 諸 王 略 傳 』
同フレームなし 
(作成中)

東 宮 表

東宮表凡例


親王宣下表
(作成中)

親王宣下表凡例


臣籍降下表
(作成中)

臣籍降下表凡例


王 氏 爵 表

王氏爵表凡例


伊勢使王表

伊勢使王表凡例


王 氏
伯王家
(準備中)


【ケン。塞−土+衣】帳女王表

〓【ケン】帳女王表凡例


伊勢齋宮表
(準備以前段階)


賀茂齋院表
(準備以前段階)


門  跡
(作成中)


比丘尼御所
(作成中)


世襲宮家
(作成中)

世襲宮家總説


更 新 履 歴




凡 例

 ● 『 續日本紀 』 期以降の親王 ・ 諸王に關する基礎情報を整理することを目的とする。
 ● 近日中における全面的完成は望むべくもない。この旨、諒解されたい。
 ● いろいろと誤りがあろうかと思われるが、順次、訂正していきたい。




最近更新情報

 ● 2004.08.26.
『 親王・諸王略傳 』 より[鴨] を更新。




通信欄


 ● 本帳に関するご意見ご希望は、
ahmadjan_aqsaqal@yahoo.co.jp まで。
 メイルをお送りする際には、必ずTXT形式でお送りください。HTML形式のメイルは開けずに廃棄します。電子メイルへの返信については、原則として本欄にて御連絡いたしますが、都合により返答が遅くなる可能性があります。御了承ください。なお、最低限の礼節をも わきまえることができないような者からのメイルには、敢えて返答をしないで無視する場合もあります。
 なお、当分の間、本業に専念しなければならないため、原則として、十一月頃までは電子メイルへの返信等は行いません。御了承ください。
(平成十六年八月二十六日)



 ● 東洋音楽研究所の知宣さん、二十六日付の貴信、拝受いたしました。
 下記のとおり、今、私にも時間がありません。貴殿からの御質問は、自分自身にとっても、調べてみなければわからないものです。とりあえず、貴殿の大学の図書館にも必ずや所蔵されていると思われます、『国史大辞典』全十五巻(十七冊)(東京、吉川弘文館)(http://www.yoshikawa-k.co.jp/kokusidaijiten.htm を御参照ください)の目次から、関係事項をお調べになられてはいかがでしょうか。
 なお、私は、「雅楽」の愛聴者です。田邊尚雄氏の業績についても興味あります。専門家ではありませんので、詳しいことは何も わかりませんが。
 あまり有益な回答ではありませんが、取り急ぎ失礼いたします。
(平成十六年八月二十七日)



 ● D.安藤さん
 返信が遅くなり、失礼しました。
 さて、亀岡市での
    「第三二回企画展 〜国学者〜安藤一族とその業績」
についての情報をお報せくださり、ありがとうございました。聞いた話をウロ覚えにしていただけのことですので、内容が不正確でありましたようです。時間がありましたら訂正しておきたいものと思います。
 取り急ぎ御礼まで。
阿哈馬江
平成十六年八月二十五日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 取り急ぎ、訂正いたしました。(八月二十六日



 ● 「れんだいこ」殿
了解しました。お待ちしてをります。
阿哈馬江
平成十六年八月七日



 ● 「Opera」利用者の皆樣
 現時點では、未だに當該の「ブラウザ」では本帳を十分に見ることが出來ない状態と成つてをります。早目に訂正の手を入れ順次全面的に更新致し度いものと存じてはをりますが、なかなか時間が思ふやうに取れません。當分の間御辛抱願ひます。猶、更新の際、内容に變更のない場合には、更新履歴には記しません。御諒承の程。
(平成十四年九月二十六日



情 報 御 提 供 へ の 御 禮 の 頁
2001.09.08T.竹中樣からのお便り (2001.7.28〜2004.4.24)

公 開 返 答 の 頁
2000.08.11賀陽宮邦憲王の稱號下賜と一家創設についての返答
2001.08.12宝賀寿男樣への返信 (2001.8.12)
近藤安太郎氏宛書信(近藤敏喬『古代豪族系図集覧』評、1995.12.2)收載)
2002.07.21酒井美意子『ある華族の昭和史』に見える「長門宮義光王」についての返答
2002.07.29「額田大王」が「額田女王」とは表記されてゐないことについての返答
2003.09.18上御靈神社の祭神についての返答
2004.02.29平朝臣兼盛の系譜についての返答



亀岡市文化資料館第三二回企画展
『〜国学者〜 安藤一族その業績』
図録の紹介

 
 


阿哈馬江(Ahmadjan)のホームページの
トップページ



更新日時: 2004.09.01.
公開日時: 1999.03.31.

Copyright: Ahmadjan 1999.3 - All rights reserved.