ファンスキーインプレッション


板を所有している人に評価していただきました。よく読んで購入の際の参考にどうぞ。
評価は10点満点で評価しています。


ATOMIC FUNMACHIN

全長100cm(接雪長79cm)、1/2重量1400g、相場\26800〜

長所短所コメント評価
ショートスキーのわりにハイスピードでの安定感が抜群。
カービングターン(レールターン)が容易。
重量が軽く、特にリフト乗車時がラク。
長板のカービングスキーと同じく過重によってスキーを たわませてターン弧を描くタイプであるが、スキーを たわます事の出来る前後のポジションの範囲が狭い。
ポジションを外すと、低速であっても板がキョロキョロして落着かない。
基本的に、エアやトリック系ではなくカービングターン 向きのショートスキーだと思います。 軽いので、エアはOKですが、トリックはちょっと??? ターン中、板の性能を引き出せるポジションの範囲が狭い ため、初・中級レベルの人にはちょっと難しいかも? 逆に、このポジションがしっかり作れる人であれば、高速 でカービングターンをキメた時の快感度はかなり高いでしょう。7点

評価者1名


Bluemoris Multi Purpose65

全長65cm(接雪長46cm)、1/2重量1070g、相場\12800〜

長所短所コメント評価
ターンの自由度が高い。
値段が安い。
軽い。
グランドトリックも案外できる。
短い割に後傾に強い。
短い為、エアが映えない。
初心者には恐怖心がある?
デザインが派手で、好みが別れる。
スピードが出た際、前傾でしっかり板を押さえないと板が暴れる。
完全な好みにはなるが、この板はとてもいい感じです。
形状から、ずらすターン主体になるけど、切るターンもけっこうできる。特に、ター ンの自由度が高い(グランドトリック向きという意味ではない)。 「短い」「テールエッジが鋭い」「微妙なサイドカーブ&フレックス角」という要素 があいまって絶妙なバランスを保っているように感じます。
また、グランドトリックも思ったよりできます。 フェイキー&オープンレッグ系は常にエッジを雪面に立てる様にしないとテールが雪 にひっかっかり易いが、慣れます。 また、これは「そんな気がする」というだけですが、これに乗ってるとトータルな滑 走能力がガンガン高くなるような気がします。 つまり練習に最適?
9点

評価者1名


ELAN PSX RAZOR

  

全長93cm(接雪長79cm)、1/2重量1060g、相場\24800〜

 
長所短所コメント評価
 カービングがしやすい。
かかとの留め金が固定されているので装着しやすい。
長さがあるわりには軽い。
かかとの留め金が固定されているので収納にはじゃま。
グランドトリックはやりにくいような・・。
この板で初めて滑った感想は、カーブがすっと曲がって くれるだった。
みんなにも滑り方が変わったと言われた。
某ショップでは、この板を「RAZOR(カミソリ)とつけられた通りスパッと切れるように曲がれる」と紹介していたらしい。
なんとなくわかるような気がする。
カービングを楽しみたい人には絶対お薦めデス!
8点

評価者1名


Gauar Gauar power model

全長80cm(接雪長20cm)、1/2重量3250g、相場\26800〜

長所短所コメント評価
ソールが船底になっているので、板の回し込みが しやすい。特にスピン系のグランドトリックは○。
ビンディングがステップインなので脱着が楽。
船底&重さのためコブでの旋回が楽。
重いのでスピードが楽しめる。
とにかく重い。。。
船底&重さのためスケーティングしにくい。
重いのでエアは鍛えた人しかできないと思う。
グランドもそんなにたくさんの種類はできない。
持ち運びがかなりしんどい。。。
コブを攻める、スピードを出すという“アルペン系”には 向いていると思われる。が、とにかく重い6点

評価者2名


Kneissl BIGFOOT

全長65cm(接雪長49cm)、1/2重量850g、相場\14800〜

長所短所コメント評価
 短いのでソロやオープンレッグなどのグランドトリックがやりやすい。
短く・軽くて持ち運びに便利。
デザインもかわいい。
   エアーは、着地が後傾になりやすい。
高速ターンをしたら板が暴れる。
ビンディングがちゃちく段々留め金が浮いてくる。
滑り止めがとめにくい。
初心者には短い為、後傾になって滑りにくいかも。
でも、これに慣れておくと前傾姿勢を意識していいのでは。
グラインドドリックが簡単にできて楽しいですよ!
6点

評価者1名


LINE Mike Nick Pro98

全長98cm(接雪長75cm)、1/2重量880g、相場〜\66000

長所短所コメント評価
エッジが切りやすい。
板がしなりやすい。
板のデザインはシンプルだけど、かっこいい。
FreeFlexBindingはアルミ製で丈夫にできている。
アメリカでは最高峰のボード。
Bindingはボードの真中なのでフェイキ-も簡単。
スノーボードみたいにも使える。
初心者向けではない。
ボードの表に傷がつきやすい。
値段がちょっと高め。ボードが$209,Binding A$160
アルパイン系の人とパイプ/トリック系の人に向いている。最初はちょっと重めに 感じましたが、2-3時間くらい乗り回した後、結構軽く感じた。ビッグエアも可能。 Misty Flip等の高度のトリックは他のボードと比べてやりやすい。 ぜひ、このボ ードをおすすめします! 10点

評価者1名


LINE Jedi89

全長89cm(接雪長66cm)、1/2重量1480g、相場〜\59000

長所短所コメント評価
エッジが切りやすい。
板が結構やわらかい。
ビンディングが5年間保証
X−GAMEで上位入賞している。
コブ斜面でのハイスピードがつらいらしい
値段
フリーライドとパイプ向き、乗りやすいが乗りこなしにくい板 8点

評価者1名


SALOMON SNOW BLADE BUZZ

全長90cm(接雪長63cm)、1/2重量1150g、相場\24800〜

長所短所コメント評価
90センチという長さでとても、扱い易い! 回転・ジャンプやりたい放題!! クルクルッ! やっぱり、接地面が少ないので、 深雪・新雪では沈むぅ〜(ズブズブッ) そこで腕の?足の見せ所!!(エッヘン!!) 総合的には一般のスキーに行き詰まった方には、 お勧めだと思う!! また新しい雪の感触を味わえるのでは?(偉そげ) 8点

評価者1名


SALOMON SNOW BLADE PROPELLER

全長85cm(接雪長60cm)、1/2重量1050g、相場\24800〜

長所短所コメント評価
軽いので滑りやすい。
エアも跳べる。
グランドの技もなかなかできる。
スピードもまあまあでる。
スケーティングはけっこうできる。
テールが長いのでオープンしにくい
(これはテクの問題?)
結構もろい。
総評するのにもしにくい。。。
可もなく不可もない板かな?
8点

評価者1名


ファンスキーページ

トップページ