■マリンダイビングフェア'97について



 
会 場東京池袋サンシャインシティ コンベンションセンターA1〜A3ホール
日 時平成9年4月5日(土)、6日(日) 10:00〜17:00
入 場無料
md_entra.jpg



4/5(土)10:00〜12:00、今年で第5回目を迎える、年に1度の海の情報見本市に行ってきました。先着300名プレゼントのビデオ目当てか、雨降る中、早くから大勢のお客さんが来てました。開演時、ビデオに人が殺到し、パニック寸前でした (^^;;;。

会場は、去年の1.7倍に広くなったそうですが、特にプレゼント付アンケートをやってるブース前はあいも変わらず大混雑で、人息で非常に蒸し暑かったです。
md_anket.jpg



・海外リゾートゾーン

世界各地のダイビングサービス、旅行会社、リゾート、ショップなど、40近い出展があり、ツアーチケット等のプレゼント付アンケートの前に人がわんさと群がってました (^^;;。
md_bari.jpg



・国内ダイビングゾーン

おなじみの民族衣装を着た沖縄方面、伊豆方面、佐渡などのショップが出展してました。 ちょっと聞いた話ですが、毎回、無料DIVチケット(現地までは自費で行く)をプレゼントしてますが、実際このチケットを使いに来た人はいないらしいとか.. (^^;;;。
md_izu.jpg



・ダイビングスクールゾーン

じゃんけんに勝つと講習費がタダ、というイベントなど、結構盛り上がってました。このフェアは無料で、場所も都心なので、ノンダイバーのお客さんも結構きていたようです。
md_padi.jpg



・ステージ

私が行った時は、「ダイビング業界就職セミナー」の講演をやってました。つい最近も、ダイビングツアーを扱う旅行業者が倒産したり、業界的にあまり景気がよくなく、就職は大変そうです。

ダイビング業界に就職したい場合、基本的にはサービス業ですから、サービス精神、根性、根気、体力のいる仕事で、休日も変則的、リゾートに勤める場合は都市離れの出来る精神力、もちろんダイビングライセンス、そして語学力が必要だそうです。
md_stage.jpg



・マリンフォトエキスポ

入り口には、「水中カメラの歴史」と題して、歴代の水中カメラが展示されてました。昔のものはかなりごっついですが、基本的には、ハウジング自体はあまり進化はしていないように感じました。
md_camer.jpg md_photo.jpg




[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 97/04/05.