■'99ダイビングフェスティバルについて



 
会 場東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西4ホール
日 時平成11年2月19日(金) 商談日
    2月20日(土) 10:00〜18:00、21日(日) 10:00〜17:00 一般公開日
入場料1,000円
主 催日本スクーバ協会
問合先ダイビングフェスティバル事務局 03-3503-7623
会場入口
会場入口

東京ビックサイトで、13回目を迎えるダイビングの見本市が開催されました。
私自身としては4回目になりますが、2月20日(土) 10:30〜12:00 に行ってきました。パソコン通信 NIFTY FDIVING のHPで1,000名にプレゼントしてた招待券が当たり、今年も無料で入れました。よかった、よかった (^-^)。 今年のテーマは「もぐりに行こうよ、私の好きなあの海へ。」だそうです。会場は去年とはホールが変わり、だいぶ狭くなったような...。これも不況の影響なのでしょうか?
ごくごく簡単にレポートを。


・ツアー・リゾート

沖縄方面のブースでは例年通り、振る舞い酒、黒砂糖菓子なぞ配ってました。与那国島のブースでは、今話題の海底遺跡の模型を展示してました。
df99yona.jpg



・ダイビング機材

会場では、個人的に特に興味を引く新製品はなかったのですが、帰ってカタログを見てたら、TUSAの「PLATINA」フィンを発見。2枚ブレードで、アップキックは軽く、そしてダウンキックはしっかりと水を蹴り出す構造になってるそうです。そーいえば、コンパニオンのおねぇさんが何か説明してましたっけ (^^;;。体力無し男の私にうってつけのフィンかも。 去年のダイフェスで発表された先の割れたバイオフィンは何か評判が今一つのようですが、後発なだけに、こちらは期待が持てそうかな!?
df99tusa.jpg



・水中撮影機材

おなじみ手作りハウジングメーカー「DIV」では、デジカメハウジングを多数展示。デジカメもメガピクセルになって実用的になってきたせいか、たくさんのお客さんが熱心に質問してました。そして、なぜだかゲームボーイのハウジングも展示。安全停止時の暇つぶし、はたまた究極の漂流グッズにどうぞとのこと (^^;;
df99div.jpg



・ステージ

私の行ったときは「リゾートの楽しみ方講座」をやってました。しかし、客席が兼喫煙所だったので、パス (--#。
df99stag.jpg



・その他ブース

  df99padi.jpg df99spro.jpg df99nift.jpg
 PADIS−PRONIFTY FDIVING
  df99naui.jpg df99sas.jpg df99sea.jpg
 NAUISASSEA&SEA

なお 2/20(土)には無料セミナーが開かれました。内容は次の通りです。

11:30〜12:30地球を観る「エコ・ツーリズムとしてのダイビング」国際ツーリズム専門学校講師   東良和氏
13:00〜14:00地球を感じる「海のネイチャーゲームの可能性」日本ネイチャーゲーム協会理事長 降旗信一氏
14:30〜15:30地球を守る「ダイバーによるサンゴ礁の保全活動」東京大学院助教授 佐野光彦氏
海中公園センター 藤原秀一氏
16:00〜17:00車椅子で海へ行こう!「ダイビングを通してバリアフリーを考える」東京ダイバーズ   椎名勝巳氏
日本青少年育成協会 江尻三郎氏



[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 99/02/20.