NAOSAN古典落語の夕べ

「子誉め」


え〜ようこそお運びくださいまして誠にありがとうございます。子はかすがいと申しまして本当に素晴らしいものでございます。しかし、、今、少子だ少子だってお国の大問題になっておりますが、わたしの周りってますって〜と、これが、大変なベビーブームでございましてな。お国の宝物がたくさん生まれております。
子供ってなぁいいもんでございますね。何てったって若い・・・・ま、御高齢な子供ってのもあまり聞いたことがありませんが・・・・何にせよ子供は我々人類にとって宝物でございます。私達もしっかり応援したいものでありますなぁ

naosan

こんちわー、ご隠居さんいますか、こんちわー、


ご隠居
誰だい? ああ、naosanか。なんだい、まあ、こっちへお上がり


naosan
へい、じゃ、おじゃまします。ぶほっ!ヘアヌード写真集?


ご隠居
ああ、これはレアものでね、今じゃ手に入りませんよ。菅野ちゃんの・・
・今だったら十両はしますよ十両は・・


naosan
ご隠居!頼む!くれ!


ご隠居 
絶対駄目!大枚積まれても駄目!見るな!触るな!手垢付く!(実話脚色です)
ところで、なんだい?一体何のようだい?用がないなら帰っとくれよ!
あたしゃ、今から写真集を一人で心ゆくまで鑑賞するつもりだったんだから。


naosan
まったく、この怒スケベ親父が...あ、そうだ。いえね、ご隠居にちょっと教えてほしいことがあったんですよ。
いやね、元naosan’sエンジェルスのI子の旦那のNOSIんちで赤ん坊が生まれたってんでね、って、ことはI子が産んだ子でしてね。
ってことは、NOSIとI子の子でしてね。そうじゃなきゃ大騒ぎだ。


ご隠居
当たり前ですよ。本当、あんた回りくどいね〜。しかし、そりゃめでたいことじゃないか。
さっそく、お祝いにいかなきゃね。


naosan
ええ、そうなんでさぁ。祝いに今度行こうって思いましてね。それで、その赤ん坊に出くわした時に、何か気のきいた事言ってですよ。ええ、そのうち酒でもおごってもらおうかと思いましてね。


ご隠居
不純だね〜やな客だね・・・いや、しかしね、naosan赤ん坊の誉め方と言うのはね、コツがある。
赤ん坊を誉めるような顔をしながら、その親御さんを誉めるんだ。
たとえばこんな具合だ。

「失礼でございますが、このお子さんはあなたのお子さんでございますか。
このようなお子さんがおいでになるとはついぞ存じ上げませんでした。
昔から親に似ぬ子は鬼っ子などと申しますが、額の辺り、眉毛の辺はお父様そっくり、
口元鼻つきはお母様に生き写し。総体を見渡したところは、クレオパトラに瓜二つ、
美女の相がございます。『栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳(かんば)し』
『蛇(じゃ)は寸にしてその気を現す』
わたくしもこういうお子さんにあやかりたい、あやかりたい」と


naosan
へ〜こりゃ、いい事聞いた。そう言っときゃぁ赤ん坊は喜んで酒をおごりますかね


ご隠居
赤ん坊が酒おごるかい!バカやろ!


てな訳で、粗忽者のnaosanは長屋のTOMOさん、キッキさんと共に、今日は用事があって来れない大家のTOSIケイコ夫婦と協同したお祝い持ってNOSIとI子の家にやってきました。


naosan
I子、おぅっ、I子!


