Welcome "Shoko Yoshimura -Japan" homepage

Catch your -NEXT- Dream!

(2004年までの戦歴等)

counter: (from 21 Oct.1997) ゲストブックへ

アスリートから指導者など普及発展や強化に携わる吉村祥子のブログ。最新情報はこちらです。

リンク:女子レスリング「代々木クラブ」(吉村さん本人による作成HP まだ工事中)


応援をいただいた皆様へ

さて、私事でございますが、「レスリング活動」においてご報告とご挨拶を申し上げます。
この度、私、エステティックTBC/代々木クラブ所属 女子レスリング元世界王者・吉村祥子選手は、
19年間のアスリート生活に終止符を打つ事となりました。
皆様の多大なる声援を頂き、今年アテネ五輪48キロ級代表も目指しましたが惜敗。
その後、再度、大舞台での試合を試みましたが、練習中に膝の古傷の痛みが再発し、
12月の天皇杯・全日本選手権大会を前にこのような決断に至りました。
 私が10度世界選手権に出場し、5回の世界チャンピオンに輝き、
またこのように長くアスリートとして競技生活を続けることができたのは、
多くの方々に支えられ、応援していただいたからだと心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

「レスリング」を通して様々なことを経験し、勉強させていただきました。
今後は、今までの経験を活かして、さらに勉強を重ね、
指導者など選手を支える立場としてレスリングの普及発展強化、
そしてスポーツ界の発展に携わっていきます。
今後とも、変わらぬ応援とご指導のほど、よろしくお願いいたします。

2004年12月1日

女子レスリング 48kg級
エステティックTBC/代々木クラブ所属
吉村 祥子


応援をいただいている皆様へ

22日から始まりますオリンピック女子レスリング競技の大会前から、
東京スポーツ新聞に私の書いた記事が連載(4回)されます。
※変更する場合もあります。ご了承下さい。
また、他媒体にも少しずつ解説をしています。
多くの応援を頂いたにも関わらず、オリンピック出場を果たせず、
大変申し訳なく思いましたが、このような違う形でオリンピックに
関わることできたのは、皆さんの応援があってこそだと
心から感謝しております。ありがとうございました。

また、24日はテレビやラジオでの解説も行う予定です。
興味があったら、見てあげてください。
吉村祥子(2004.8.20)


●オセアニア選手権大会(グアム/5月29〜30日)

5月29〜30日、グアム・デデドで開催されました「オセアニア選手権大会」に
日本代表選手として出場し、「女子 48kg級」で優勝し、
ベストレスラーを受賞しました。
自分の為の「日の丸」を揚げることが出来、
私にとっての小さなオリンピックとなりました。

今大会はアジア選手権大会に並ぶ大陸地域大会で、
日本はアジア地域に属しながらも、
今回はオセアニア地域レスリング発展の為、
招待を受け、男女含め11名選手で参加しました。
現地到着翌朝には、現地新聞のトップに記載されるなど大歓迎を受け、
思い出に残る遠征となりました。

●全日本社会人選手権大会(埼玉県志木市民体育館/6月19〜20日)

6月19〜20日に、志木市民体育館で開催されました
「全日本社会人選手権大会」に出場し、「女子 48kg級」で優勝し、
敢闘賞を受賞しました。
吉村祥子(2004.7.28)

アテネオリンピック2次予選で破れ、17年間思い抱いてきた
「オリンピック出場・金メダル」という大きな夢・目標が叶わ ず終わりました。
大変残念な結果となりましたが、最後は自分自身との戦いでした。
結果負けてしまったことは、相手より何かが足りなかったのだと思います。

それでも、この数年間、自分自身、「オリンピック代表獲得」に
精一杯精一杯走り続けてきたと思います。
それに対して、悔いはありません。
また「オリンピック」をここまで狙ってこれたことをうれしく思います。
そして、会社・ドクター・トレーナー・友達・先輩・仲間そして家族などなど・・・
本当に多くの応援や励ましや支えがあったからで、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

「オリンピック出場」は叶いませんでしたが、 この思いを貫いてきたことで、
人として学んだことは沢山ありました。 この経験を大いに活かして、
次の夢・目標を探し、「私らしく」歩んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします

吉村祥子(2004/3/19)


