活動報告(2003年度)



4月19日の活動報告へ
4月26日の活動報告へ
5月10日の活動報告へ
5月24日の活動報告へ
5月31日の活動報告へ
6月7日の活動報告へ
6月14日の活動報告へ
6月28日の活動報告へ

4月19日の活動報告

場所 下高井戸児童館中庭
リーダー 赤石澤
参加者数 子ども:10名 大人:4名
ゲーム (1)ジャンケンにょろにょろ
(2)勝ち抜きじゃんけん
(3)しっぽとり

導入:ジャンケン進化論

〈概要〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・「走っちゃダメ!」を注意し忘れた。
・音楽をもっとくふうできるのでは?
・音楽の切れ目があいまいだった

サブ1:勝ち抜きじゃんけん

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・説明が難しかった。
・王様・大臣・家来の名前をもっと工夫してみよう!

メイン:しっぽとり

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・陣地の説明をもっとしっかりしよう!
・しっぽ返すのを忘れる人がいた。

このページのトップへもどる


4月26日の活動報告

場所 下高井戸児童館中庭
リーダー 長瀬
参加者数 子ども:8名 大人:3名
ゲーム (1)QPの秘密クイズ
(2)命令ゲーム
(3)手つなぎ鬼
(4)だるまさんがころんだ

導入:QPの秘密クイズ

〈概要〉
・新一年生にQPの人たちのことを知ってもらおうということで、
QPたちの事に関するクイズを出し、正解した子どもは一歩ずつ前に進むことができる。

〈当日の様子〉
・子どもにとても好評であった。QPのことが少しわかってもらえてよかったのでは?
・解答するまでの制限時間を設けなかったので、だらだらしてしまった。

サブ1:命令ゲーム

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・間違った子は「1回休み」というルールを徹底させたほうがよかった。
・ゲームの目的をはっきりさせよう!
・前で見ている子がいてもいいのだろうか。

メイン:手つなぎ鬼

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・最初に大人と子どものペアにしたので子どもの理解が早かった。
・分裂をスムーズにすることが必要。

おまけ:だるまさんがころんだ

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・「だるまさんがころんだ」はみんなが知っているだろうとすぐに実践してみたが
、ゲームを知らない子どもがいたので、説明と細かいルールの確認をしよう!

このページのトップへもどる


5月10日の活動報告

場所 下高井戸児童館中庭
リーダー 赤石澤・菅野
参加者数 子ども:13名 大人:8名
ゲーム (1)ボール送り
(2)つな引き
(3)障害物リレー

導入:ボール送り

〈概要〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・説明の手順を考えよう。
・ボールをまわす事だけ考えていて、まわしたら走るということが徹底されていなかった。

サブ1:つな引き

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・スムーズにゲームを進めることがきた。
・大人対子どももやりたかったが、時間的にもQPの体力的にもきつかった。

メイン:障害物リレー

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・頭に物を乗せて走るときに、物を押さえながら走っていた子がいた。
注意をしっかりさせよう!
・厳しく注意するのではなく、その後のフォローを忘れずに!

このページのトップへもどる


5月24日の活動報告

場所 下高井戸児童館中庭
リーダー 赤石澤・菅野
参加者数 子ども:13名 大人:8名
ゲーム (1)ステレオゲーム
(2)追っかけ玉入れ
(3)ドッジボール

導入:ステレオゲーム

〈概要〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・チームの力の差が大きかった。低学年の子が片方にかたまってしまった。
・みんなに出すお題は敵チームが考えるより、リーダーが考えるほうがよかった。
・考えたり、作戦を考えている時間は子どもが飽きないように工夫しよう!

サブ1:追っかけ玉入れ

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・こどもがつかむのはとても危険なので注意しよう!

メイン:ドッジボール

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・1人入らない女の子がいた
・子どもに話をちゃんと聞かせよう!説明にメリハリをつけるなど工夫しよう!
・説明に興味を持たせることも大事ではないか

このページのトップへもどる


5月31日の活動報告

場所 下高井戸児童館遊戯室
リーダー 福田・鎌田
参加者数 子ども:6名 大人:4名
ゲーム (1)アヒルとガチョウ
(2)円形リレー
(3)しっぽとり

導入:アヒルとガチョウ

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・走るスペースがせまかった
・あたらない子がいなかったのでよかった
・ゲームはみんなわかっていたようだ

サブ1:円形リレー

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・通常通り
・2回目、3回目と続けていくうちに、子どもたちもなれて楽しんでいるようであった。
・ルールをもっと工夫してデラックス円形リレーを作ってみるのもおもしろそう!

メイン:ドッジボール

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・人数が少ないのですぐに終わってしまった。

このページのトップへもどる

 


6月7日の活動報告

場所 下高井戸児童館中庭
リーダー 長瀬・高泉
参加者数 子ども:12名 大人:6名
ゲーム (1)勝ち抜きじゃんけん
(2)Sケン
(3)ドッジボール

導入:勝ち抜きじゃんけん

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・時間がちょうどよかった
・子どももみんなゲームの内容を理解しているようで良かった

サブ1:Sケン

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・どこがゴールかがあいまいだった
・もうすこしSが大きくてもいいかも
・S以外の文字でやってみたらどうか

メイン:ドッジボール

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・5年生が入ってくれたので盛り上がった
・QP独自のルールのQPドッジを作ってみてはどうか→大人も前から利き手で投げていい

このページのトップへもどる


6月14日の活動報告

場所 下高井戸児童館遊戯室
リーダー 鎌田
参加者数 子ども:15名 大人:9名
ゲーム (1)ジェンカ
(2)じゃんけん進化論
(3)30秒ゲーム
(4)雪合戦

導入:ジェンカ

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・音楽が聞こえなかった
・じゃんけんしない子がいた

サブ1:じゃんけん進化論

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・動作をやっていない子がいた
・紙を途中で下げてしまい、わかりにくくなってしまった
・S以外の文字でやってみたらどうか

サブ1:じゃんけん進化論

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・子どもを落ち着かせるためのゲームうまくいった
・リーダーだけじゃ認識できないので、もう何人か確認した方がよい
・立たないでよかった

 

メイン:雪合戦

〈ルール〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・説明、準備に時間がかかった
・片づけをいかにうまくやるか
・ぎりぎりまでボールをなげなかったのがよかった
・数えるとき子どもが勝ち負けにこだわらなくなっていた
・どうやって子どもに意識させるか

このページのトップへもどる


6月28日の活動報告

場所 下高井戸児童館遊戯室
リーダー 菅野
参加者数 子ども:7名 大人:3名
ゲーム (1)ハンカチ落とし
(2)ステレオゲーム
(3)アヒル障害物リレー

導入:ハンカチ落とし

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・静める工夫が必要
・最初に説明したほうがよかった
・茶化す方向からどうやって脱するか
・ルールを変える臨機応変な対応が必要

サブ1:ステレオゲーム

〈ルール・進行の手順〉
・通常通り

〈当日の様子〉
・見本の見せ方を工夫しよう
・点数制にすればよかった

メイン:アヒル障害物リレー

〈ルール〉
・よちよち歩きでリレーする

〈当日の様子〉
・よちよち歩きの仕方や、よちよち歩きの説明をもっとすればよかった

このページのトップへもどる


もくじへ