I子
まったく、誰だい?、うちの前で大声だすのわ! なんだ、naosan!
もうちょっと静かにおしよ。、赤ん坊がびっくりして引きつけちまったらどうするんだい


naosan
おぅっ、その赤ん坊見にきたぜ


I子
へぇ、そうかい、ありがとうよ。ま、TOMOさんもキッキさんも、ちょぃと見ておくれよ

naosan
へへっ、見せてもらうぜ。どこにいるんだ


I子
奥で寝てるわよ...ちょいと、足元に気を付けとくれよ、踏んづけるンじゃないよ


naosan
えっ、あ、いたいた...でっけぇなぁ、これかい? これはでけぇなぁ。よくこんな大きいのがうまれたねぇ


I子
そうかい?普通だと思うけどねぇ・・


naosan
とんでもねぇこりゃ驚いた。俺よりでかいや、しかも泥だらけで・・・


I子
泥だらけ? ちょいと、それはさっきラグビーから帰ったNOSIちゃんが昼寝してるんだよ!


naosan
あっ、NOSIか、そうだろう、そうだろう。こんなでかいずうたいで生まれてくるわけねぇと思ったよ。
じゃ、赤ん坊は?


I子
そっちに寝てるよ。ほら、


naosan
えっ? あっ、いたいた、いたよ、こりゃまた小さいね、これは。あんまり小さいんで見えなかったよ。
おい、可愛い顔しちゃって、こりゃ、美人だね〜惚れたぜ、結婚してくれ!


NOSI
おい、なんてこと言いやがるんでぇ!根畜生が!お、なんでぇnaosanじゃねえか。え?何?赤ん坊見に来た。
おお、見てってくれ!どうだい!可愛いだろう!え?


naosan
おお、NOSIじゃねぇか!え、今帰ってきた?ラグビーからかい?へぇ、そうかい。俺はてっきりさっきから昼寝してる奴が
NOSIかと思ってたが、へぇ、今帰ってきたのかい。


NOSI
何!俺が寝てる?おお、俺!なんでぇグースカ、イビキなんかかきやがって、え?ちょっと待てこうやってグースカ寝てるのは確かに俺だが今帰ってきた俺は一体誰なんだ?


naosan
って、いうか、そりゃ!粗忽長屋じゃねぇか!こりゃ、子ほめだよ!お題目が違うって言うんだ!べらぼうめ!


NOSI
おお、そうだったなぁ。っていうか、専門的ボケツッコミだな・・・おい
しかし、わざわざ祝いに来てくれたのかい。
え、TOMOさんもキッキさんもありがとうな。え?あ、お祝いも頂いちゃって、すまねえなぁ。


naosan
おお、TOMOとキッキが選んだんだ。すげーだろ。え?俺?俺はお前、赤ん坊を誉めに来たのよ。
さて、いよいよ仕事に取り掛かるから、覚悟しやがれ!


NOSI
おっ、な、何かおっぱじめようってぇのか? 変なことしやがったら叩き出すぞ!


naosan
失礼でございますが、このお子さんはあなたのお子さんでございますか


NOSI
当たり前だ、俺の子だ!!!てめぇ!喧嘩売ってんのか?


naosan
このようなお子さんがおいでになるとは、存じませんでした


NOSI
知っているから祝いに来たんだろう!何抜かしてんだ!唐変木!


naosan
昔から親に似ぬ子は鬼ごっこをすると申します


NOSI
赤ん坊が鬼ごっこをするかよ!


naosan
洗濯は二晩で乾きますか。蛇はスマトラで南方だ。私もこういうお子さんに蚊帳つりたい、金借りたい


NOSI
「何を言ってやがんでぇ!ばかやろ〜〜!!

お後がよろしいようで...



初めまして、
あなたが大好きになる予定は未定のnaosanです。
TOMOさん抱くのうまいですなぁ
完全にフリーズ状態の
naosanでげす。
緊張の春です。
キッキっす。よろしく
ニューファミリー・・・
いや、本当すいません。

笑顔の優しい女の子です。I子おつかれさまでした。
NOSI!おめでとう!

(おしめの締めすぎにはくれぐれも気をつけて)

彼女の人生が幸福に満ちあふれる事、心から願います!

NAOSAN'S一同