応援をいただいている皆様へ

アテネ五輪の代表獲得に向けて挑んだ天皇杯・本戦でしたが、
残念な結果になってしまいました。
精神的に集中しきれず、力を出し切れなかったと後悔しています。
でも、まだチャンスはあります!
長年の夢・今は目標であるオリンピック代表獲得に向け
次のクイーンズカップでは必ず勝ちます!
応援よろしくお願いします。

吉村祥子(2003/12/24)


「天皇杯・全日本選手権大会」への進出

私は、3月に中国遠征で怪我をしてから、リハビリとトレーニングの日々を送っておりましたが、
11月21日に行われた「天皇杯・全日本選手権大会予選会」で勝ち進み、
12月21〜22日・代々木第2体育館で行われます「天皇杯・全日本選手権大会」への
進出を決めました。
アテネオリンピック代表獲得に向けて、頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

吉村祥子(2003/11/26)

天皇杯予選


2002/12 天皇杯から


応援をいただいている皆様へ


本日既に新聞等で発表になっておりますが、
女子レスリングがアテネオリンピック正式種目に決定しました。
本日、記者発表が行なわれます。

15年待ちつづけた長い長い道のりでしたが、
一選手として大変うれしく思っております。

これから3年後、自分が選手としてオリンピックのマットに立てるかもしれないと
思うと全身から鳥肌が立ちますが、
実現するかどうかは、自分との戦いだと思います。
どうなるかわかりませんが、まずは一歩一歩踏み出していくつもりです。

今後ともご指導の程、よろしくお願いいたします。

TBC所属
吉村 祥子(2001.9.20)

応援をいただいている皆様へ

昨日行われました全日本社会人大会・女子の部46KG級で 優勝 しました。
(本日付、朝日新聞朝刊に記載)
やはり勝利は格別だと改めて実感しました。
これからも益々頑張ります。
応援の程、よろしくお願いします。

また只今発売中のNumber にも掲載されています。
良かったら見てみてください。

TBC 吉村 祥子(2001.7.16)
さて、今月末にある全日本選手権ですが、エントリーはしましたが、
仕事多忙により、充分な練習が出来ていない為、棄権する事にしました。
来年は、しっかり体を作り、頑張ります。
見ていてください!
吉村 祥子(2000.12.9)
本日行われました「全日本社会人選手権大会・女子の部・46kg」で
優勝しました。
いつも応援いただき、ありがとうござます。

5日後の7月21日には今年の世界選手権の日本代表を決める
最後(第3回目)の選考試合があります。
全力を尽くして、頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。

吉村 祥子(2000.7.16)

平素より多大なる応援をいただきまして誠にありがとうございます。

さて、この度、開催されました
「アジア選手権大会(5/4-7 韓国・ソウル)」に出場し、
46KG級にて優勝いたしました。

今後は、9月ブルガリアで開かれます「世界選手権大会」の
日本代表獲得に向けて、頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

吉村 祥子

<ジャパンクイーンズカップ2000・結果報告>

皆様へ

本日(4/9)に東伊豆・稲取で行われました
「ジャパンクイーンズカップ2000」におきましては、
多大なる応援をいただきまして、誠にありがとうございました。

お蔭様で、46KG級におきまして、優勝することが出来、
今年の目標の第1歩を踏み出したという感じです。

次回は、アジア選手権大会(5月初旬、韓国)に日本代表選手として
出場し、次へのステップを目指します。

今後とも引き続き、応援のほど、よろしくおねがいいたします。

                    2000.4.9
TBC所属(代々木クラブ)
吉村 祥子



Date: Wed, 15 Sep 1999 10:19:37 +0900
Subject: 世界選手権大会 第4位
--
応援下さった皆さんへ

この度は、世界選手権出場に際し、たくさんの応援をいただきまして、
誠にありがとうございました。

結果は、第4位と今一つ目標を達することは出来ず、残念でしたが、
大会中、「世界選手権大会10回出場うち5回金メダル」の偉業を称える
表彰を受け、感動の一場面もありました。

ここまでこれたもの本当に多くの方に支えていただいたお陰だと
心から感謝しております。

これからも公私共々よろしくお願いいたします。

吉村 祥子

JAPAN QUEEN'S CUP 1999 優勝! (1999/3/7 駒沢体育館)
決勝で、山本美憂選手と対戦。延長の末、吉村選手が栄冠を獲得しました。 photo
優勝の瞬間(mpeg,320x240,800k) テスト公開中
優勝の瞬間(mpeg,160x120,400k) テスト公開中

Clansmen International (48kg) 準優勝!

