リンクのページ


【特別リンク】 ってなんじゃそりゃ

中央大学 教育学サブゼミナール

中央大学の文学部教育学科の学生が中心となって(つまりQPとほぼ同じ)、運営している自主学習団体です。
個人的には「いつの間にHPができてたんだ〜」、とちょっと感激しました。

【児童館関係】

ジュニアリーダーあつまれ!!

JL(ジュニアリーダー)とは、子ども会のお兄さん・お姉さんであり、QPと相通ずるところがあります。
ゲームの紹介なども、QPと同じゲームがあったりして興味深いですね。

国領ジュニアリーダーズクラブ

調布市の国領小学校地区で活躍している、国領ジュニアリーダーズクラブのHPです。
ページのデザインがかわいらしいので、見ていて楽しいですね。(特に掲示板とか…)

児童健全育成推進財団

全国児童館連合会のHPです。児童館に関することなら、まずここを見るべし!

【子ども関係】

東京医科大学児童研究会 2003.10.20追加!

東京医科大学の公認の部活動で、医学部生と、同キャンパス内の
看護専門学校の学生が所属しているサークルです。
主な活動内容としては、児童遠足や子供を連れたキャンプなどの
年間大イベントの他に通常の放課後では私たちでそのための準備
(特に劇やレクの準備など)をしています。

つる子どもまつり

山梨県の都留市というところで、「子どもまつり」を企画している団体です。
でも、活動の様子などを写真画像で見ることができ、楽しそうな様子が伝わってきます。
おなじ子どもを対象とした活動をするものとして、頑張ってほしいです!!

こども博物館振興塾

こちらは、京都市で「こども博物館」をつくろうという活動をしている団体です。
『「こども博物館」って?』と疑問に思った人は、ぜひ見てみて下さい。
これまた、とても楽しそうな活動をしています。

あそびと学びのボランティアガイド

上記「こども博物館振興塾」の別館サイト。子どもとあそぼう!とか学ぼう!
という活動をしているあそびと学びのボランティアのHPが紹介されています。

池袋子ども会

活動形態は、かなりQPに近いと思います。ただ、QPと違うのは人数が多い(!)のと、
まさに「地域に根ざした」活動をしている、ということです。
(QPの場合、中央大学の「地元」というには少し離れているもので…)

あそびのひろば

いろいろな「あそび」を紹介しているHPです。QPでもお馴染みの「おちたおちた」や
「もうじゅう狩りにいこうよ」なども取り上げられています。

子ども文化研究会「ぴよぴよ」

大阪の「すみよしプレーパーク」で子どもたちと関わる活動をしている団体です。

東京農業大学野外教育研究会

子どもたちを対象に、野外での山登り・キャンプ・自然観察を行っている団体です。
この「自然」っていうのが大学のカラーがよく出ているように(僕には)思われます。

東峰保育園

無料の子育て相談や自然体験活動の紹介なども行っているとても熱心な保育園です。

【その他教育関係】

小学校教師用教育関連総合リンク集

教師による教師のための総合リンク集のページ。メールマガジン等も発行していて、とても個人の仕事とは思えないほどの充実ぶりです

【大学関係】

日本の学校

日本最大級の学校情報HP。進学を控えた高校生などには特に有用かもしれませんね。

@Chuo

中央大学の学生・OBのHPへのリンク集です。

時計台NET

学生のためのポータルサイトジャンル分けに特徴があります。

中大ねっと 中大ねっと

中央大学の学生生活をより有意義にするための情報交換を目的としたサイトです。
個人的には学食で一番人気のメニューが気になる…。

Nasic Station

大学生のための快適生活応援サイト。全国の学生マンションの物件紹介の他、
サークルの紹介やイベント情報、海外留学の情報提供もあります

e-club

学生団体ホームページを一発検索したり、全国ジャンル別メーリングリストなどを載せているほか、
こちらでサークルのHPを新たに作る事も可能なのだそうです。


もくじに戻る