(Vancouver, B.C.,Nov.21,1998)

カナダへ

Sunkist kids/A.S.U International Open (46Kg) 優勝!

Tempe.Arizona,USA October 24-26,1997

final01 final02 final03

*history・・ *profile・・ *link

*最近の競技歴*

1999/09/06/ 世界選手権大会 (スウェーデン)第4位

大会中に「世界選手権大会10回出場うち5回金メダル」の
偉業を称える表彰を受けました。

1999/07/18 全日本社会人選手権大会 46kg級 優勝/最優秀選手賞

1998/02/14 全日本クラブ選手権大会(代々木クラブ)準優勝

1998/11/21 Clansmen International 準優勝 (Vancouver,B.C.Canada48kg)

1998/07/12 全日本社会人レスリング選手権大会(東京) 46KG級 優勝

1998/03/15 第一回全日本クラブ選手権大会(代々木クラブ)優勝*

1998/05/30 第12回全日本女子レスリング選手権大会(東京) 46KG級 第2位

主な戦歴

・世界選手権

1987年 第1回世界女子レスリング選手権大会(ノルウエー) 44kg級 3位

1989年 第2回世界女子レスリング選手権大会(スイス) 44kg級 優勝・日本団体優勝

1990年 第3回世界女子レスリング選手権大会(スウェーデン)44kg級 優勝・日本団体優勝

1991年 第4回世界女子レスリング選手権大会(東京) 44kg級 3位・日本団体優勝

1992年 第5回世界女子レスリング選手権大会(フランス) 44kg級 2位・日本団体優勝

1993年 第6回世界女子レスリング選手権大会(ノルウェー) 44kg級 優勝・日本団体優勝

1994年 第7回世界女子レスリング選手権大会(ブルガリア) 44kg級 優勝・日本団体優勝

1995年 第8回世界女子レスリング選手権大会(ロシア) 44kg級 優勝・日本団体優勝

*3年連続5度目の世界チャンピオン/メタルランキング世界第1位

1996年 第9回世界女子レスリング選手権大会(ブルガリア) 44kg級 3位・日本団体優勝

1997.10 Sunkist kids/A.S.U International Open (46Kg) 優勝!

*9回連続世界選手権出場(世界記録)

・アジア選手権

1996年 女子レスリングアジア選手権大会(中国) 44kg級 優勝・日本団体優勝

1997年 アジア選手権大会(台湾) 46KG級 第1位

・その他 国際大会、国内大会にて優勝等

指導歴 90年から選手かたわら指導する

NHKスポーツ教室(90年)

少年少女レスリング指導者講習会 講師

体力つくり指導協会臨時コーチ など

受賞 1987 東京都知事賞

1989 テレビ朝日ビッグスポーツ新人賞 他

home


*Profile*

生年月日 昭和43年10月14日

血液型 A型

現住所 神奈川県藤沢市

出身校 成城大学経済学部経営学科(1991.3卒業)

趣味 スポーツ(水泳、スキーなど)ドライブ

資格 第一種普通免許

日本赤十字社水上安全法救助員

日本赤十字社蘇生法

書道2段

家族構成 両親兄弟

所属 TBC東京ビューティセンター

(所属レスリングクラブ:代々木クラブ)

勤務先 コミーインターナショナル(株)

レスリング歴 1986.4から

home




*Link*
全日本女子レスリング連盟公式ホームページ
ワールド格闘技 ・・・ 広島グリーンアリーナレスリングクラブ ・・・ 豊島区アマチュアレスリング連盟
スポーツ会館レスリングホームページ ・・・ 静岡県レスリング協会

このホームページは個人が作っています。
吉村祥子さん(TBC,Kommy International)の1ファンのページです。
このURLは、テストですので、移動する可能性があります。
このホームページ上にあるのものの無断転載を禁じます。
All rights reserved. Display in full colors if possible.

mail , please! E-Mail:owaka@mx9.freecom.ne.jp

update:1999/12/7

home


top



このホームページのホストはです。無料ホームページ をどうぞ